2007年12月23日

ものづくり2007


どうもこんばんは。あおでございます。
なんか今日はうって変わって晴れました!

えー、今日は嫁はんの実家近くでやってる陶芸教室に行ってきました。
生まれてこの方陶芸なんてやったことなくて。
あるとしたら幼稚園の粘土細工くらいなもんなんすけども。
まぁやるだけやってみよー!って事でロクロ回してきました(ノー`*)


まず粘土がどんと置かれて。最初はどんぶりでも作ろうかと思って。
こねこねしながら、お茶碗に…しよかな…と思って。
さらにこねこねしながら…小鉢になるかな…思って。


最終的に「鍋の時に使う取り皿」に落ち着きました(ノー`;)


「紐づくり」といって、まず土台の部分を作って
次に紐状にした粘土をぐるりと巻いて土台に馴染ませて。
また紐を作ってぐるっと巻いて繋いでって。
繋ぎ目を綺麗にならしていく…と器ができていくってな製法なんですが。


これがねー。没頭しちゃいますよねー(ノー`*)


2時間くらいがあっちゅーまに過ぎてしまいました。
焼き上がりは一ヶ月後らしいんで…
まぁ初回からうまくいくとは思いませんが
綺麗に焼けたらいいなぁ(ノー`*)

需要ないでしょが写真撮ったんで後で載せます(笑)
てことで今日はこの辺で(´ω`)ノ


Image206.jpg
こんなん作りました(2個)


ちょっとお皿に乗っかってるのは来年の干支にちなんでネズミです(笑
焼いたら欠けるとは思いますが、まぁのりでちょっと乗っけてみました。
さぁどんな作品ができあがることやら・・・!!
posted by あお at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

実力発揮

どうもこんばんは。あおでございます。
関西の空気を吸いながら、携帯にて更新です!


といっても一言だけなのですが(>_<)


いやー、最近天気良かったはずなのに。
昨日辺りから天気が変わりだして…
今日から雨が降り出したとですよ。
今もしとしとざーざー降っております。


やっぱり雨男は治ってなかったらしいです(笑)


しばらく滞在するのに連休中は雨が続くらしいですね。
関西圏の皆様、来てすいません!!
まぁ妊婦さんと一緒なんであんま遠出はしないんですが
気分的に晴れてもらいたいもんだと思った
今日この頃でした。まる。


明日の天気に期待しつつ、今夜はこれにて!
posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

山々


どうもこんばんは。あおでございます。
待ちに待った週末がやってきましたよっと(ノー`*)
今回の3連休も+1個休みをくっつけて4連Qとさせてもらいまして
明日朝から嫁はんの実家目がけてGO!でございます。
クリスマスにお邪魔するとかどうなんだ、とか思ったり思わなかったり(ノー`;)


今夜は簡単に一言。


今日も今日とて仕事をしておりまして。
とある用事があって他部署の先輩へ電話コール。
某お客さんからこんなこと言われて大変なんですよーと。
なんか素敵なツールでも作って下さいよーと御願いしたんです。


そうしたところ。


「いやー、そうしてあげたいのもマウンテンマウンテンなんだけどさー」


・・・


ええええええーーーー!?!?(゚Д゚;)


いやいやいや、そんな事言われましても!
てか「マウンテンマウンテン」ってなんじゃい!!
仕事の会話の中でそんなネタが飛び出してくるなんて思いもしなかったから
リアクションに困ってしまったじゃないか!!
「あはは」くらいしか言えなかったじゃないか!!!ヽ(`Д´)ノ


・・・しかしこの「マウンテンマウンテン」って何なんでしょう。
若者言葉?親父ギャグ??ひょっとしてルー語??
なんでもかんでも言葉を略すな!!っていうこのご時勢で
「やまやま」と言えば4文字で済むのところわざわざ10文字使ってますからね。

6文字余計に消費するとわかっていて、何故あの先輩は
「マウンテンマウンテン」を使おうと思ってしまったのか。
それを使う事によって私にどうして欲しかったのか。
先輩が期待した「何か」は手に入ったのか。


「マウンテンマウンテン」という言葉の存在意義がどうにも理解できないが、
ほんの少し、ほんの少しだけ、
どこかの日記でさりげなく使ってみないこともないか、と思ってみたりもした。
いやー、日本語って難しいですね。


って事でよーわからん日記は以上。
明日からしばらく携帯更新になります。


それではいってきます(´ω`)ノ
posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

バスロマンス


かなしいときー!
 かなしいときぃー!!


 セルフのガソリンスタンドでぴったり700円にしようと
 1円単位で小刻みに調節してたのに
 ちょっと油断して701円とか微妙に1円越えてしまった時ー!(ノД‘)


他の自動販売機とかと違ってお釣りってちゃんと1円単位で来るじゃないですか。
701円とかだと299円じゃらじゃらって返ってくるじゃないですか。
そうなると人間って、「んじゃ710円まで買うか・・・」ってなるじゃないですか。
セルフのガソリンスタンドってそういうところで儲けてるんだと思います。


寒くても節約の為原付でがんばってるあおですどうもこんばんは(´ω`)ノ
もうすぐ週末ってことで早くも上の空状態です(´ρ`)
今週末もまた嫁はんの実家へ遠征するんですが、
毎月2往復を新幹線ってのも、ちときついなと思い始めてきまして。金銭的に。
最近色々と夜行バスの研究をし始めました。

