2007年11月01日

レミオロメンSPECIAL LIVE『Wonderful&Beautiful』ライブレポ vol.3


はいどうもこんばんは。あおでございます。


レミオロメンSPECIAL LIVE『Wonderful&Beautiful』


10/28(日)@日比谷野音のライブレポその3!!ってことで・・・
アンコールステージの様子をお届けして、
本レポートの締めとさせて頂きたいと思います。


アンコール、めっちゃほんわかしましたよ(ノー`*)


■ここまでのセットリスト
1.春夏秋冬
2.RUN
3.雨上がり
4.モラトリアム
5.蒼の世界
6.紙ふぶき
7.太陽の下
8.ビールとプリン
9.電話
10.茜空
11. 南風
12. 明日に架かる橋
13. スタンドバイミー
14. 粉雪
15. Wonderful & Beautiful



12月リリースの新曲「Wonderful & Beautiful」で会場を魅了したまま、
本編はこれにて終了!となったわけですけども。
フリーライブなだけにアンコールが行われるのかどうか、ちょっと不安でした。


でもそんな不安をよそに、拍手に答えて再度ステージに登場したメンバー!(3人)
そしてここぞとばかりにステージ前方でアピールをするおさむー様(ノー`*)
ドラムな方の一番の魅せ場だったりしますからね(笑


「アンコールありがとう!!」


って言葉で始まったこの最後のMC、結構長かったです。


「なんかいいっすね(笑」

って優しい笑みを浮かべながら話しだす藤巻君と前田さん。


「本当は3時半じゃなくて4時に始めようかって話もあったけど・・・」
「でも丁度日が落ちてきてね・・・・・はい。」



みたいにとりとめのない話を始めて唐突に話を終えられたおさむー様に対して。


「それだけかよ!!!(笑」


ってな両者からの強烈なつっこみがはいったり。
いいですよねーレミさんのMCって。
ぐだぐだなのはもちろん褒め言葉。3人の掛け合いはすっごい楽しいですね(ノー`*)
んで、話は「言うほどの事でもないけど・・・」っていうあるあるネタへ。


・藤巻君
「今履いてる靴、今日初めて履いたんだけど、ものすごく滑る」
※確かに結構滑ってたなーって印象。

・前田さん
「演奏中に自分の息でメガネが曇った」
「蒼の世界の時にカラスが2羽空を飛んでてめっちゃ気になった」

うん、確かにMCで言う程でもないかもしれないけど・・・
個人的にはそういうネタっぽいMCが好きだったりします(笑
ここでおさむーさんは何か一ネタ言ってたかどうか忘れてしまったのですが、
なんだか今回のライブ、おさむーさんのトークが一人違う方向を向いてて、
他の二人とぜんぜん噛み合ってなかったのがおもしろかったなぁ(ノー`*)


で、ここで嬉しいお知らせ。ってかもう公式とかでアップされてますけど。


来年1月から40本のライブツアーを行うとのことです!!!ヽ(´∀`*)ノ


今まではライブに「来てもらってた」から今度は「こっちから」会いに行く!!
ってなコンセプトで、かつ、ほぼ全国ってところを強調されてました(笑
47じゃなくて40ってところがねーっていう話もあって(ノー`;)
このツアーがなんと5月までかかるって事で、かなりの長旅になりそうです。


ってことで、かなりほんわかムードなMCも終りまして。


「みんなで歌おう!」


と藤巻君が言ってくれた曲。
不意に始まったこのアンコール曲に気持ちの準備ができていなかった私は、
もう・・・ぞくぞくしっぱなしでした。



「流れる季節の真ん中で・・・」




■en1.3月9日
MCで柔らかくなった会場の雰囲気をそのままに、優しく唄い出す藤巻君。
この曲に関してはイントロがないからいつでも準備不足なんですけどね(笑
皆で一緒に唄いながら・・・こう、ステージと会場が一体になっていくのを感じました。
そして1番Bメロで藤巻君が唄うのをやめ、3人の演奏と完全に合わさる会場の声。
それを感じて嬉しそうに微笑むメンバー。
とてもゆるやかに暖かい時間が流れていきます。

ラストの「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで・・・」
ってところも私たちに唄わせてくれた3人。
(ここ、かなり感動しました)

最後まで唄いながら、聴き入りながら、身体を揺らしながら。
曲の持つ、3人が持つ魅力を充分過ぎる程に感じながら。
この場に立っていることをただただ幸せに思いました。


「ありがとう!」


ってことで、さぁ次がラストかな!?とか思っていたところ・・・


手を振りながらステージを降りていくメンバー。
あれ?これひょっとしてダブルアンコール?テレビの演出??



・・・



アンコール、まさかの1曲でした!!!!(ノД`)゜ ゜:*。・゜+:゜*:。:
なんだかちょっぴり残念でしたが・・・まぁ今日はフリーライブ。
最後に会場に流れ出した『Wonderful & Beautiful』を聴きながら、
ちょっと一緒に口ずさみながら・・・会場を後にしたのでした。



そんなこんなで、以上が今回のライブレポになります!!(ノー`*)


ライブの事、ちょっと振り返ってみます。
まず特筆すべきはセットリスト!!
なんだか「直球勝負!!」って感じだったとでも言いましょうか。
大多数を占めた、ライブで嬉しな「シングル曲」に加えて
名曲揃いの「カップリング・アルバム曲」!!

