2008年05月24日

aiko「Love Like Pop 11」5/22@NHKホールライブレポVol.1


Image332.jpg
行ってきましたNHKホール!!



はいどうも、あおでございます(ノー`*)
毎度お馴染みライブレポのお時間がやって参りました!
aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.11』
その8公演目である5/22(木)NHKホールの模様をお届けしたいと思います。


ってことでいつもの事ながら、ネタバレしまくりなレポートなので
これからライブ参戦予定って方はぜっったいに見ないで下さいね!!
ツアー不参加な方。すでに参戦された方。
その妄想その余韻。お手伝いさせて頂きます!(´ω`)ノ

文字書きに集中できる時間が限られているので長丁場になってしまうかもですが、
しばらくの間お付き合い頂けたらと思います。


それではLLP11@NHKホール2日目ライブレポ、はーじまーるよー!!



はい、そういうわけでまずは今回のロケーションから。
NHKホールの座席表はこんな感じでして、
大きく分けて1F、2F、3Fに分かれています。
その「2F席」「センター」「後ブロック」が今回の座席でした。
ちょうどブロックの一番前、しかも通路寄りだったので
前の人が邪魔!!とかならず、しかもど真ん中に位置していたので
ステージ全体の様子を集中して見ることができました(ノー`*)
まぁ欲を言えば1Fに行きたかったわけですけど、なかなか良席かなー。


開幕と同時に会場入りし、その時を待つこと60分ちょい。
あまりに唐突だったので時間チェックしていなかったのですが
体感「ちょい押し」で会場が暗転しました!!
あーもうこの瞬間の息苦しさったらないです(ノー`;)

会場にストリングスのBGMが流れて(何の曲だったか思い出せない。。)
いよいよあの瞬間を待ちます。
さぁLLP11はいったいどんなスタートを見せるのか!!
流れてきたのは、あの、優しい鍵盤のメロディーでした。


■1.You & Me both
白いカーテン(布?)がぶわっと膨れ上がり、そこに映るは小さな人影。
たつたつさんの流れるようなKeyのイントロと共に、颯爽とaiko登場!!
黒+白い水玉+裾は綺麗な緑色のノースリワンピとジーンズ、
スニーカーというお馴染みのスタイルで登場したaikoは
ステージ中央で優しく旋律を唄いあげます。

いやー、なんだか直球勝負!な開幕ですね(ノー`*)
身体全体で「ライブ始まったよ!!!」って感じました(笑
やっぱアルバム「秘密」ツアーの開幕はこうですよね!
まぁそうくるとやっぱり次の曲は・・・アレなわけです。


くるとわかってるのに、鳥肌が抑えられませんでした(ノД`;)


■2.二人
最新シングルは2曲目にてお目見え!
やっぱ「You & Me both」からの連携はグッときます(ノー`*)
力強いドラムと弾ける鍵盤、パワフルボイスに切ない言葉。
会場のまったり空気が一気に熱を帯びていきました。
サビの突き抜けっぷりはトップクラスですね〜!
半音下がりがこれまた気持ち良いったらないです!

個人的に「二人」はライブ初聴きなのですが、非常に良いですね!!
今後もラス前2曲の常連になってくれたら嬉しいなーと思ったり。
しかしここまでアルバムそのままの曲順なわけですが
それがたまらなく嬉しいってどういうことでしょうか(笑



『ラブライクポップ!イレブン!!』

『みんな元気かっ!?』

『ほんまに元気かっ!!?』

『たっぷり楽しんでってやよろしくー!!』



ってな挨拶&軽い声かけの後に流れてきたイントロに、会場から歓声が!!



■3.花火
3曲目に花火とかかなりテンションあがるんですけど!!!(ノД`*)
いやほんと不意打ちのように流れてきたので・・・
嬉しい!というより信じられない!!ってな気持ちの方が強かったですよ。
まぁそれも・・・最初の一瞬でしたけど(笑

サビで手を振ればシアワセな気持ちになりますし、
メロディーを外してくれればまたシアワセな気持ちになるという。
ライブで出会うと嬉しい1曲なのでした。


そんなちょっとほっこり会場が、次の曲でさらにさらにほっこりに!