個人的に夜行は2〜3回しか乗った記憶がないのですが、
「しんどい」「寝れない」ってイメージしかなくて(ノー`;)
東京から近場のスキー場行き、とかだったらまだしも
東京〜大阪とか乗車時間が7〜8時間かかりますからね。

でもなんか色々と調べてみたら、最近は「3列シート」が主力だったり
「リクライニングが140°!」とか(どんだけ倒れるんだこれ
フットレスト付き、スリッパ付き、ブランケット付き、フリードリンク・・・
なんか色々面白そうな機能がついてて、それほどしんどくないんかな?と思って
さらにお値段も7000円くらい。往復しても新幹線片道+1000円くらい!安い!
まぁそんなこんなで、
「よーし僕も男だ!夜行乗るぞぉ!」と決断したのでした(マスオさん風に


しかししかーし。
今週末は遅いとしても、年末年始すらさっぱり空いてませんでしたね(ノー`;)
いやー、超出遅れました!4列席とかなら空いてるっちゃ空いてるんですけども、
知らない人と密着しながら7時間、とか絶対寝れんなーと思い却下。
その中でも一応年始の大阪→東京のバスはなんとか押さえられました。
1月末も2月も3月も関西遠征するし、早め早めに予約しないとなぁ〜。
まぁそのバスに乗って使用に耐えれるか体験してみようと思った今日この頃でした。


なんだか長野の実家行きのバスも3000円くらいでお得なので
こっちも利用してみっかなと思いました。新幹線より5kくらい安い!
んでお父さんががんばって節約したお金で子供服でも買おうかと(笑
締めれるところは締めてがんばります(´ー`*)


ってことで、今日はこの辺で(´ω`)ノ


posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

明日は我が身


今年も残すところ2週間を切りました。
年賀状は早々に用意できたのに、投函は25日を過ぎそうなあおですどうもこんばんは。


今日の日記はちょっと重めなのですが。


今朝方、会社に出かけてしばらくぼけーっとしていたところ、
取引先で交流のあった方が急に亡くなったという訃報が飛び込んできました。
私が新人の頃〜駆け出しの頃によくお世話になった、
若造の私にもすごく優しくして下さった物腰の低い方。
お歳は恐らく・・・33〜4くらいかな。
結婚されてお子さんもいらっしゃったと記憶しています。

先月もその取引先にでかけた時に、笑顔で談笑してたんです。
「私もこの間結婚したんですよ〜!」って。
それが、なんで急に・・・とちょっとショックでした。


言い方悪いけど、人間ってあっけないと言うか儚いというか・・・。
例えるなら、薄い氷の上を色々な大切なものを抱えながら歩いてるんだなぁと。
道を踏み外したら、それで終わり。残された人には悲しみだけが積もる。
なんだかものすごく切ない。


日々を笑って過ごす為にも、まだ見ぬ息子を抱く為にも、
健康とか事故とかには充分気をつけんとなぁと強く感じた今日この頃でした。


うーん、明日はちょっと明るめな話題を選びたいと思います(ノー`;)
posted by あお at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

究極の選択


どうもこんばんは。あおでございます。
日曜日ももうすぐ終わりですね(ノД`;)

昨日、なんか健康についていろいろ書いたのですが。
それに関してもう一つ。


10月に引越ししてはや2ヶ月半くらい経ちましたが。
前に書いたかもですけど、会社にこっそり原付で通ってるんですよ。
10km弱くらいの距離なので片道30分くらいなんですが、
電車よりゆっくり出て大丈夫だし、朝のラッシュのしんどさがないし、


何より、定期代がかなり浮くのがポイントなんです(ノー`*)


ちょっとした節約ルートで電車を使った場合、往復交通費は約500円。
1週間、5日の通勤で約2500円。
これが原付利用だと1週間500円くらいの給油で乗り切れます。
なので1週間で2000円、月換算で8000円くらいの節約になるんです。
この差はかなーりでかい!(゚∀゚*)

ただ、これによって失ったものが一つ。
かなりの「運動不足」に陥ってるなぁと実感してます。
そして昨日の健康のやつでちょっと危機感を覚えました。。

電車通勤の場合は駅まで自転車(10分)、電車乗換えとかを通じて、
駅から会社まで1.5kmを徒歩。
さらにこれまた節約の為に、帰りはちょっと遠い駅まで歩いて(2.2km)
交通費を削減してたんです。(遠い駅まで歩くと1日150円程節約)


かなり節約できるけど運動量ががくっと落ちる原付通勤。
ちょっとだけ節約でき、かなり運動できる電車通勤。


さて、どうしたものか(ノー`;)


◆原付通勤のポイント
 ◎交通費がかなり節約できる
 ○朝15分ゆっくりする時間が生まれる
 ○電車に比べて肉体、精神的に楽
 ○帰りも電車に比べて早く家に帰れる
 ×運動が「オフィス内を歩く」だけになってしまう
 ×事故ったらアウト

健康面を考えると電車が無難なのですが・・・
原付は楽な上に節約額がかなりでかいので捨てがたい。
実は原付、今日まで故障してて(パンクしてました。。)
1週間くらい電車通勤してたんですけども。

やっぱ原付が楽なのでそっちに流れてしまいそうな自分がいます(ノー`;)
ただ原付を使うにしても、オフィス内では階段しか使わないとか
家に帰ったらちょっと運動する時間を設けるとか、
何かちょっとした運動を取り入れたら良いかなとちょっと思いました。