おぼろげに世に言う「ベスト盤」とかがもしリリースされるならこんな感じの選曲か!?
とか思ってしまうような・・・セットリストだったかなと(ノー`*)
(フリーライブって事で、一見さんを意識したのかも)

まぁおかげで非常に美味しいとこどり!!盛り上がり!!なライブになりましたし、
ほぼ1年ぶりのレミさんライブな私にとって、非常に嬉しい内容になりました!!(ノー`*)

今回のメインとも言える新曲の「Wonderful...」も聴けて、
そしてその内容に感動!大満足!でしたし、
MCは毎度の事ながら、癒しとも言えるレベルの素敵加減でしたし。
これ、ほんとにフリーライブでいいの!?ってのが正直な感想です(笑

そしてそして、ロケーション。ステージ中央左よりの前から2列目。
この位置がもう本当に素敵すぎました。。
数年前とかはライブハウスでスタンディング!ってのがメインだったレミさん。
存在が大きくなるにつれてハコが大きくなっていって。
ちょっと距離を遠くに感じつつあったレミさん。

そんな中で日比谷野音の2列目。前田さんとの距離10m以下。
3人の動作も表情も、はっきりと感じられる距離。
なんかもうそれだけで嬉しくて嬉しくてたまんなかったです。
私が着てたファーストワンマンライブのTシャツ、見てくれてたら嬉しいんだけど。


・・・とまぁ色々と書いてしまいましたけども。
レミオロメンの音楽に(無料で)全身で触れることができ、
3人の魅力を再確認、そしてまた一つ心が動いた、そんなライブでした。
ええ、これからもずーっと応援していきますとも!!
新曲&ツアーに期待です!!(ノー`*)


ってことで、ライト目とか良いながら3回に渡ってしまったライブレポですが、
「生放送」の存在があってちょっと書きにくかったのが正直なとこです・・・(笑
でもその場にいた自分が感じた事、だいたい書けたと思います。
だらだらな文章ですが、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました!!


以上、レミオロメンSPECIAL LIVE『Wonderful&Beautiful』ライブレポでした!!(´ω`)ノ


■「Wonderful&Beautiful」@日比谷野音10/28 セットリスト
1.春夏秋冬
2.RUN
3.雨上がり
4.モラトリアム
5.蒼の世界
6.紙ふぶき
7.太陽の下
8.ビールとプリン
9.電話
10.茜空
11. 南風
12. 明日に架かる橋
13. スタンドバイミー
14. 粉雪
15. Wonderful & Beautiful

en1.3月9日

posted by あお at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、また、こんにちは〜(^^ゞ
いいな〜♪「3月9日」一緒に歌いたかった〜!!
あおさんのレポを読んでいて。。。
「優しく」「暖かい」「心地よい」「まっすぐ」
こんな言葉たちが印象に残り、
やっぱりレミオロメンって、そういうバンドなんだなぁ〜
と、感じられて、とってもとっても嬉しく思いました♪
前田さんのスィートスポットだったようで良かったですね!
絶対!Tシャツ、見てくれてますって!!Σd(ゝ∀・)!!
夜遅くまで時間を割いてのレポ、ありがとうございました。
Posted by プリン at 2007年11月01日 09:34
>>プリンさん
どうもこんばんは〜!!
最後まで読んで下さってありがとうございます(ノー`*)
そうですね。レミさんってそういうバンドだと思います!
この優しさ暖かさは3人の人柄、などなどなんでしょうね。
曲もMCも全部素敵です!!

Tシャツは・・・見てくれてたら嬉しいですね(笑
私の初レミさんライブの記念Tシャツなので・・・
もうあれから4年も経ってるのかと思うと、長いような短いような・・・。
これからもどんどんがんばって欲しいですね!(´ω`)ノ
次のツアーも楽しみです♪
Posted by あお at 2007年11月03日 01:43
はじめまして。
山梨滑走路ライブでレミにはまったまること申します。あのライブに感動しレポのあるブログを渡り歩いてここにたどり着き読ませていただいてます(^ー^)
日比谷野音のライブよかった!セトリが豪華で感動☆行きましたぁ!……でもレミさんの姿が見えなかったんです(ノ_・。)チケット外れてしまって…でも諦められなくて…野音の外で漏れ聞こえるレミさん聞いてました(;_;)でもチケットなくてもはるばる東北からでも行ってよかったと思えるライブでした!
あおさんのライブレポは楽しい!行ってなくても情景がうかんできます♪
これからもこっそり読ませてくださいね☆
Posted by まるこ at 2007年11月04日 19:09
>>まるこさん
こんばんは。そしてはじめまして!
当ブログを見つけてくださってありがとうございます!(ノー`*)
チケット外れてしまったんですね。。
それでも東北から日比谷へやってきたその心意気に頭が下がります・・・!
私も、野音だし外にいたら音聴こえるんじゃないかなーって思ってましたけど、
会場の外にも音は届いてたんですね!!良かった!
私のレポで少しでも情景が浮かんだとのことで、とても嬉しいです!(ノー`*)

セットリストは確かに豪華でしたよね!!
やって欲しい曲はだいたい選曲されたかな?って感じで。
新曲も来月リリースされますし、次のツアーのセトリも楽しみですよね〜!
次のツアー、お互いチケット取れるといいですね!

遠征ほんとにお疲れ様でした!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年11月04日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。