2008年05月27日

aiko「Love Like Pop 11」5/22@NHKホールライブレポVol.4

Image333.jpg



はいどうもこんばんは。あおでございます。


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.11』


5/22(木)NHKホールのライブレポその4!と言う事で
いよいよ最期のアンコール部分に触れたいと思います。
ちょっと驚きの仕掛けが用意されておりました・・・(ノー`;)


ってことで、宜しくお願いします!(´ω`)ノ



ここまでのセットリスト
1.You & Me both
2.二人
3.花火
4.横顔
5.星電話
6.恋道
7.ウミウサギ
8.桃色
9.秘密
10.寒いね..
11.ボブ
12.メドレー
 学校〜風招き〜あなたの唄〜キラキラ〜カブトムシ〜どろぼう
 〜猫〜恋ひ明かす〜前ならえ〜ボーイフレンド〜学校
13.花風
14.彼の落書き
15.恋愛
16.be master of life(+メンバー紹介)



大興奮の中終わった本編!
メンバーがステージを下り、会場は手拍子とアイココールにて
再登場の瞬間を待ちわびます。



その時がくるまで、そう時間はかかりませんでした。
ステージからまばゆい光が会場を照らし出します!!
さぁやってきた待望の時間。
今回も「アンコ1曲目はバラード説」が有力かと思うのですが、
「秘密」も「ウミウサギ」も終わってしまった今、
一体何が選ばれたのでしょうか・・・!




■en1.キョウモハレ
会場が青い光につつまれ、流れてくるは切ない鍵盤のメロディーライン。
アンコール1曲目はアルバム「秘密」からしっとりバラードナンバーが
ピックアップされました。なるほどここでのチョイスもありですね!
黒のライブTに着替えたaikoが少し気だるく唄いだし・・・
透き通るようなサビのメロディがなんとも心を打ちます(ノД‘;)
ライブが終わっちゃうなーという寂しさも感じつつ・・・。



『ライブを作ってくれてありがとう!!』


とお礼を述べるaiko。
そしてラストナンバーをコール!!



『シアワセー!!』



■en2.シアワセ
LLP11ラストナンバーは「シアワセ」でした!
いやー、ひょっとして選外なのかな?とドキドキしながら待ってたのですが・・・
ラストで聴けて嬉しかったー!!披露宴入場を思い出す・・・(ノー`*)

ライブでの「シアワセ」、とても良いですね!
爽やかで軽快なAメロのリズムに身体を預けて。
Bメロで「思わずキッスをしたの〜♪」で両手を高く差し出して!
サビの「ストォォォリィィィー♪」にもう悶絶!!(ノД`*)
なんだかどこまでも突き抜けられそうな気がしました!!(笑



そんな心地よい音と雰囲気に包まれながら。
素敵な時間は終わり行くのでした。



ステージを下りるバンドメンバーのみんな・・・



・・・



って、ちょっとまて。



普通ならここでメンバーと手を繋ぎながら挨拶するでしょ!?



・・・まさか・・・ダブルアンコール!?!?



そうなんです。
普通なら会場に明かりが灯るはずなのに、また暗転しました。
予想しなかったサプライズにかなり驚きながら・・・
aikoの「再登場」を待ちます・・・!!!



その時が来るまであまり時間はかかりませんでした。
再度ステージに登場するバンドメンバーとaiko。



『今日はほんとにほんとにほんとにありがとう!!』



と深々とお礼を述べるaiko。
正真正銘のラストナンバーについて語りだします。



『みんながいたからできた曲です・・・』



──いつかまた会える日が来るでしょう
 ──その日まで必ず元気でいてね





■en3.約束
アルバム「秘密」のラストを飾るナンバー。
もうダブルアンコールやる時点でこの曲しか無いわけです。
切なくも暖かいメロディーで会場を包みながら、
「元気でいてね」と繰り返すaiko。
最期の時を迎えた瞬間、会場には静寂が訪れました。
とてもとても大きな余韻を残しながら・・・。




ってことで、NHKホールの暑い一夜はこれにてお開き、となりました。
そうそう最期のMCで新曲の耳寄り情報を聴きましたので
忘れずに記しておきます。


次回Newシングルのタイトルが『KissHug』に決まったそうです!!(ノー`*)
ライブTの「×○×○(キスハグ)」は新曲への伏線だったのですね(笑
「花より男子」の劇場版主題歌だかなんだかだそうで、
映画の公式サイトで、「別バージョン」のキスハグが聴けるそうです。
私も見ようかと・・・思ったのですが、リリースまで我慢します(ノー`;)