健康はお金じゃ買えないよなぁと思いつつ。
節約も運動も!という習慣を身に付けたい今日このごろでした。
まぁ12月1月は季節柄お酒の席が多くなるんで、
嫌でも電車通勤になってしまうのです、が・・・(ノー`;)

ちなみに明日あさって、忘年会です。
更新が途絶えないようがんばります(笑
ってことで、今日はこの辺で(´ω`)ノ
posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

メタボリックシンドローム


こんばんは。あおでございます。
今日は「会社の健康診断のようなもの」に朝から参加してきました(ノー`;)
休みの日ぐらい寝かせてくれ、と思いつつも一日身体を動かしてきたんですけども。
動かしたら動かしたで結構気持ちよかったりしました。

その催しのいっちばん最初に体重計に乗せられて、
体重、体脂肪、内臓レベルなんぞを測られたんです。
その体重計の一番最後の項目に「身体年齢」って項目があったんです。
どきどきしながらその項目を見てみると・・・


「30歳」


って表示が出てました(ノД‘)
いやー、3秒くらい声出なかったです(笑
実年齢±3歳くらいは「誤差の範囲」らしいんで、
一応は自分の年齢に合った値が出たという事で喜ぶべきなのですが。


実年齢はまだしばらく20代だけど、身体は三十路突入しちゃってるのか・・・?


とか思ったらちょっと悲しくなりました(ノー`*)
数値化されるとリアルに伝わりますよね。。


とりあえず今日はメタボ化を防ぐ為には「運動」も大事だけど、
「栄養」とか「心」の面も考えなくちゃだめだ、というありがたいお話を聞きました。
この3本柱をしっかりがんばれば、寿命が延びるらしいです。
具体的に言うと、

「毎日8000〜10000歩くらい歩く、もしくはそれ相当の運動をして」
「塩分控えめ野菜多目の食事を腹八分で3食しっかり採って」※朝飯抜きはNG!
「リラクゼーションタイムをしっかりとってストレスを貯めず、よく寝る」

事が大事だそうです。ふむふむ。
まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが、
なかなかそれができない、毎日続けるのが難しいんですよね。
正直めんどいですけど、10年後の自分の為に、改善意識を持たないとなぁと
ちょっと思った今日この頃でした。


今日勉強して素敵な汗をかいたのですが、
夜に先輩方と飲みにでかけ、±0、もしくはそれ以上となりましたとさ。

なんやかんや便利で飽食な時代。
健康管理には気をつけたいですよね(ノー`*)
ってことで、今日はこのへんで。
posted by あお at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

無線チョロQ


次の日が休みじゃない金曜日なんて、金曜日じゃない!!(ノД`)

というわけで、こんばんは。あおでございます。
明日は会社行事の為、朝も早くに出かけねばなりません。
心の底から、やれやれと言いたい。やれやれ(ノー`;)


この前会社で泊り忘年会がありまして。
こういう行事は全く興味のない私は華麗にスルーしたんですけども(ノー`*)
夜の宴会でそこそこ素敵商品が当たる抽選会があったらしく。
iPodやらwiiなんかが用意されていたらしく。

そんな話を強制的に参加させられた新人ちゃんから聞いてまして。
ほかにもこんな景品があったんですよー!!みたいな話をしていて。
その中で「こんな素敵な景品があったのに貰い手が無かった」ということで、
「ラジコンチョロQ」の話をしてたんです。
チョロQが無線で動くのか!?と思って、それすごいねー!欲しいねー!!
って賛同してたら・・・


「よかったら、いりますか?^^」






↑ひょんなことから、この余りもの、頂きました(笑
んでさっそく家に帰って中身を取り出してみたら、ほんと見た目チョロQなんですよ。
でもちっちゃいのに、リモコンで動くんですよ。しっかり走るんですよ(ノー`*)
リビングで走らせながら、おもしれぇぇぇぇ!!!って感動してました。


ええ、約5分ほどね(ノー`;)


なんかリビングが広く感じるじゃないか!ヽ(`Д´)
なんか一人を感じて余計寂しくなったじゃないか!!ヽ(`Д´#)
隣の部屋まで走らせたら、途中で電波が届かなくなっちゃったじゃないか!!!


・・・とまぁ、一人だとむなしいんですけど。
2台あって誰かと遊んでたりする分には楽しいんだろうなぁきっと。
嫁はんの実家に室内わんこがいるので、来週遊びに行くときに持っていって
わんこの目の前でしゃーって走らせてみようかと思っています(ノー`*)
にゃんこだったら飛びついてくれるかしら。うふふ。。


とか色々書いてみましたけども。
「チョロQ」で通じる世代と通じない世代ってあるんだろうなぁ。
なんだかんだ言って、「後ろに引いて前に進むだけ」のチョロQが
自分の手で自由自在ってのは、私世代的にはすごい技術の革新を感じますね。
残念ながらウィリー走行はできませんがね(笑

お手ごろ価格なので、おもちゃやで見かけたら是非!(ノー`*)
posted by あお at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

N700


Image204.jpg
N700系乗ってきました



こんだけだとわざわざ乗りに行ってきました!って感じなので、
「N700系に乗って旅先から帰ってきました」ってことで。
残念ながら鉄道マニアではございません。あおですどうもこんばんは。
夜に一人自宅に帰り、ちょっと寂しく過ごしてます(ノー`;)


