2008年05月26日

aiko「Love Like Pop 11」5/22@NHKホールライブレポVol.3

Image331.jpg


はいどうもこんばんは。あおでございます。


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.11』


5/22(木)NHKホールのライブレポその3!と言う事で
ここでは後半戦からラストまで、書けるところまで書きたいと思います!
もし宜しければその1からもう一度見て頂けたら嬉しいです(ノー`;)

ちなみに↑の写真はNHKホール近くで撮ったものでして、
何やら変な箱の人とロケ隊がインタビューをしてました。
昔aikoが着ぐるみに入ってティッシュ配りをしたって聞いた事があったので、
ま、まさか!?なんて考えたりもしましたが、んなこたーないですね(笑

ってことで、今回も宜しくお願いします!(´ω`)ノ




■ここまでのセットリスト

1.You & Me both
2.二人
3.花火
4.横顔
5.星電話
6.恋道
7.ウミウサギ
8.桃色
9.秘密
10.寒いね..
11.ボブ
12.メドレー
 学校〜風招き〜あなたの唄〜キラキラ〜カブトムシ〜どろぼう
 〜猫〜恋ひ明かす〜前ならえ〜ボーイフレンド〜学校


〜ここまでのあらすじ〜
ついに「秘密」がお披露目となり会場を感動の渦へと巻き込んだaiko。
弾き語りコーナーではしっとりと2つの曲を唄い、
突如始まったメドレーコーナーでは色んな名曲にスポットをあて・・・


延べ11のフレーズを唄いきったaiko。
ステージはいよいよ怒涛の後半戦へ突入します!!



『男子!!』『女子!!!』


恒例のコール&レスポンスコーナースタート!!


『10代!』『20代!』・・・『50代!』


今回も50代の方いらっしゃいましたねー!
さらにいうと5歳の子供まで元気な声をあげてました!!
(うちの子も5歳になったら・・・ふふ・・・)


『マクド!』『ローソン!』


といったバイト・お店系もあり・・・


『妊婦!!』


ってなコールでは7ヶ月のお母さんが・・・!
7ヶ月とか大丈夫なんかーい!(ノー`;)


『バンド!』『サイドスタッフ!』


ってないつもの流れで、当然『警備のお兄さん!』もやって、
最後の最後に・・・


『元ピザ屋!!』


と、どこかのMCで乱入してきた人をオチで使ったaiko!!
これには会場がかーなり盛り上がりました(笑


ラストは『ぜーいん!!』でしめて


『まだまだ楽しんで帰ってや宜しくー!!!』



怒涛の後半戦の始まりです!!!(ノー`*)



■13.花風
恥ずかしながらノーマークだった「花風」がこのタイミングで登場!!
声かけで暖まった会場がさらに爽やかに熱を帯びていきます・・・!
この「花風」個人的にライブでそんなに聴いた事がないのですが
これめっちゃライブ映えしますね!!ヾ(゚▽゚*)
駆け出したくなるような疾走感と突き抜けるようなサビ。
もっと出番が多くて良いのではとか思ったり。

ところでこの曲、サビに男性コーラスが入ってたかと思うのですが
今回の葉一体誰の声だったのでしょうか!?たつたつさん??


花風が終わり、Gtやよっしーさんが一人バッキングを始め・・・


これってまさか??と思った矢先に聴こえてきたaikoのメロディー!



『LaLaLaLaLa〜La〜♪』
 『LaLaLaLaLa〜La〜〜♪』




■14.彼の落書き
やよっしーさんの奏でるギターサウンドに合わせ、LaLaLaのフレーズをaikoが唄い
aikoに応える形で会場にも唄わせてくれて・・・(嬉しいですよねぇ
何度かのやり取りの後、バーン!!とステージ上から爆発!!
興奮の中「彼の落書き」スタート!!
いやーテンションあがるったらないっす!!(ノー`*)
テンポを上げて勢いを増した落書きに心も身体も揺さぶられっぱなし!
「猫のかたまり〜」なCメロからの転調がもうたまらなく気持ちよいです。
とにかく最高でした!聴けて嬉しかったー!!(ノД`*)



■15.恋愛
「彼の落書き」の勢いを保ったまま・・・
聴こえてきたのはこれまた意外なチョイス。カップリング曲「恋愛」でした!
個人的に充分なほど聴きこめていなかったのですが、なかなか良いですねー!
サビ前には変拍子がアクセントになって全体を盛り上げ、
Cメロ〜ラスサビの流れがなんだか凝った構成やなーと。
CDではけだるい印象があったけど、ライブでは疾走感すら感じさせるという!
後半戦の勢いと熱気をしっかり次の曲へと繋ぎました!!



『まだまだいけるかー!!!』 「いえー!」


『ラスト1曲やけどいけるかー!!!』 「えええええー!?」



観客の反応って正直なもんです(ノー`;)
いつもなら「ラスト2曲!」なのに、いきなり次がラストとか言われても!
でも・・・流れてきたイントロに、もう大興奮でした!!



