2005年06月28日

aiko 8/3 NewSingle発売!

情報、遅!!!・゜・(ノД`)・゜・

というわけで、aikoの新曲、タイトルが決定しました!(してました!)
「キラキラ」だそうですよ。

んー、タイトル発表されましたけども、どんな曲なんでしょか。
主題歌となったドラマのタイトルが「がんばっていきまっしょい」だけに、元気な曲なのか。
発売日が七夕近くってことで、「星物語」のようなしっとり系の曲なのか。
そろそろラジオとかで流れてるのかなぁ・・・。

てか、7月5日スタートのドラマ主題歌なので@一週間もすれば聴けるわけですな。
7月5日(火)フジ系22:10〜スタート。要チェケです。
テレビの前でスタンバイよろしくです。

まぁ今回何が一番楽しみかといいますと。
発売前にライブでこの新曲が聴けるんじゃないかってことです!!!(*´ω`)b

生ですよ生。生唄。嗚呼。
めっさ楽しみです。武道館。
ちなみにチケットはまだ届いていません。
座席はアリーナですよね?ね??
posted by あお at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

aiko LLP9追加公演優先予約!-その2-

仕事忙し過ぎ!!!!ヾ(゚∀。)ノ
ということで、なかなか文章が書けません。
時間的にも、気持ちの余裕的にも・・・。

あー、今月まだ6件しか書いてないや。(ノー`)・゚・
時間を見つけては更新したいと思います。


さてさて。
先日申し込みを行ったLLP9追加公演の優先予約ですが。


当選しましたぁぁぁ!!!(´ω`*)


7月22日(金)でゲッツ。
こりゃ嬉しいお知らせでした。
まぁハコが武道館だし、第二希望まで記載できたので大丈夫だろうとは思ってましたけども。

あとライブ1ヶ月ちょい。アルバムを聴きこまねば!!!
でも追加公演はアルバム曲は全部やらない罠だったりします。恐らく。
アルバムの曲だけじゃなく、過去の曲も多くやってくれるのが追加公演の魅力!!
あー、楽しみ楽しみ。

チケットはまだこないので、座席がまだわからず。
aikoの武道館、まだアリーナで見てないので、アリーナだったらいいなぁ。
またライブレポ書きますんでー。
posted by あお at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

aiko LLP9追加公演優先予約!

来ました来ました!!
ファンクラブ優先予約のお知らせが来ました!!!
いやー、ちゃんと届くか心配でしたよほんと。
でも無事到着して一安心。(*´ω`)

ひとまず内容をチェック。
抽選は往復ハガキで、と・・・。ふむふむ。
確かうちに予備があったのでそれを使うとして。
肝心の締め切りは・・・。


6月10日(金)、と。なるほど。


・・・。


あさって・・・か???


うは、余裕ねぇ!!!!(Д)  ゚          。


というわけで、今泣きながらハガキを書いているのでした。会社のデスクでな。

7月21日と22日の武道館でのライブ。
当選しますように!!!(´人`)
ちなみに今回のツアーの最終日は大阪城ホールなのでした。
前回の最終日は東京だったし、今回は地元なのかな。
ちょっと残念だったり。


全然関係ない話なのですが。
今週一週間はがんばって毎日更新するぞ!と意気込んでおりまして。
JITTERIN' JINNの「にちようび」の歌詞をちょっとずつ織り込んで
日曜日まで完走しよう!と思ってました。

が。

待ち遠しいはずの日曜日に出勤が入ってたのを思い出し、ヤメ。('A`)


ウェンズデーのんびりしたいけど

まだまだ遠いわ

夏ボーナス



おしまい。
posted by あお at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

aikoアルバム再発売〜SACDって何?〜

aikoが過去に販売したアルバム5作品をSACDとして再発売するという話は結構前から出ていましたけど、
どうやら発売日が2005年6月29日に決まったようです。

(参考)SACD発売作品
「小さな丸い好日」
「桜の木の下」
「夏服」
「秋そばにいるよ」
「暁のラブレター」※全てSACD Hybrid


再発売ですか。
んー、もう全部持ってるしなぁ。
「小さな丸い好日」にいたっては、すでに一回再発売してますからね。

いやそもそも、SACDって何やねんって話ですよ。
というわけで、ちょっと調べてみました。


まずは用語辞典。

---------------------------------------------------------------------
SACD:スーパーオーディオシーディー
フルスペル :Super Audio CD

ソニーとPhilips社が提唱している、音楽を記録するための光ディスクの規格。
レーザーを利用するという原理はCDやDVDと同じだが、
基本的にはこれらの記憶媒体との互換性はない。

SACD専用層を1層ないし2層生成する仕様の他に、従来のCDプレーヤで読める層とSACD専用層を
1層ずつ組み合わせる仕様も用意されている(CDとして再生する際の音質は従来どおり)。