このN700系って何じゃいと言いますと、
今年の7月辺りから導入され出した新幹線のニューモデルの事で。
毎日東西をびゅんびゅん往復している新幹線ダイヤの一部に
このニューモデルが紛れ込んでるってなわけなんです。

で、今回の帰り道にたまたまこのN700系に運よく巡り合えたっていう、
ただそれだけの話なのですが、もうしばらくだけお付き合い下さい(ノー`;)

初めて乗ってみて、すごいなーって思ったのが、
このN700系は窓側座席にコンセントが付いてるんですよね。
今までは一番前か後ろだけだったのに、窓際全部。
これはビジネスマンやら携帯の充電切れそうな人に優しい設計やなーと。
ただ「途中でVが変わるかもやし気をつけてね!」ってノリの注意が書いてあって
何も知らずに使うにはちょっと勇気が要るってなもんです(ノー`;)

あと、「全席禁煙」ってのも私からしてみりゃ素敵な話で。
自由席の3号車って大体が喫煙席で、自分が取った指定席が4号車だったりすると
ちょっとニオイが通路を伝って届いちゃったりするんですよね。。
これが一切なくなって、愛煙家さんにはごめんやけど、嬉し嬉しです。
まぁ愛煙家な方も喫煙ルームの設置には好感触なんじゃないでしょうか。

あと・・・何となく座席の座り心地が良かったような(これは気分の影響が強いかも)
気がします。同じく「気がする」レベルでは、前座席との間隔が広い?のかな?
なんか足が伸ばしやすかったような気がしました。
説明を読んでみたらクッション性が上がっているそうな。なるほど。

あとは目的地とか車両の先頭でニュースが表示される液晶(ってかLED)
が全部大きくなってて見やすいとか、
色々な面で快適度が増したなーって印象を受けました。


ただ一つ、ちょっと気になったのは。
車両に入った瞬間に「新車のニオイ」がしたのがどうも(ノー`;)


苦手なんですよねー。新車のニオイって。
まぁしばらく座ってたら鼻が慣れましたけども。。
ここ以外はかなりGJな新幹線だったなと思いました!
少しだけ時間短縮もされているみたいですし!

旧式車両もN700系も同じ料金。
どうせ同じ金額払うんだったら、N700系をチョイスするってのが
良いかなーと思った今日この頃でした。
皆さんも東京〜博多のどこかに旅行する際は是非!d(゚ー゚*)

とまぁどこに需要があるんだってな日記はここまで。おやすみなさい。
posted by あお at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

復興の光

Image201.jpg
どうもこんばんは!あおです。
今日も携帯からの更新です。
本日、神戸のルミナリエを見に行ってきました(^ー^*)

一時期関西に住んではいたんですが、混んでるからって理由で
遠慮していたルミナリエ。
恐らくここを逃したらしばらく見る機会もないだろうって事で
ちょっくら行ってきました!
(ちょっくらとはいえ片道1hかかる距離ですが)


ライトアップが始まる17:30。
…をちょい過ぎた18時頃から会場を目指したんですが、
途中の看板で既に「会場まで90分」って書かれてるくらい
もんのすごい数の人に道路が埋めつくされてました!(*〜*;)

歩行者天国となった道いっぱいに行列を作りながら、
うねうねと迂回させられながら、
なんやかんや1hくらいはやっぱ歩きましたかね。
ようやく冒頭の写真のような綺麗な輝きが見えてきました。


初めてその光を見たんですけど、
噂に違わぬ美しさでしたね〜(^ー^*)
スケールも大きくて、ちょっと感動しました。
こりゃ行列作ってでも見とかな!って感じでしたね。

ディズニーばりの待ち時間と人込みはしんどいですけど、
ある種の癒しだなと思いました。
ただ見に行く時は「なぜルミナリエが始まったか」を
勉強してから行った方が良いのかもしれないっすね。


と、いうわけで今日はここまで。
明日横浜に戻ります。また明晩!
posted by あお at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

IN関西

こんばんは。あおでございます!
12月は毎日更新!!と息巻いておりましたけど。
流石に旅先(ってか嫁はんの実家)では更新難しいっす(ノー`;)
ただ今携帯にて日記を打ち込んでおります…。

離れて生活してる嫁はんも、姿を見るとやっぱほっとしますね。
んで大きくなったお腹の中にはまだ見ぬ息子が!(笑)
これが来月末におんぎゃーと出てくるってんだから驚きです。
このまま…穏やかに時間が過ぎてくれたら良いのですが。

明日はルミナリエを見に行く予定!あくまで予定!!
ってことで、簡単ですが今夜はこれだけです。
おやすみなさーい!

posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

まな板の上の。


昨日の日記でアサヒコムさんのニュースを転用したんですけども。
偶然なのか何なのか、記事が削除されていました。


アサヒコムさん、ごめんなさい。


ってことでこんばんは。あおです。
ちょっとやりすぎた感があるので少し反省しつつ。
今日からZAKZAKさんをプッシュしてみようと思います。
→http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_11/s2007112816.html


私の悪いクセで、「手に入らないものが欲しくなる」というものがあります。
買おうかどうか迷ってるCDがあったとして、ちょっとお店に寄って。
1軒目売り切れ、2軒目も売り切れってなった時点で
何が何でも絶対に買ってやる!!って燃え上がってしまうんです(ノー`*)
どこかでようやく見つかった時の喜びったらないんです!!