■4.横顔
鍵盤の音が一つ、また一つと響く度に笑顔になってしまいません?(ノー`*)
シングル「横顔」のお出ましです!3曲シングルが続くとなんだか豪華!
淡い桃色に、時に綺麗な水色に彩られたステージにaikoの歌声は
どこまでも柔らかく伸びていって・・・。
むっちゃ癒されます。一言で言うなら、「なんだか嬉しい」です!
(すいません



『あらためましてこんばんは!aikoです!』

『よーきたねー(笑』



ってな感じで始まったMCコーナー。
ここでは「ライブ前に楽屋から会場の様子を盗撮していた」
ってなお話で盛り上がってました。見てるんやー。
あと「双眼鏡で見てる人はキラっと光るので目立つ!」
みたいな話も。次は双眼鏡がアツイ・・・か!?


『楽しいライブを創っていきましょうよろしくー!!』


ってな言葉から、タイトルコール。



『星電話ー!』



■5.星電話
個人的にこれで開幕!?とかドキドキしていた星電話がここで!
序盤の曲調がガラッと変わる瞬間がたまらんわけでして!
この少しテンポのあがった星電話。むっちゃライブ映えします!!
なんかたつたつさんとか早くも爆裂してました(ノー`*)
ドラムの裏拍もこれまた心地良し!!とにかく楽しい!!



曲の終わりと共にステージ脇からホーン隊登場!!
するってーと・・・次の曲は結構限られます!
2択!?ってな感じですけど、さぁどっち!!




■6.恋道
なんだか優しい気持ちになってしまうこの曲。意外と早めのチョイスでした。
ブラスの音色がaikoの歌声と交じり合ってすごく気持ち良い(ノー`*)
1番のAメロ前の「テレテテレテー♪」ってとこはGtが、
2番のAメロ前の「テレテテレテー♪」ってとこはKeyが
それぞれソロってたという事実をライブで見て知りました(ノД`;)




せっかくホーン隊が出てきた事だし、次もそれ系かな?とか
ちょっと思っていたのですが、1曲で退散していく3人組。
そして暗転していく会場。
ステージ上の主役達をピンスポットライトで照らし出し・・・




■7.ウミウサギ
こ、心の準備が!!!(ノД`;)
結構序盤で選曲されたのと、恋道とのギャップにかなりやられました。。
最初はたつたつさんとaikoだけだったけど、
一つずつ楽器が増えていく度に一つずつ増えていくスポットライトの光。
会場は深い青色に包まれ、時折「オレンジに染まる演出がなんとも。

ひろのしんさんの余韻たっぷりに響かせるギターの音色。
カズさんの優しいベースライン。
もう、鳥肌が消えないったらありゃしないわけです。
なんだか身動き取れず、ひたすら聴き入ってしまいました。
aikoとバンドメンバーの音の繋がりをものすごく感じました。



『かんぱーい!!』


と御発声を頂き、MCコーナー突入。
いや、このMCがもうむっちゃ長かったんですよ(ノー`;)


「aikoの家の洗濯機、発火する恐れがあるんやて!!」

「ネットショッピングしたらカードが中国にハッキングされたってでてん!」



とか、なんかすごい話題で盛り上がってました。
今後アイコメでムンクの叫びみたいな絵文字が入ってたら
洗濯機かカードかがアカンかった、という暗号らしいです(笑


あとは妊婦の友達に「瞳」を弾き語りしてあげたらえらく感動されて
その子供の名前が「あいこ」になったとか(しかも11月22日生まれらしい。。)
なんか色々な話題がありました。

何やらステージ側から見える範囲に信号機のようなランプがあって、
MCまだしゃべっててもOKなら青ランプ、そろそろやばい時は黄色、
次いけ!って時は赤に光るらしいのですが・・・


もうこの時点で赤く点滅していたそうな(ノー`;)


ってことで半ば強引に「次いきます!」と、曲に移る事になりました。
次にコールされたちょっと昔の曲。
これがまた良かったんですけども・・・!!


