2007年10月30日

レミオロメンSPECIAL LIVE『Wonderful&Beautiful』ライブレポ vol.1



Image171.jpg

いってきました日比谷野音!!!
ってことで、10月28日に日比谷野外大音楽堂にて行われました


レミオロメンSPECIAL LIVE『Wonderful&Beautiful』


盛り上がったライブの模様を書いてみようかと思います。
このライブ、フリーライブって事で素敵な事に「無料」だったんです(ノー`*)
なんと応募総数4万件だそうで!!狭き門!!
まぁそんな中選ばれた3000人の中に幸運にも混じる事ができましたので・・・
当日の様子を色々書いてみたいと思います。

いやー、ほんと何度も言ってしまってますが、素敵なライブでした(ノー`*)


はい、そういうことでライブレポの始まりです。
申し訳ありません、最初に言わせて頂きますが・・・


前から2列目だったので、盛り上がりすぎて昇天してしまったので、
ちょっとライト目なレポになってしまうかと思います><


いやー、今回幸運にも整理番号が71番とかでして。
案内された座席がステージから2列目、やや左より。


もう、前田さんが近いのなんのって!!!!(ノー`*)


どんくらい近いかって言うと、素で「前田さーん!!!」って叫んでしまうくらい。
あの華麗なベースプレイが、目の前で。
まぁ正直8割くらいは藤巻君見てましたけど・・・
今回の前田さんのスタイル、かっちょいいですよね。ルーズなネクタイとか!


まぁそんなところはおいといて。
嬉しい2列目って事で、久々に燃えさせて頂きました!!ヽ(゚∀`*)ノ


開場2時半、開演3時半。
生放送クオリティって事で、時間ぴったりにその時はやってきました。
どんな「入り」で来るかすっごい楽しみにしてたんですけど、
なんだか一瞬でステージに引き込まれるような・・・そんなイントロでした。
アップテンポなナンバーで盛り上がってスタート!も好きなんですけども・・・
ここ、昼下がりの野音での始まりに一番合った選曲だったんじゃないでしょうか。
少し透明感のあるイントロが流れ出し、4人のメンバーがステージ横から登場!!!
(※まずここでメンバーの近さにやられました。。)
軽くオーディエンスに手を振りながら・・・持ち場につき・・・
藤巻君のギターが・・・優しく会場に響き渡ります。



■1.春夏秋冬
なんかもう嬉しくて、グッときてしょうがなかったです!!(ノー`*)
藤巻君のVoがそして4人の奏でる音楽がとにかく優しくて暖かくて・・・
会場全体を四季折々の色で一気に包み込んでしまうような・・・
そんな雰囲気、存在感でした。
3人の楽しそうな表情がこんなに近くで見れて。
ずっと聞きたかった音を感じる事ができて。
ただただ、幸せな気分で一杯になっちゃいました!!


でもこれ、まだ1曲目。


「盛り上がってくぜー!!!」


ってな藤巻君の言葉と共に始まった軽快なドラムの4拍子。
むむ、これはどっちのイントロか・・・!?
まぁ時期的に・・・こちらでしたけど(笑


■2.RUN
しかしこのライブ時のドラムイントロなんですが・・・
「ドッグイヤー」か「RUN」かどっちなのかわからん2択イントロですよね(ノー`*)
ってことで何気に初聴きな「RUN」でしたけども。
これ非常に良かったです!!ノリどころも多いし、
ライブの始まりに持ってこいな盛り上がりソングって感じで。
まったりスタートだった会場の温度がどんどん暖まってきました!
Bメロで手拍子入れたりサビで拳を掲げたり。
会場からは早くも一体感が生まれて、とっても良い雰囲気でした!


んでもって続けざまのイントロ(BGMか?)にぶっ飛びました!


■3.雨上がり
ライブ開幕3曲目にして早くも雨上がり登場!!早っ!!(ノー`;)
レミさんの曲の中で「全力」な曲の筆頭!!個人的に一番思い入れのある曲!
曲が持つ疾走感、力強さ、どれを取っても最高!!
ギターソロで前田さんと藤巻君がサイドチェンジしてこれまた盛り上がりです!
拳を上げて「oi!!oi!!」言ってる瞬間がたまんなく気持ちいいですね(ノー`*)
ライブなんで当然最後のアウトロまで盛り上がりながら・・・
次にかかった激しいイントロに思わず笑ってしまいました!!


■4.モラトリアム



「テーテレレッ!テッテッテッテッテー!!」




「いくぜえぇぇぇぇ−!!!!!」




この「いくぜぇぇぇ!!」が聞きたかったんですよ!!もう気分は滑走路!!
絶対叫ぶと思ったから、一緒に「いくぜー!」って言わせてもらいました(ノー`*)
次の「いぇーー!!!」も叫んでくれて感無量。
雨上がり→モラトリアムの流れはほんと熱かったです!
なんか一気にメーター振り切った感あります・・・(笑
そしてとにかく楽しくて・・・記憶が・・・(ノー`;)



「レミオロメンでーす!!」



ってな爽やかな挨拶と共に始まった本日初MCコーナー。
ここは生放送ではCMでカットされてたのかな??