そんなクセのせいで、今かなり欲しくなってしまった商品がありまして。





Wiiフィットとかいうらしいんですけども。
なんかCMとか見てて、ちょっと気になってたんです。
きっとビリーさんを買ってwiiも持ってる人なら
ちょっとくらい気になっちゃうものだと思います。

wii本体とこのバランスボードがあれば、
テレビの前で有酸素運動やらヨガやら、筋トレやらが
ゲーム感覚で楽しめちゃうっていうから素敵です。
オマケに体重まで、BMIまで計算してくれるっていうからもう(ノー`;)
体重計壊れちゃったし、これ買ってもいいかなーって思ってたんです。


んで、発売日(12月頭)を迎えて。


ちょっと欲しいけど、こういうゲームって当たり外れありますし。
周りの人の反応とかも気になるのでちょっと様子見。


様子見してたらもう売り切れ続出で転売erまで出てくる始末ときたもんだ(ノД‘)


この瞬間、私の中の何かが燃え上がる音を聞きました。
あーもうこれ絶対買う!!と思ってただ今好機を伺っております(笑
お店に足しげく通うか、Amazonさんで予約して買おうか悩んでるんですけど、
Amazonなら1〜3週間って書いてあるし、予約だけでもしてしまおうかと。


あれだけ盛り上がってたビリーさんも部屋の片隅でほこりかぶってますし(ぉぃ
これからこのまな板で運動不足解消!っと行きたいところです(ノー`*)
興味のある方、ご家族で是非!!d(゚ー゚*)
体重がテレビに映るのがやだ!って方も非表示にできるらしいので是非!(笑


ってことで、今夜はこの辺で(´ω`)ノ
ラベル:Wii
posted by あお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

たとえ話


日曜日に届いた新しい冷蔵庫。
色々なものを嬉しげに詰め込んで。意味もなく開けたり閉めたりして。
次の日、少し寝ぼけながらキッチンへいった時にその新しい冷蔵庫を見て


「あっ・・・」


と思った気持ちは・・・


「朝ぼんやり起きてふと隣を見やると、好きな人がまだくーくーと寝息をたててる感じ」


に似てる!!(ノー`*)※もちろん初日限定で


ってことでこんばんは!
今日はちょっとマニアックめに。あおでございます。
ちなみに
「勝手に氷機能を初めて使ったら予想以上に氷が作られてて驚いた」
瞬間の気持ちは、
飼ってたつがいのハムスターがたーっくさんの子供を産んでたのを見た瞬間に近い!
どの辺がっていうと、冬なのにたんまり氷を作られたあたり。
そう仕向けたのは私なのですが・・・(笑
(ハムスターは飼った事ないので想像です)


まぁ何が言いたいかと言うと。
なんか毎朝冷蔵庫を見るのが嬉しいんですよね(ノー`*)
ほんと意味もなく野菜室をスライドさせてみたり。
うん、うん!と笑顔を浮かべながら牛乳を取り出して飲んでみたりね。

冷蔵庫が大きくなったっていうただそれだけなのに、
なんだか少し生活が豊かになったような気がしますな。
これは引越ししたてで買ったドラム式洗濯機しかり。快適。
あと、まだリサイクルに出してない古冷蔵庫、すまん。

今日なんて冷蔵庫大きくなったし・・・ってことで、
白菜を1/2サイズで買っちゃいましたからね(ノー`*)
ずっしり重たい1/2白菜もすっぽり入る野菜室に感激!!なのですが、
同時にこれどうやって消費しようか、と途方に暮れてしまったり(ノー`;)


うかれるのは最初だけにしなきゃな!って思った今日この頃でした・・・
とか、こういうなんの変哲もない日記を世の中に公開して良いのか?と思いつつ。
毎日続けるってこういう事よね!ね!?と自分を正当化しながらアップです(ノー`;)
不確かでも不完全でも、こんなブログが良いって君が笑ってくれたら!!
(笑ってくれる方を熱烈募集中。)


ってことで、今日はこの辺で。
posted by あお at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

お年賀×お年賀

どうもこんばんは。あおです。
なんだか今夜は今年で一番冬のニオイを感じました。
寒さが身にしみるようになってきましたね(ノー`;)
そんな2007年も油断してたら3日過ぎました。
この時期になると考えないといけないのが


「年賀状」


なわけですけども。
毎年毎年クリスマスを過ぎた辺りにわたわた慌てだして・・・
大晦日にようやくポストイン!!!ってのがここ数年の主流だったのです。
そうやってここまで乗り切ってきたんです。


しかししかし。
今年はいつもとは違って、ちょっと凝らないといかんわけでして。


「私たち、結婚しました^^」


的なうかれた年賀状を作らないといかんわけでして!
早めに手をうたないといかんわけです。
そんなこともあってか、産まれて20数年目の今年。
人生で一番早く年賀状を準備しました(笑

いやー、最近のインターネット写真屋さんってすごいですね!(このパターン多いな
PCに使いたい写真を入れといてアップロードしたら、
拡大とか縮小とか向き変更とか・・・画面上で簡単にできて。
最終的に登録したものがそのままのカタチで印刷されて手元に届きました(ノー`*)
嫁さんと一緒に画面みながらできたので、これは実に便利!!
ちとお金がかかるってのはご愛嬌ってやつでしょかね。


