2005年08月30日

サックスについて本気出して考えてみた

かに座は影響を受けやすいといいますが。
SWING GIRLSを見て以来、サックスを吹いてみたくてしょうがない。
でも、サックスに関する知識があまりにも乏しすぎる。
ってことで、素人なりにいろいろ調べてみることに。


■サックスいろいろ
なんか漠然と「サックス吹きたい!」と言ってましたけど。
いろいろ種類があるんですねこれ。
正直私、2種類くらいなのかと思ってました・・・。(普通のとアルトの2つ)
それぞれの特徴を調べてみた。

ソプラノサックス
サックスの中では一番の高音を誇る。初心者には扱いが難しいらしい。
難易度:★★★★ ポピュラー度:★★

アルトサックス
一番ポピュラーなサックス。初心者にも音が出しやすいらしい。
難易度:★ ポピュラー度:★★★★

テナーサックス
こちらも人気が高い。ソプラノ・アルトに比べて男性的な音色になるそうな。私の興味対象。
難易度:★★ ポピュラー度:★★★

バリトンサックス
とにかく低音。一撃のパワーが大きく迫力があるらしい。マニア向け?(なんとなく)
難易度:★★★ ポピュラー度:★(レア)

ソプラノ・テナー間、アルト・バリトン間の音の幅はちょうど1オクターブになっている。
運指はリコーダーと同じだそうな。
ソプラノ&テナー:ソプラノリコーダーの運指、アルト&バリトン:アルトリコーダーの運指

サックスの側面がだんだん見えてきました。
まぁ初心者はアルト・テナー辺りから入れってことですな。


■楽器購入のポイント

サックスと言えば「H.SELMER」。ブランドモノでございます。
H.SELMERのテナーサックスを物色したところ・・・。
人気のあるSA2モデルを発見。


H.SELMER SA-80II \341,000(税別)


・・・。


少しは覚悟してましたけど。
そんな月給より高い楽器買えないよ・・・。:*゚:+゚・。*:゚ ゚(ノー`)゚ ゚:*。・゚+:゚*:。:゚


まぁ、お手ごろ価格でも10万円しますわ。
流石に高いですなぁサックスは。
値段はピンキリだったりして、安いのは3万円とかもあるんですけどね。


とあるサイト見てて書いてあった記述。


「10万円以下サックスは、はっきり言っておもちゃですね」


そんなこと言われたら安いの買えねぇぇぇぇ!!!!!щ(゚Д゚щ)


どうやら安い初心者用のサックスは吹きやすいらしい。
吹きやすいけど、あるレベルに到達するとそこから上にあがれない。良い音が出ない。
逆に高いサックスは音を見出すのに時間がかかる。
ただ、一度心を通わせることができたらどこまででも成長できるそうな。
ミーハー気分でやるなら初心者用でも充分だけど、
続けていくのなら最初から高い物を買ったほうがよい、とのこと。


・・・私はどっちだ。
挑戦してみたい気持ちはかなり強い。
楽器に触れてみたら、自分がどうしたいのか分かると思うんだけどなぁ・・・。
ちなみに買うなら絶対シルバーやな、ってところは決まってマス。


■じゃぁ吹いてみようのコーナー

『楽器を借りる』方法

・知人に借りる
 →知人にいろいろ当たってみましたが、誰も持ってませんでした。がっかり。
  誰か譲ってください orz

・有料の楽器レンタルを利用する
 →ただ今色々物色中。ヤマハのレンタルで¥7k/月ってのがあったけど、
  最低でも4ヶ月の契約が必要。つまり28k。どうなんだろう。

・音楽教室に通う
 →これ。今これを探してる。楽器も弾けるし、教えてもらえるし。
  ただ、時間的な誓約がどうしてもつきまとってくる。
  うちの会社、不定休だし。まぁ不定休だからこそできるのかもしれないけど。


とまぁこんな感じで、教室に通ってみようかと思ってます。d(・ω・´;)
音楽教室とか、行った事ないんやけど!


■サックスはちょっと置いといて。

いろいろスクールのサイトを物色してましたら。
「ジャズピアノコース」を開講してるスクールが結構多い。
サックスにも興味あるけど、ジャズピアノもやってみたかったりするのでした。
これなら家にキーボードあるし!!(キーボードでいいのかは不明)
キーボードもろくに弾けないまま、次の楽器に進むのもちょっと気が引ける。
ピアノやったら音楽の勉強にもなるし、いいなぁとか思ってみた。

あと、「ゴスペルコース」も多い!
これもやってみたい!「Joyful, joyful」とか歌ってみたい。ノリノリで!
歌を唄うの、めっさ好きだったりするので。いいなぁ。