■16.be master of life
ここのポジション定番曲!!d(゚ー゚*)
唄って踊れる「ビーマス」が本編ラストとなりました。
いやー、なんかもうイントロだけで嬉しいのですが(ノー`*)
もちろん「オオゥイエェェェェェェェェ!!!」は全身全霊を込めて叫びます!!


2番のサビを終え、ますけさんがバスドラをリズミカルに叩き出し・・・
恒例のメンバー紹介コーナーのお時間がやって参りました!
これからメンバー紹介が始まるにもかかわらず


「素敵なメンバーをもう一度紹介してもいいですかっ!」


とか言って自分でツッコむという小ボケを挟みつつ・・・(笑
お題発表となりました。
さぁ気になる今回のテーマは・・・!



『今夜こそキメるぜ!ムーディーな1曲!』


『さぁ考えてっ!』


の合図で一斉に練習を始めるメンバー達。
毎回毎回、ますけさんの練習が微笑ましくて良いです(ノー`*)
んでもって、会場にいる全員が考えたと思うんですけど、
『ムーディ』な1曲って事で・・・


『誰かアレ、やるんじゃないかな・・・』


って漠然と考えてしまうわけですよ(笑
ちょっと期待しつつ、メンバーソロスタート!!
各メンバーのチョイスはこんな感じでした!!


■Sax:りょーじ →ムーディー勝山「右から左へ受け流すの歌」
■Tpt:ふっしー →「かとちゃんのアレ」(タブー、でしたっけ)
■TRB:こーちゃん →平井堅「瞳を閉じて」
■Key:たつたつさん →サザン「いとしのエリー」
■Gt:やよっしー →ごめんなさいわかりませんでした!!><
■Gt:ひろのしん →「星の降る夜は〜あなたと二人で〜」
■Ba:かず →ドリカム「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」


いやー、りょーじさんね。
みんな「1曲目からそれかーい!!」って思ったと思うんだ。
前髪を必死に右から流してもだめだと思うんだ(笑
多分トップバッターじゃなかったら良かったと思うんですけどね(ノー`;)
もちろん結果は×でした!!

たつたつさんの「いとしのエリー」はサビじゃなく、
「俺にしてみりゃ、これで最後のLady エリー、My love so sweet」
というおもろいところをピックアップしてました!
本人曰く、「エリー」の部分を出したかった、とのこと。

やよっしーさんのチョイスは、メロディーはわかるんだけど
タイトルがわからんです!!むせび泣くギターフレーズで
テッテッテッテ〜〜!っていうやつ誰かわかりますか!(わからんて!!


んでますけさん。


■Dr:ますけ →「愛しちゃったのよ ヤヤヤンヤン♪」


会場は大ウケだったのですが、aikoの巧妙なトークにより
Xジャンプをくらっておりました・・・(笑


「自分の×の為にドラム叩くのってどんな気分!?」


とかちょっとイジワルな質問も飛び交う始末です(ノー`;)




『そしてヴォーカルはー!?』



「アイコォォォォォー!!!!!」



今日一番のシャウトポイントを迎え、再びビーマスへ。
いやー、ビーマス、嬉しかったんですけども。
「メンバー紹介」が間に挟まってて、しかも2番の後だと
CDで言う「無音」のところで叫ぶいつものやつがなかったですね!!
そこだけちょっと心残り。メンバー紹介は他曲が嬉しです(ノー`;)



とまぁこんな感じで本編は終了となりました。
これからアンコールステージへと移行するのですが・・・


ごめんなさい、今日は時間がないのでここまでです。
ライブ終幕の模様は次回更新にて!!


いつもながらぐだぐだと長くなってしまって申し訳なしなのですが、
もう一日、お待ち頂けたらと思います。
それではおやすみなさい!(´ω`)ノ





posted by あお at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1・2・3・4と読みましたが今でもやっぱりゾクゾクしますね〜(ノ∀`*)
おかげでおなかいっぱいです。ありがとうございました〜^^
メンバー紹介ぶっちゃけほとんどわかりませんでした(_ _;)まだまだ修行が足らんのです・・・
あ、ちなみに「彼の落書き」では「猫のかたまり」でなく「ねぇこのかたまり」ではないですか!?
偉そうにいっちゃって申し訳ないです;;
Posted by 藻雑魚 at 2008年05月29日 23:20
>>藻雑魚さん
またまたどうもこんばんは!
最期まで読んで下さってありがとうございます!!(ノー`*)
こちらもおなかいっぱいです(笑
メンバー紹介は・・・バンドメンバーの性質上
そこそこ古い曲が来たりするので注意ですよね(ノー`;)

ちなみに「彼の落書き」ですが・・・
あの、その、ごめんなさいとしか!!(ノД`;)
もちろん「ねぇこのかたまり」なんですけど、
レポート書いてる時の精神状態が何故か「猫のかたまり」を
プッシュしてしまったのです!
うまく説明できないのですが、そういう事です。
平たく言うとわざとですごめんなさい!!!(ノД`)・゚・。

むしろ突っ込んで下さってありがとうございます(笑
Posted by あお at 2008年05月30日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97973575

この記事へのトラックバック
×