「週間天気予報を見たら、今日台風でしたよね!」
「・・・日頃の行いが・・・良かったのかと(笑」



ってな入りで始まった3人のMC。
相変わらずのぐだぐだ感でほんと癒されましたわ(ノー`*)
ここで応募が4万通だった事、3千人が当選した事を言ってました。


「スペシャルなライブにしよう!」


ってなことを(確か)言って、次の曲へ。
藤巻君が装備したギターを見てちょっとピンときました。



■5.蒼の世界
心地よいギターアルペジオが会場を包みます。
このイントロ弾いてる藤巻君の顔、すっごい気持ちよさそうでした。
秋という今の季節にぴったりの曲で、しかも野外だったもんだから・・・
なんだか少し肌寒いような、それでいて暖かいような会場の雰囲気が良かったです(ノー`)
んでラスサビ前のベースソロ!もう前田さんまでが10mあるかないかくらいで!
近くであの「テーレレッテレッテーレレッテレッ♪」ってなメロディが聴けて
すっげ嬉しかったです!!前田さんかっこぇぇ!!!!(´∀`*)


んで曲が終わり、ちょっとした間が。
なるほど、この「間」は皆川さんの間合いでした。


■6.紙ふぶき
流れるような鍵盤のメロディが流れ出し、会場はまったりモードへ。
柔らかな音楽に身体をゆっくり動かしながら、時々目を閉じたりしながら、
心地よい雰囲気に身を委ねてみました。
ラスサビ前で紙ふぶきは・・・飛んではきませんでしたけどね(ノー`;)


この雰囲気を保ったまま、藤巻君がアコギに着替えて・・・


■7.太陽の下
体感テンポ、気持ちゆったり目な感じで始まった子ぎつねソング。
どうやらしばらくまったりゾーンが続くようです。
んー、なんかもうこれは手を振らずにはいられないですよね!
そしてちょっと切なく、でも胸の奥がほんのり暖かくなる・・・
藤巻君のVoはほんと力強く、優しく暖かいなぁ(ノー`*)
グッときます。名曲。



「・・・ありがとう!」

「冬の曲を聴いて下さい」



ってな少しのMCを挟んで流れてきた曲に会場からは悲鳴のような歓声が。



■8.ビールとプリン
紙ふぶきと子ぎつねでほんわかしていた雰囲気、一気にクールダウン。
そして不思議と・・・会場に冬の空気が漂い始めました。
とにかく切ない。聴いてて身動き一つ取れません。。
二人の情景を思い浮かべたりしながら・・・
ステージで真剣なまなざしで唄う藤巻君を見ながら・・・
曲の持つ世界観にどっぷりと浸ってみました。


でも切ないゾーンはまだ終わりではありません・・・(笑


■9.電話
少し静かに、少し重たいようなバスドラが鳴り響き。
名曲「電話」が始まりました。これでもかって程切ない曲が続きます。
でもこの初期の曲が連続ってのはちょっと個人的に懐かしく嬉しい感じでした(ノー`)
昔はサビで拳揚げてましたけど・・・そういう空気じゃなかったな。
切なさをじっくり味わうような、そんな時間でした。


少し間があいて。
急に世界が開けたような、切ない心に安らぎが訪れたような、
ほっと一息ついてしまいそうな優しいイントロに・・・
思わず胸が高鳴っちゃいましたよ!!!


■10.茜空
聴きたかった!!嬉しかった!!ってな茜空です(ノー`*)
もうなんというか、終始ぞくぞくしっぱなしでした。。
暖かく透明感のあるAメロBメロに、力強さが前に出てくるサビ。
そして一気に歌い上げるCメロ〜ラスサビ。
言うなれば「隙のない」感じでした。安い言葉なら「うまい!」
すっごい音の完成度が高いなぁと素直に感じた瞬間です。

Cメロ〜サビって男声にしちゃ高音域じゃないですか。
ここを一気に力強く突き抜ける藤巻君の迫力に圧倒されながら、
曲の持つ壮大なスケール、完成度を心行くまで味わえた、
そんな気持ちになったこの曲でした。
茜空を、そしてレミさんの事をまた一つ好きになりました(ノー`*)



ってことでここからMCを挟んで後半戦!!なのですが、
ごめんなさい、本日はここまでです。
続きはまた明日書きますので、よかったらまた見てやって下さい!


以上、レミさんフリーライブ「Wonderful&Beautiful」ライブレポその1でした!!


■ここまでのセットリスト
1.春夏秋冬
2.RUN
3.雨上がり
4.モラトリアム
5.蒼の世界
6.紙ふぶき
7.太陽の下
8.ビールとプリン
9.電話
10.茜空

posted by あお at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません^^;
いつも何かやらかしてしまうプリンです(~_~;)
ドキドキし過ぎて、前の記事にコメントしてしまいました〜
ペコリ(o_ _)o))
Posted by プリン at 2007年10月30日 10:44
>>プリンさん
こちらにもレスさせて頂きます・・・(笑
たくさんコメント頂く分にはむしろ嬉しいのでお気になさらずに!!!d(゚ー゚*)
プリンさんに喜んで頂けて、気合充分です!!
明日・・・「その3」で終りますのでもう少しお待ちくださいね〜!!
Posted by あお at 2007年10月31日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。