■結論

要は、スクール行って音楽やってみれ、ってこってすたい。
新しい世界に飛び込むのは大変だけど、いっちょがんばってみたいなと思いましたとさ。
知識を身に付ければ身につけるほど、魅力的に見えてくるサックス様。興味は尽きません。
いつか・・・必ず・・・!!!
posted by あお at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルトサックス吹いたことあるけど、音出ますよw
やはし肺活量が問題かと。
私はパーカスだったので肺活量とは無関係。
ひたすら腕立てしてましたが…(’-’*)

吹ける場所がないなら、スクールは吹ける場所を提供してもらえるトコと考え。尚且つ、教えてもくれると考えるとちょぃお得感?やもw

テナーは友人が吹いていましたが、不平不満はなさそぅでしたよ♪
誰でも最初は初心者だー!!!!
と、言う事を胸に、私もベース頑張るべ〜(`・ω・´)ノ
Posted by かのか at 2005年09月01日 21:07
肺活量かぁ・・・。
毎日ロングトーンだけでもやっとくかな。
サックスって結構重いらしいから
腕立ても大事かも!!!d(・ω・´)

スクールは今物色中。
狙ってるところが、サックスやりながらお試しでピアノ&ゴスも、
なんてことができるっぽい。むふ。

誰でも最初は一年生ですからね。
ベースがんばれ!私も負けませぬ!!(`・ω・´)ノ
Posted by あお at 2005年09月02日 14:06
サックスが…重い???w
貴方!あんなの軽いほうですわぃな!!w
テナーやったらまぁまぁな重量かもやけど。。。
そら、クラリネットとかフルートとか、木管楽器の中では重いほうかもしらんけどw
腕立てはいらんぜょ(*´・ω・`)
これで重いと感じるなら「あぁ…」とコメントさせていただきます(^ω^)

ベース、このまえ肩にしょってみた。
鏡で自分を見てみた
「かっこぃぃぃぃぃーーー!!!」
て叫んでる自分がいた。
嗚呼ダメ初心者orz
Posted by かのか at 2005年09月03日 00:17
サックスまだ持ったことねぇぇぇ!w
なんか某サイトに、ソプラノサックス奏者の方の
お話が載ってて。
「一曲吹くと腕がぷるぷるしてくる」
って書いてあったものでして。
女性には重いのかな、とか思った次第です。
わ、私は大丈夫ですよ!!(・ω・´;)

おお、ベース持ってたんや!
形から入るの、大事やで!!まずはそこからだ!
(私もギターかけて、姿見でポージングした事あるし。)
ちょっと大きくて重たいかもだけど、がんばってねー。
私もがんばるぞぉー!
Posted by あお at 2005年09月03日 06:11
ソプラノサックスは首からかけるホルダーがないから、腕のみで支える…はず。(はずw
だから、腕プルプルなんだわなw
要は、かなり大きな縦笛w(だと思うw

アルト、テナーは首からホルダー下げて楽器を固定するので、私のアルト奏者の友人はその首から下げただけの状態で、両手に荷物持ったりとかですな…(楽器ぶ〜らぶらで危ないんだけどw)
首+手で支える状態なので「重い」とは思わない…はずよ?w

ベースありますよ〜
重いですねぃアレはw
今度チューニングしてかき鳴らしてみる予定。
まぁでも重たい楽器には慣れっこなわたくし。
頑張ってみまぁす(’-’*)
Posted by かのか at 2005年09月03日 18:01
なるほど、ソプラノはホルダーがないから重いのか・・・。
ほんま、大きな縦笛みたいな感じやね。
まぁ難しいと評判なので、ソプラノはパス!w
まだ触った事もないのに、マウスピースはあそこのがいいなとか
いらん情報集めてたりします!
どうも形から入ってしまうのですな(・ω・´)

ベース。重たいし、長いし、弦太いし。
でも、面白いんだなぁこれが。
曲を聴く時も、ベース音を追っかけたりすると
これがまた面白かったりね。
そうやっていろんな曲を聴いて、
お、このベースラインはアツイ!!って思える曲を
練習すると楽しいハズ。がんばって!!
Posted by あお at 2005年09月03日 22:19
ホルンの難易度を教えてください!!
Posted by ★りさ★ at 2006年07月02日 13:37
>>★りさ★さん
こんばんは!はじめまして。
えーと・・・「ホルンの難易度」ですか!
ごめんなさい、↑のサックスの難易度も色々自分で調べてまとめたものなので
実際のサックスの腕前は「体験教室行っただけって」レベルなんですよ(ノー`)

なので、ごめんなさい!
aikoのこの曲が・・・とかだったらいくらでもお付き合いできるんですけど><
今はネットで色々調べられると思いますし、
がんばって調べてみるか、思い切って体験教室でも探してみるのが
良いかと思います!がんばって下さいっ!!
Posted by あお at 2006年07月02日 23:07
ホルンは、唇をプルプル(?(説明下手ですみません))できれば、後は頑張ればできます。唇をプルプルできれば、簡単だと思いますよ。
Posted by お腹すいた at 2013年04月10日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6416936

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。