ちょっとお時間がきてしまいましたので今夜はここまでです!!
次回の更新をお楽しみに!という事で(´ω`)ノ
では、おやすみなさい・・・。



5/24 続きが書けました!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/97845522.html



ラベル:ライブレポ aiko
posted by あお at 03:24| Comment(6) | TrackBack(1) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
あたしも22日行きましたー!!
ほんと、最高でしたよね(*^^*)
今あおさんの記事を読んで余韻ライブに浸っているしだいでございます(笑)
続きの更新も楽しみにしています☆
(あああたしもブログに更新しなきゃ・・・orz)
Posted by 藻雑魚 at 2008年05月24日 12:57
>>藻雑魚さん
どうも初めまして!コメントありがとうございます(ノー`*)
22日、同じ時間をすごされていたのですね!
ほんとにほんとに最高でした!!d(´ω`*)

ライブレポの方ですが、やっと半分書けました・・・!(笑
時々こんなんで大丈夫なのかなって思う時があるのですが、
藻雑魚さんみたいに余韻ライブして下さる方が一人でもいるなら
報われるってなもんです!ありがとうございます!!

藻雑魚さんもブログお持ちなのですね。
こっそりお邪魔させて頂きます!!(´ω`)ノ
次回更新でも終わらない気配が漂ってますが、また遊びに来てくださいね!!
Posted by あお at 2008年05月25日 01:38
はじめまして。
僕も22日に3Fで双眼鏡片手に弾けてました。(僕らの方を見て光ってると言っておりましたね)
aikoは初ライブだったのですが、本当に感動しました。
僕もこの記事を読ませていただき、再び三度と感動に浸っております。
「ひまわり・・」が聞けなかったのは残念でしたが、冒頭のストリングスは「ひまわり・・」だったかと思います。やっぱりaikoのこの曲への思いは強いものがありますよね。
実は我慢しきれなくて、どちら様のブログからセットリストを入手し、iPodのプレイリストにして何度も何度も、当日も直前まで聞き返してライブに臨みました。ですので、本編最後は「ジェット」とばかり思っておりまして「ビーマス」も大好きなのですが・・・
ぜひ追加公演で「ひまわり・・」と「ジェット」をリベンジしたいです。
素敵なライブレポありがとうございました。
Posted by ユニ at 2008年05月27日 20:20
>>ユニさん
どうも初めまして!コメントありがとうございます!
双眼鏡のMCで3Fのそこ!みたいなのがありましたけど、
その先にはユニさんがいらっしゃったのですね!
あの時「なんで手元に双眼鏡がないんだ!」って思いましたよ(ノー`;)
冒頭のストリングス、ひまわりだったのですね!
なんかその時ボケてて、気付いた時には「You and Me both」に
突入してたんですよ・・・(ノД`;)
自分、まだまだです。。情報ありがとうございました!!
あと、他会場では「ジェット」だったんですかね??
私も個人的に「ベイベェェー!!」っと叫べるジェットは大好きです(笑
イジ天も最初の「1・2・3・4!」に命張ってるんで、
これ含めて追加公演には期待です!

また参加できたらレポ書きますので、遊びにきて下さい!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年05月29日 00:01
あおさんの記事にて余韻ライブさせてもらってま〜す♪

オープニングの白いカーテン(?)は、川口では「たまご」
と呼ばれていましたよ☆

初日のセットリストでは…ラスト曲はジェットでした。
Posted by ひな at 2008年05月31日 21:23
>>ひなさん
どうもこんばんはー!
オープニングのあれ、たまごって名称なんですか!!
確かにまるっとしてて・・・それっぽいですね(笑
2F後方からでは材質が布なのか何なのかすらわかりませんでした(ノー`;)

川口ではジェットやったんですね!
ジェットも叫びどころがあって好きなんですけど・・・
どの辺からビーマスになったんでしょう・・・
NHKからなんですかね〜〜。
大阪とかの構成も気になりますね!!

てなわけで!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2008年06月01日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【ストリングス】についてブログでの検索結果から見ると…
Excerpt: ストリングス をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
Weblog: おまとめブログサーチ
Tracked: 2008-05-24 13:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。