んでもって最期にLLP11に参戦した感想をば。
このLLP11、非常に「秘密」というアルバムを大切にした
セトリだったなーと思いました。
アルバム1曲目である「You & Me both」から始まり、
最終曲である「約束」で締め。
やらなかったのは「ハルとアキ」「星のない世界」だけという、
アルバム曲をふんだんに使ったセトリ。
さらに言うとたつたつに始まり、たつたつに終わるという素敵セトリでした(笑

「秘密」っていうアルバムが結構まったり系な曲が中心だったので
参加前は「LLP11は一体どうなってしまうのか!?」とちょっとドキドキでしたが
蓋を開けてみれば、なんて事はないいつも通りの最高ライブで、
いらぬ心配でした!ってな話なのですが・・・

欲を言うと、もうちょっと激しい曲が欲しかったかも、とも思います。
でもアルバムツアーである「LLP11」本編のセトリとしては
一番良いセトリだったのではないでしょか。
弾き語りもあったし、メドレーまであったしね(ノー`*)
ダブルアンコールについては(まぁ予定されているものとは言え)
かなりのサプライズ感を楽しむ事ができました!


ただね・・・


「ひまわりになったら」はやってくれると思ってたのにっ!(ノД`)・゚・。
この辺含めて、まだ決まってませんがやると信じてる追加公演に期待です!!


まぁともかく何度見ても、aikoのライブは最高です!ってことで
『LOVE LIKE POP vol.11』5/22@NHKホールのライブレポを
これにて終わらせて頂きたいと思います。
今回も長くなってしまって申し訳なしですが、
ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました!!(´ω`)ノ


いつかまたaikoに会える日がくるでしょうし、
皆さんその日まで元気でがんばりましょう!d(゚ー゚*)


◆LLP11 5/22@NHKホール セットリスト
1.You & Me both
2.二人
3.花火
4.横顔
5.星電話
6.恋道
7.ウミウサギ
8.桃色
9.秘密
10.寒いね..
11.ボブ
12.メドレー
 学校〜風招き〜あなたの唄〜キラキラ〜カブトムシ〜どろぼう
 〜猫〜恋ひ明かす〜前ならえ〜ボーイフレンド〜学校
13.花風
14.彼の落書き
15.恋愛
16.be master of life(+メンバー紹介)

en1-1.キョウモハレ
en1-2.シアワセ

en2-1.約束



同じ日に参加された方、何か不足とかあったらご指摘下さい!(ノД`)
ここまで見て下さった方ご意見ご感想とか、
もし良かったらお願いします!!
ということで、「Blog Sphere」は明日より通常営業です。
おやすみなさーい!(´ω`)ノ



posted by あお at 01:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー‥もう、あおさんどうもありがとうございます!!
LLP11静岡公演に一足お先に参戦していたのですが、もう一度こうやってライブレポを読むとまたあの時の興奮が戻ってきます!
今回のライブは懐かしいシングル曲をたくさんやってくれたり大満足なセットリストでした(*´∀`*)メドレーが本当にお腹いっぱいでした‥!
それにしても、「秘密」アルバムからやらなかった曲は2曲だけだったんですね!後から見返してみると「あれ、そんなに'秘密'からやったっけ?」という感じです。

次回シングルの話やTシャツの謎も解けたし、良い情報も得ることができました♪ありがとうございます^^

Posted by min at 2008年05月30日 00:25
>>minさん
どうもこんばんはー!!
ライブレポ読んで下さってありがとうございます!!
minさんてば静岡公演行かれてたんですね!(ノー`*)
アイコメで「お茶が美味い!」ってべた誉めでしたね(笑
他会場に参戦された方から喜んで頂けるのは嬉しいです(ノー`*)

確かに私も振り返ってみて「結構な"秘密"率だったなー」って思いました。
最近「秘密」がかなりお気に入りになってたので、かなり嬉しかったです!
弾き語りやメドレーとかも・・・嬉しい演出でしたね!
個人的に「あなたの唄」もっと聴きたかったです(ノー`*)

そういえば静岡とNHKホール、セトリとか一緒でしたか??
なんか変わった事あったら教えて下さいね(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年05月31日 00:00
あおさん、こんばんわ。お久しぶりです。
22日のライブ、私も無事参戦して来ました!
本当にヒャッホ〜なライブでしたね!

いつも素晴らしいライブレポをありがとうございます。
あおさんのライブレポを読みながら
濃厚な余韻ライブを楽しませていただいてます(^ ^)

そうでない人、今回は5人程いたんですね。
実は私もその中の一人でした(笑)
あおさんのお耳に届いていたなんて恥ずかしいですが
ちょっと嬉しかったりもします(笑)(^ ^ゞ
ちょっと早いですが、次の追加公演のレポも楽しみにしています(笑)

それではまたm(__)m
Posted by ぴょん at 2008年05月31日 00:33
もう1週間以上経つんですね〜。
帰ってからすぐあおさんの大予想見たのですが。。。恐れ入りました…!!はずれたのは1曲目くらいじゃないですか!しかも「You&Me…」もちゃんと予想してあるし。流石です!