ただこのできあがった「浮かれ年賀状」。
しっかり顔写真が印刷されてて、二人の名前も書かれてて。
住所も書いてあれば電話番号もしっかり載ってるときたもんです。
今日口うるさく言われている「個人情報うんぬん」の流れの逆を進んでますよねこれ(笑
心のない人の手に渡ったらちょっと怖いなぁとちょっと思ってしまいました(ノー`;)

なにかやら年賀ハガキにシールを貼って個人情報を防ぐぜー!みたいな商品も
販売されてるみたいですけど、なんかそこまでしたらやりすぎかなと思うし、
かといって裸で送るのもちょっと・・・
まぁちょっと考えすぎかなと思いますけどね(ノー`;)


このまま個人情報保護ー!!とか叫ばれて
良い風習が途絶えてしまわない事を祈るのであります。
今夜はちょっとまじめに。また明晩。
posted by あお at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

リニューアル

Image188.jpg
冷蔵庫買っちゃった


どうもこんばんは。あおでございます。
連続更新2日目!あと1日は大丈夫!!

えーと、↑に載せた写真の通りなんですが、
このたび冷蔵庫を新調しました(ノー`*)
今まで使ってたのが単身者向けの2ドアのやつで。
一人で使う分には程良い大きさなんですけど、やはり一人用には限界が。
家族で暮らしていくにはかなり小さいので、ここらでお役ごめんとなりました。

今回買ったのは5ドアの400g↑のちょい大きめなやつ。
モデルは去年のなんですけど、最近の冷蔵庫ってすごいっすね!!(ノー`*)
自動で氷作ってくれたり、急速冷凍やら保湿冷凍やら・・・
容量もたっぷりですし、弱点と言えば電気代くらいしか見当たらんです(ノー`;)
早速嬉しげにスーパーに行って普段手を出さないミネラルウォーターの
ペットボトルとか買って冷蔵庫に積み込んでみたりして(笑


でもなんで「今」の新調なのかって話なんですけど。
嫁さんと息子さんがこっちにくるのは3〜4月で。
それに合わせて買っても良いかなーって思ってたのですが・・・
そろそろこっちくる!って時にばたばたしたくなかったのが1点、それと


最近会社にお弁当を作ってもっていってるのが一点です(ノー`*)


いやー、最近の冷凍食品っておいしいし手軽だし安いね!!
近所のスーパーが毎週日曜日冷凍食品半額なんですけど、
ある日ふらっと寄ってみて、その金額に驚いて。
ちっこいハンバーグ6個で180円とか、えーー!!!!って思って。

他にも色々チョイスしても、250円くらいでかなり素敵なお弁当が作れて。
毎日6〜700円くらいのランチしてるのをお弁当にしたらかなり節約できるやん!!
と思って、ほぼ毎日がんばっております(ノー`;)
朝ちょっとだけ早起きしないといけないのがかなりしんどいのです、が(笑


まぁそんなお弁当生活をしてたらね。
いろいろ種類も欲しいし、安い時に買いだめしたいんですよね。
そうなると、大きな冷凍庫が欲しくなるもんなんですよね。
毎日節約してるし、それくらい良いですよねd(゚ー゚;)


ってことで、キッチンに今日から(所狭しと)置かれたニューフェイス。
なんだか新しい家電って嬉しくてにやにやしちゃいますが、
やはりどこか寂しさやら空しさが漂っていますので・・・
早いところこのスッカスカな冷蔵庫が埋まる日、こないかなーと思いましたとさ。


いやー、節約って良いですよね。
ってことで、また明晩!(´ω`)ノ

posted by あお at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

名前をつけてやる


12月に突入しました!こんばんは。あおでございます。

いよいよ押し迫って参りました、と言いたいところですけども・・・
なんか本当に12月なん!?ってちょっと思ってます。
言うほど寒くないし・・・明日とか最高気温16度とか・・・
まぁエアコンはぎりぎりまで使わん!!って思ってる私には
節約になって良いのですが。ただ地球が心配ではあるという(ノー`;)

ってことで、宣言通り今日から更新頻度をあげていきたいと思います!
ちなみにただ今22:30、会社にて文章を書いています(笑
どうでもいい日記率高めかもですが、宜しくお願いします。


んー、今日のネタ。なんにしょ。
ちょっと前にアサヒコムさんを見てて気になった記事について。


⇒11月27日 辻ちゃん女児出産(アサヒコム)
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200711270015.html



元モー娘の辻さんが出産したって見出しにちょっとひかれました。
なんだかね、ひっそり接点多いんですよ。辻やんと。
今年結婚とか、式は軽井沢とか。少し遅れますけど子供が産まれるとか。
(ごめんなさい3つだけでした)
なのでちょっと気になって記事を読んだんです。


して、その娘っこのお名前。


「希空(のあ)」と命名


だそうです。もうなんでもありですか(ノД`;)
希望の空と書いて「のあ」。スケールでかいですよね。
でも、どうやったら「のあ」って読むんだろう・・・?
とかちょっと思ったりもしてみたりして。
「戦友」と書いて「とも」とか、それと同じノリですよね。
最近のお子さんってこういうの流行ってるんでしょうか(ノー`;)

うちの息子はんも1月末頃に世界デビュー予定なんですけども。
産まれるまであと2ヶ月。名前がまだ決まってません!!!(゚ー゚;)
毎晩寝る前に考えてはあーでもないこーでもないしてるんですが、
なかなか決めあぐねてしまっております。。