可逆圧縮に対応しており、2チャンネル音声と6チャンネル音声を1層ディスクに両方記録する場合、
それぞれ最大約74分程度まで記録できる。

音声信号のデジタルデータへの変換は、広く普及しているPCMではなくDSD(Direct Stream Digital)という方式を採用し、
120dBのダイナミックレンジと100kHzを以上の周波数特性を実現している。

また、著作権保護に重点を置いており、暗号化と特殊なピット形状を用いることによって、
対応プレーヤ以外での再生を困難にしている。

音楽CDの後継規格としては、音楽記録に特化したDVD規格の一つである「DVD-Audio」があり、SACDと競合している。
IT用語辞典 e-Words より

---------------------------------------------------------------------


・・・。

つ、つまり読み砕くとこういう意味合いになるのでしょうおそらく。

・音質がすごい。スーパーなだけに。
・1枚のCDを「普通にCDとして聞ける層」と「SACDとして聞ける層」の2層に分けている。
・普通のCDプレイヤーでも少しは音が変わるのかと思いきや、変化はない。
・SACD部分に触れるためには対応したプレーヤーが必要。
・ちなみに「SACD Hybrid」のハイブリッドとは、2つのもの(ここでいう2層)が組み合わさってもっとすごくなることらしい。

要は、専用プレイヤー持ってなければ、単なるCDですよ、という話らしいです。

仕様はだいたいわかりました。
んでは肝心な音質部分はどうなのでしょうか。

実際に聴いてみましょう!!!となったらよいのですが(てか、いつか聴いてみます)
プレイヤーを買う余裕も電気街に行く気力もありませんので
他サイトの情報から推測してみることにします。

---------------------------------------------------------------------
SACDが、CDより優れている点をまとめると以下の様になる。
1.楽器定位
2.大音響時、強奏時でも変わらぬ、解像度の高さ
3.空間表現力
4.残響などの実音以外の表現力
まとめてしまうと、「なんだ4つだけか。」という気もするが、これがなかなか、
いままで苦労して、プレーヤやスピーカを高級品にしたり、セッティングや
チューニングの試行錯誤をしてもCDでは到達できなかった域を、SACDは
大した苦労をせずに実現してしまうのである。
SACD or DVD-Audio ?? より(すごく参考になります)
---------------------------------------------------------------------

・・・。

なるほど「クラシック音楽」に当てはめると非常にわかりやすい。
音楽に「空間」を感じることができるようです。(と解釈)
ふむ、私にも違いはわかるんだろうか。
SACDすごい!!!と思う前に、すごく「違和感」を感じてしまいそうな予感。

でもって、aikoのアルバムがSACDになったら、どこがどう良くなるんだろう。
ヴォーカル部分より、演奏部分に音の広がりを感じるようになるのでしょか。
SACDオフィシャルサイトっぽいところの宣伝文句には
「ライブコンサートの熱気に包まれる・・・」
とか書いてありました。
まるで生音?みたいな印象を受けるのかな。


あああ、こればっかりは実際に聴いてみないとわからない!
てことで、アルバム買って、実際に電気屋持ってって聴いてきます!6月末に!!


まぁSACDについてはこれくらいにして。
このアルバムを買うべきか否かがポイントになってくるかと思われます。
だって普通に聴く分には何も変わらないっていうし・・・。
まぁ1枚は確実に買います。「小さな丸い好日」です。
初版の通常盤を買い、再版の初回盤も手に入れたのですが
なぜかどちらも姿を消してしまわれました。(´・ω・`)
ので、せっかくなので買い!これを持って電気やへGOだ!

んではあとの4枚はどうすべきか。

・初回限定盤が発売されたら?
 「買い」です。いつでも買えるなら待ちます。プレイヤー買う日まで。ってか買うのかアンタ。

・ボーナストラックとかが入ったら?
 もちろん「買い」まぁこればっかりは絶対ないと思いますけど。

・ジャケットが変わっていたら?
 ・・・微妙。コレクターの方は買って下さい。私もそのはしくれだったりしますけど。


・そもそも、もしSACDプレイヤーを持ってたら?
 買うでしょうねー。むしろ待ってました!!ってなっているかも。


SACDプレイヤーを持ってる方の為に作られたアルバムであれば特典とかはあんまつかなそうですけど、
一般層(もちろんファン層)への販売も視野に入れているのであれば、何かしら購買意欲を刺激する何かが
ついてくるんじゃないかなーとか思ったり思わなかったりです。


まぁ、しばらく様子を見てみましょうかね。


aikoHP
http://aiko.can-d.com/

SUPER AUDIO CD
http://www.super-audiocd.com/


posted by あお at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

LOVE LIKE POP Vol.9 追加公演決定!