今回のセトリ、個人的に大好きでした♪特にメドレー!あたしもあなたの唄大好きなんですよ!前奏から何から最後だけ音が上がるところも全部テンションが上がるステキ曲☆風招きも猫もまさかライブで聴けるとは思っていませんでした。恋ひ明かすは確かサビからでしたよ♪(間違ってたらスミマセン

「猫のかたまり」にウケました(笑)あたしもいつも脳内で変換しちゃいます。1回気づいちゃうともう止まらないんですよねf(^^;

長々とすみません。あおさんのおかげで今回もいつまでも余韻ライブができそうです!!ありがとうございます☆(あの日以来ボブがすごくしっくりくるんですよ笑)
Posted by とまと at 2008年05月31日 10:00
コンサートっぽくなる??なんて言っていた心配をヨソに
今回のライブも素晴らしかったですね♪

メドレー選曲…アンコール3曲とか…
ホントに嬉しいサプライズが散りばめられていましたね。

学校サビの手拍子がかなーりお気に入りになってしまいました☆★

「ひまわりになったら」はきっとみ〜んなが期待してい
る分、今回は敢えて外したのかな?なんて勝手に思ってい
ます。

あおさん、今回も素敵な臨場感あふれるレポをありがとうございました♪
Posted by ひな at 2008年05月31日 21:44
>>ぴょんさん
どうもこんばんはー!!
ライブ参戦お疲れ様でした!!(ノー`*)
いやーほんとにひゃっほーでしたよ!(笑
素敵な3時間でしたね!!

ライブレポも読んで下さってありがとうございます!!
私も自分で書いておいて余韻ライブしてます・・・(ノー`;)
「そうでない人ー!」でぴょんさん叫んでたんですね!!
あそこはいつも「誰か叫ぶかな〜!?」って楽しみにしてるのですが
実際叫ぶ方って、心の準備とかされてるのでしょうか・・・?(笑
その度胸、尊敬します!(ノー`*)

追加公演はまだまだ先になるでしょうけど、
参加したならば、もちろん書かせて頂きますので!!
てなわけで〜!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年06月01日 00:24
>>とまとさん
この間はお疲れ様でした!!
何度思い出しても素敵ライブでしたね!!(ノー`*)

セトリ予想、私的には全然あかんかったです!
ラストが「シングル曲」か「約束」か!?ってところで
正解はダブルアンコールで両方でした!ってオチは素敵でしたけど
なんだかもう一息でした(ノД`;)
追加公演はもっと予想が困難なのですが、参戦決まったら
懲りずにやってみようかと思います・・・(笑

「あなたの唄」はめっっちゃ良いですよね!!
なんか一時期この曲だけアホみたいに聴いてた事がありました(ノー`;)
Bメロの1!2!345!ってリズム刻むところとかも個人的に大好きです!
「恋ひ明かす」はサビ開始でしたよね!?二人一致したらきっとそうでしょう!

ボブ、私は逆に聴くたびに外国の青年が頭をよぎるんですが・・・(笑
猫のかたまりといい、一度思っちゃうともう修正効かないですね(ノー`;)
ってことで、こちらこそどうもありがとございました!
今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年06月01日 00:33
>>ひなさん
こちらもどうもこんばんはー!!
いやほんとに一時はどうなる事かと思いましたけど・・・(ノー`;)
この先例え「全曲バラード」なアルバムが出たとしても、
過去曲が上手く合わさって、素敵なライブになるんじゃないかと
勝手に思ったりしてます(笑

「学校」は私もかーなりお気に入りでした!
こんなに手拍子が気持ちよい曲だとは!と感動です(ノー`*)
ひまわりは・・・確かにそうかもしれないですね。
特別な唄だけに、なかなか遭遇できないってなわけです(ノД`;)

今回もレポ読んで下さってありがとうございました!
ひなさんに認められたらそこそこのクオリティってことで
胸張って良いですよね!(笑
次は追加公演で!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年06月01日 00:44
昨日LLP11関東ファイナル行ってきました。
ひまわりはオープニングのSEで使われてましたよ。
個人的には、あ、ここでひまわりか、なるほどーというカンジでした。
LLRLのオープニングは横顔でしたっけね。
Posted by とおりすがりです at 2008年06月27日 13:34
>>とおりすがりですさん
初めまして!あおと申します。
お返事遅くなって申し訳ありません(ノД`)

関東ファイナル参戦お疲れ様でした!
オープニングはやはりひまわりだったのですね!
自分の記憶力の無さが情けないったらないです(ノД`;)
他セトリで変わったところとかありました??

またの通りすがりをお待ちしております(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年07月02日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98103538

この記事へのトラックバック
×