名は体を現すとかよく言いますし!
しっかり考えて、素敵な名前をつけてあげたいもんです(ノー`*)
なんか青っぽいイメージのある名前がいいなーとか
音楽に関係する名前がいいなーとか
ちょっと思ったりなんかしてないですよ(ノー`*)
でも、幼稚園の先生が名前を呼ぶときに困らないような名前にしようと
そこだけはちょっと考えています・・・(笑
あとムハンマd(略


ってことで、今年もラスト1ヶ月!
色々忙しいですけど良い新年が迎えられるようがんばりましょう(´ω`)ノ
posted by あお at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

秋といえば

Image181.jpg
紅葉見てきました。



ご無沙汰してます。あおでございます。
先週末はお休み一つくっつけて4連Qとして関西方面に足を伸ばしてました。
この冴えない写真は京都のとある場所の紅葉を撮ったものです!
どこの紅葉かわかった方には満面の笑みを浮かべながら「グッジョブ!」d(゚ー^*)
って言ってあげます。てかこんなんでわかるんかいなって話。

私が見に行った11月22日は夜から京都→宝塚方面が20km↑の超渋滞で。
私が関西から戻ってきた25日は新幹線が有り得ない程混んでいて。
正直かなりぐったりきたんですけど、それでも「また来年も来たいな・・・と」
早くも思ってしまっているこの京の秋の魅力というか魔力というか何と言うか。
秋の侘しさはかなりぐっときます!個人的には若干春の方が好きですけど(ノー`*)


まぁそんな秋の便りをお届けしたところで。
(最近秋冬の線引きが難しいですよねー)


そろそろ2007年も終って新しい年がやってきますね。
2008年はどんな年にしようかとかなんとか考える時期になってきました。
とりあえず書いておけ的な目標あるじゃないですか。
そう、ブログを書く人にとっては必ず言ってみたくなるあの目標。


『今年は毎日ブログ更新します!!』

これ、ちょっと今回はがんばってみようと思うんです。
というか2008年を待たずに、12月からやってみようと思うんです。

というのも、嫁さんが今実家に帰ってて私は独り暮らししてるんですけども。
遠くでがんばって卵を温めてる嫁さんを見てて、自分もがんばらねばと
ちょっと思ったんです。『瞳』的なエピソードです。
会社の規制が厳しくなって職場から更新!ってのがちょっと難しくなったり、
日によっては帰ってきたら日付が変わりそう!って時もありますけど。
寝る前が1日だ!という事で、私も私なりにがんばってみようと思います!
まずは3日、がんばってみたいと思います(ノー`*)


・・・じゃぁ今日からがんばれよってご意見はなしの方向でお願いします(笑
ハードルをしっかり高めておいて、今年の残り35日をしっかり過ごしましょう!!(´ω`)ノ
posted by あお at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

美容室ジプシー

めっきり寒くなってきました。
どうもこんばんは。あおです。


引越ししてはや1ヵ月半が過ぎました。
流石にこれだけ住んでると何がどこにあるかとかがわかって
生活がしやすくなるってもんなんですけども。
これくらいの頃にそろそろだなーーーといつも思うのが・・・


「どこで髪を切るか」


なんですよね(ノー`;)
個人的に美容室さんって「一度ずっと決めたらここ!!」っていう
同じところに何年も通うってパターンでここまできたんです。
前ホームタウンの三茶でお世話になってた美容室は4年くらい通ってましたし。
担当さんもずっと同じ人でお願いしてるくらいで。やっぱ気楽じゃないですか(ノー`*)

しかしながら今回の引越しでちょっと南へ離れてしまいまして。(がんばりゃいけるけど)
現ホームタウンにも行きつけの美容室を探さないといかん事になったわけです。
そうなるとこの土地の「初めての美容室」に絶対いかないといかんわけです。
でも私、初めての美容室って、超がつく程ニガテなんです!!(ノー`;)

知らない場所で知らない人に自分の髪を触ってもらうのってどうも落ち着かないというか。。
会話とかもなんかすっごい微妙な探りあいになっちゃいますし。
世間には「美容室ジプシー」という「常に美容室変えます!」みたいな人がいるみたいだけど
なんでそんな事したいんデスカ!!!って思ってしまうくらい、苦手なのです(笑


なもんで我慢して我慢して、それでも限界を迎えてしまった前髪さんをあげながら
とりあえずぱらぱらーっとネットで調べたりなんかして。
どうかなーって思った1件の店に的を絞って、腹をくくって予約の電話。
んで約束の時間に、お店の門をくぐりました。たのもー。


・・・。


まぁ、悪くなかったんですけど(ノー`;)
クオリティはまぁまぁで、値段がいつも行ってたとこから2千円くらい安いという
かなりコストパフォーマンスの良いお店でした。
座席数もかなり多くて活気があって、家族で来てる人もいるくらいで。
男性でもかなり入りやすいなぁと。まぁまぁやなと。

ただねー。一つ言わせてもらうとね。
客と美容師の結びつきが弱いなぁとちょっと思ってしまって。
一時凌ぎにはかなり使える店だけど、これからずっと!って程でもない。
あと担当してくれた美容師のねーちゃんの喋り方がちょっとアレだった(^ω^#)


「美容室ジプシー」な人の気がしれん!!!とか思ってた私ですが、
自分の心許せるような美容室を見つけ出すまで、ちょっとジプシーしてみようかなと
思った今日この頃でした(ノー`)・゚・。
いつか安息の地にたどり着けますように・・・!!