aikoライブツアー LLP Vol.9の追加公演が決定しました!
7月21日(木)、22日(金)@日本武道館だそうです。


いやはや、ほっと一安心。
今回のLove Like Pop9は最初から追加公演@武道館狙いでしたから!!!
会員先行予約の締め切りをすっかり忘れていたのは内緒

まぁそもそも、今回のツアーは不参加でいいや、的な気持ちでいたのですよ。
ライブチケット販売開始時、気分的に「夢の中のまっすぐな道」を聴けない状態だったんで。
アルバム収録曲、なんというかことごとく痛かったんですよね・・・。

でも、そんな気持ちも和らぎ。アルバムも好きになり。
この前発売した「Love Like Pop add,」をちらっと見て(実はまだ全部見てません!!)
あぁ、やっぱライブ見たいなぁと思い。
めでたく追加公演も決まり!!

こ り ゃ い く し か な い で す よ ね !

どっちかを会員枠で取って、どっちかを一般発売か当日券で参加したいなと。
って、そんな事を今書きながら、あることを思い出してしまいました。


会員有効期限、4月で切れてたっけ・・・。・゜・(ノー`)・゜・


・・・レッツ郵便局で。
これでチケ発売に間に合わなかったら泣くに泣けませんよほんと。
追加公演は通常公演より過去の曲率が高い(と思う)ので、ちょっと楽しみです。
チケット当選しますように。(-人-)



どうでもいいですが、aikoのオフィシャルHP。
「Love Like Pop Vol.8好評発売中!」になってますから!
「Love Like Pop add,」が正解、なのでは・・・?
↓↓↓
http://aiko.can-d.com/news/news050411-02.html

aikoオフィシャルHPの入り口はこっち
http://aiko.can-d.com/
posted by あお at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

aiko bon ゲット!

ようやくゲットしましたaiko bon!(遅!!!
さっき買ってきたばかりなので、まだ開けてません。
なんか内容もりだくさんぽいので、今日からちょっとずつ読んでみまーす。

渋谷のTSUTAYAで買ってきたんですけど、一冊封空いてるのがあったのですが
ボロボロになってて、それはそれは見るに耐えないものでした。
ページ取れてたし。
それだけ注目されてるってことでしょかね。

そのaiko bonの横にオレンジレンジの「チーズ☆バター☆ジューシーメー」が置いてあり
そのとなりに「コザ伝説」が並んでたのがちょっと笑いました。


そういえば何気なくaikoのオフィシャルHP見たんですが。
DVDのシークレットのネタバレコーナーが新設されてました。
今まで悔しい想いをされていた方、要チェキです。


aiko bonの詳しくはコチラ、なサイト
http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail.aspx?goods=012496
posted by あお at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

aiko「Love Like Pop add,」リリース!

5/11 「Love Like Pop add,」リリースです。
綺麗な水色のパッケージが目印。

このDVDは何かといいますと。
「Love Like Pop8 ちょっと素敵な追加公演。」
と題して行われた武道館と大阪城ホールのライブを完全収録しちゃってるわけです。


私事ですが、武道館は2Daysともに参加してますよ!ぃぇぃ!
というわけで、買いです。
否、ライブに参加してようがしていまいが、買いです。


(実はまだ見てないのですが)私的な今回のライブDVDの見所はこちら。

・一発目の「彼の落書き」の登場シーンと、aikoが現れてからの会場の盛り上がりっぷり
 ちなみに「ねーこのーかたーまりー」ってとこから始まるんですけど、
 私はずっと「猫のかたまり」だと思ってました、とかどうでもいいですよね。
 CDの1.5倍くらいのテンポの速さ(体感比)がまた最高でした。

・「えりあし」のオケとプロモ映像をどんな感じで魅せるのか
 泣けます。泣けました。必見です。

・「女はいつもせつないメドレー」の中で歌われる「ひまわりになったら」
 この曲、ライブ盤では初お目見えですよね。なんか貴重すぎかも。
 最終日の武道館の映像が採用されてたらいいなぁ。感動します。
 ライブでこの曲が流れたら、みんなで手を振りましょう。

・「be master of life」の「オゥイエェェェェ!!!」とか「エンピィィィィス!!!!」とか
 「ジェット」の「ベイベェェェェエエ!!!」とか、客参加部分のノリっぷり
 絶叫。ほんと燃えましたわー。

・「相合傘」のaikoの表情がめっちゃかっこええ
 見惚れる事必至。かっこええ!!

・「イジワルな天使よ 世界を笑え!」はいつも通りです。



・・・とまぁこんなところですかね。
悪いことはいいません。買って見てみてください。
絶対ライブに行ってみたくなりますから。

てなわけで。
posted by あお at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | aiko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

