2007年12月23日

ものづくり2007


どうもこんばんは。あおでございます。
なんか今日はうって変わって晴れました!

えー、今日は嫁はんの実家近くでやってる陶芸教室に行ってきました。
生まれてこの方陶芸なんてやったことなくて。
あるとしたら幼稚園の粘土細工くらいなもんなんすけども。
まぁやるだけやってみよー!って事でロクロ回してきました(ノー`*)


まず粘土がどんと置かれて。最初はどんぶりでも作ろうかと思って。
こねこねしながら、お茶碗に…しよかな…と思って。
さらにこねこねしながら…小鉢になるかな…思って。


最終的に「鍋の時に使う取り皿」に落ち着きました(ノー`;)


「紐づくり」といって、まず土台の部分を作って
次に紐状にした粘土をぐるりと巻いて土台に馴染ませて。
また紐を作ってぐるっと巻いて繋いでって。
繋ぎ目を綺麗にならしていく…と器ができていくってな製法なんですが。


これがねー。没頭しちゃいますよねー(ノー`*)


2時間くらいがあっちゅーまに過ぎてしまいました。
焼き上がりは一ヶ月後らしいんで…
まぁ初回からうまくいくとは思いませんが
綺麗に焼けたらいいなぁ(ノー`*)

需要ないでしょが写真撮ったんで後で載せます(笑)
てことで今日はこの辺で(´ω`)ノ


Image206.jpg
こんなん作りました(2個)


ちょっとお皿に乗っかってるのは来年の干支にちなんでネズミです(笑
焼いたら欠けるとは思いますが、まぁのりでちょっと乗っけてみました。
さぁどんな作品ができあがることやら・・・!!
posted by あお at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴れ男になりつつあるかもしれない“あおさん”
こんばんは〜〜〜!!
素敵な作品ができたみたいですね♪
もっと、よ〜〜〜く見せてくれたら良かったのに〜(。-∀-)ニヒ♪
ねずみ、可愛い!!奥様の分と2つ、ペアですね♪
Posted by プリン at 2007年12月24日 20:52
>>プリンさん
どうもこんばんは!
ねずみほめて下さってありがとうございます(ノー`;)
写真は・・・近寄るとボロがでますので(笑
焼きあがって素敵な感じにできてたらまたちゃんとお見せしますので!!
でもきっとねずチューさん達は焼かれてる間に・・・どこかにいってしまうかなと・・・

ちゃんと夫婦御碗として実用化できたらよいのですが!(笑
Posted by あお at 2007年12月24日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。