■今日の教訓
医者と美容師はかかりつけにかぎる

posted by あお at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

10年でも20年でも


終わり行く週末を惜しみつつこんばんは。あおでございます。
週に1回しか休みがないって、おっしゃフル充電!といかんですよねー(ノД`)


てか最近ガソリン高すぎやしませんか(・ω・`)


11月1日から一気にすこーん!と値上がりしたガソリン。
値上がりするなんて知らなかったから(知っとけよ)
初日は「ガソリンスタンドのバイトのにーちゃんが価格表示を間違えたんだろー」
程度しか思っていなかったガソリン。
2、3軒の価格表示を見たところで間違っていたのは自分だったのか、と
過ちに打ちのめされたガソリン。
値上げの事実を知らなかったなりに前日31日に奇跡的にしっかり給油していたガソリン(笑

今は原付しか使ってないにせよ、1給油+50円UPはちくちく地味に痛いんですよね〜。
ましてや車でも持とうもんならこの値上がりは死活問題なわけでして。
タイムリーに「子供も産まれるしそろそろ車を・・・」なんて淡い期待を抱いてた私にとっちゃ
この値上げに煙が立つくらいの勢いで急ブレーキがかかってしまいましたよ(ノー`;)
(でも・・・車はほしい・・・)

大事件から10日程が過ぎた今日、少しは価格が落ち着いたのか、
はたまた店舗間競争が始まったのか客離れが始まったのか知らんですが、
1日に比べて2〜3円安くなってはきているようではあります。
・・・が、リッター145円とか・・・気軽にドライブできる金額じゃないですよね。。

この値上がりで車ユーザが微妙に減って、長い目で見ると環境にも微妙に優しい!
とかそういう流れで良い面がでてくると素敵なのですが・・・。
今まさに世界に飛び出さんとしている自分の子供が一人前になる頃には
石油はいくらに・・・というか石油が残ってるのか・・・ちょっと複雑な感じです。

20年後には何か別の無害な燃料が主流になるとか、
タイヤを捨てて次代は空へ!!なんてかっこいい時代になってたらいいんですけど(笑
まぁ子供達の未来の為に、一人一人が環境対策に取り組まないと
あかんよなぁとちょっと本気出して考えてみてる今日この頃でした。


以上、珍しくちょっと真剣な文章を書いたと見せかけて、
自分の子供が「男の子」だった事が判明しましたよ報告でした!!
「将来の夢は、武道館でライブをすることです!」とか言わせたいぃぃ!!!!(*ノωノ)
posted by あお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ひさびさに


2007年があと2ヶ月で終ろうとしてるという現実をいまだに直視できない
あおですどうもこんばんは!(ノー`;)
クリスマスケーキはまだしも年賀状の予約とか・・・ちょっと気が早くないですかと。
とかいう私も2008年年賀状は「結婚しました(ノー`*)」的名ものにしないとなので
微妙に焦っております。微妙に。。

ってことで、ライブレポいっぱい書いたってことで気が抜けてしまい、
ちょこっとお休みを頂いておりましたが、今日から平常営業です(´ω`)ノ
(といいつつ最近あまりアンテナ伸ばしてなかったんですけども)


まったく音楽と話は関係ないし、いきなり何を言い出すのかって感じなんですが。
個人的に、連ドラってまーったく見ないんですよ。

月9とか言われてもぴんとこないし、あーいった恋愛ドラマより、
火サスとか土ワイとかの方がよっぽど好きだったりします。
最近見たと言えば「ホタルノヒカリ」の第一話で、
BGMで流れるaikoの「横顔」を、「お前ら二人少し黙ってろぃ!」と思いながら
見てた、そんなレベルです。(ファンの方すいません)


で、だから何だって話ですけど・・・



「ガリレオ」、おもしろいですよね(・ω・`*)



なんか久々に見てておもしろいドラマやなーとちょっと思いました。
主人公二人のキャラが立ってるってのも良いのですが、
「不可解な死を遂げた人の死に様」を
「視聴者には絶対わからんような突拍子もないトリック」で
解き明かすってところが個人的にツボです。
あの福山せんせにレーザーが、とか超音波が、とか説明されると、
あー、そりゃ人死ぬわ!!って思ってしまう罠!恐ろしや!

私、子供の頃から母の影響で推理小説めちゃめちゃ読んでたんです。
小学校の読書感想文に赤川次郎の「三毛猫ホームズの騎士道」を
題材にしたってくらい、よく読んでおりました。
なので結構謎解きは好きだし、そこそこ当たる方なんです。


でもこのガリレオの話だけは、推理、絶対無理ですよね(ノー`*)


どうやってやったんだ!っていう謎を100%受身にして見れるってのも
ある意味新鮮で面白いのかなーってちょっと思いました。
1話完結型ってのもずぼらな私にとっちゃ高評価。
今更ながら毎週録画しちゃおうかしら、とか思った今日この頃です。
(そんなHDDの容量ないけど・・・)


ま、そんなこんなで何が言いたかったかというと、
まだ月曜終っただけですが、今週も一週間がんばっていきましょうって事です!(´ω`)ノ
ってことで、おやすみなさい。


ちょっと読んでみたい原作・・・。
posted by あお at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

