2007年10月26日

aiko『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』 10/22 ライブレポVol.4


はいどうもこんばんは。あおでございます。


『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』


10/22@ZeppTOKYOのライブレポその4!!ってことで、
感動のアンコールステージの模様をお届けしたいと思います。
毎度だらだらなレポになってしまいましたが・・・
最後まで読んで頂けたら嬉しい事限りなしです(ノー`*)


もしお時間あるようでしたら・・・
→http://bluenote.seesaa.net/article/61993430.html
もっかい頭から読んで頂けたら嬉しいです!!(ノー`;)


ってことでLLRLforBPMライブレポ、これにて完結です!(´ω`)ノ


■LLRLforBPM 10/22 ここまでのセットリスト
1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで
8.星のない世界
9.明日もいつも通りに
10.朝の鳥
11.more & more
12.横顔
13.陽と陰
14.小鳥公園
15.Power of Love
16.赤いランプ
(※本編終了)


「Power of Love」と「赤いランプ」の2曲で燃えに燃えた会場。
本編ラスト2曲の激しさ抜けやらぬまま・・・
会場が暗くなり、アンコール前のおあずけタイムへ突入。
aiko再登場の時を手拍子しながらじっと待ちます。

今回はLLRってことで、アンコ1曲目が「バラード」とは限りません。
しっとり始まるのかな?最後まで飛ばすのかな?とちょっと考えながら思っていたのは、
今日聴きたかった、聴かせたかった1曲のバラードの事。


『瞳』やってくれないかな・・・
やってくれるとしたらここしかないよな・・・
もしやってくれたら・・・・・・もう泣くしかないよな・・・


そんなちょっと淡い期待を抱きながら、その時が来るのを待ちました。


・・・長かったような、短かったような空白の時間はようやく終わりを告げ。
少しだけ明るくなった会場から沸き起こるは拍手と大歓声!!(ノー`*)
まだうす暗いステージの中を、目を凝らして見ていたところ・・・
ちょっと駆け足気味に移動するバンドメンバーの影が見えました。


その少しせわしないとも言えるメンバーの「入り」の姿を見て。


あ・・・こりゃバラード曲やらんわ・・・(ノД`)゜ ゜:*。・゜+:゜*:。:゜


ってちょっと思っちゃいましたね(笑
でもそんな考えはアンコールステージが始まった瞬間、
どこかに吹き飛んでっちゃいました(ノー`)
素直に「おおー!!!」と歓声をあげてしまったファーストアンコはこの曲!


■en1.愛の病
まだまだライブはこれからだ!と言わんばかりの圧倒感!
むしろ「あ・・・ライブ始まった・・・!」と勘違いしてしまいかねない力強いイントロ!!
正直、このノリでアンコール2曲で終われるんか!?とかちょっと思いながら・・・(ノー`*)
心地良い「Rock!」の波に身体を委ねておりました。

名盤「桜の木の下」の1曲目。
いろんな「強さ」と「弱さ」が混ざり合った曲。
ただこのアンコール1曲目での「愛の病」はとにかく力強くて、
アンコール待ちでちょっとだけ一息入ってしまった会場の空気を
一気に頂点まで押し上げるだけの威力がありました!!


「これからも是非ともaikoのことを宜しくお願いします!」


「もう1曲、1つになりたいなと思います!!」



って事で始まった本ライブのラストソングはなんとこの曲でした!!


■en2.帽子と水着と水平線
跳ねるように軽快なたつたつさんの鍵盤を感じながら・・・
これでもかって程爽やかなメロディーラインに身体を揺らしながら・・・
終わりゆくシアワセな時間を惜しみながら・・・
心の隅では「ほんとに2曲で終わるんかこのアンコール!?」って思ってました!!(ノー`;)

なんだか個人的にラストはもっとがつん!と攻めてくると予想してたものでして。
LLRかつここまでの傾向から「恋愛ジャンキー」とか・・・
「LaLaLaLaLa〜La〜♪」って皆で歌いながら「彼の落書き」とか・・・
まさか最後で背中の水着の跡をもう一度焼き直そうとは思いますまい!!(ノー`;)


しかしここはLLRLのラストソング!今日の締めなわけです!
最後の最後まで爽やかに盛り上がりながら・・・
アンコールステージは幕を閉じたのでした(ノー`)゜ ゜:*。・゜+:゜*:。:゜


ステージの中央にメンバーが集まり手を繋ぎ。


「今日はー!本当にどうもありがとうございましたー!!」


ってないつもの「ラスト・シャウト」をしっかりキャッチして。
一人ステージに残ったaikoの、最後の少しだけおしゃべりタイム。
感謝の言葉と「レコーディングしてます」といった素敵な言葉を聞き、


「今日はありがとうございました!ばいばい!」


・・・



「・・・といいたいところですが。」




「もう1曲歌います!!」





なーんて言い出すもんだから!!
会場からはもう悲鳴のような歓声があがりました!!
まさかこんな形でもう1曲聴けるとはまったく思ってなくて。
どんな形でラストステージが繰り広げられるのか見守っておりましたらば。


「Rockではやらない弾き語りを・・・!」


ってことでステージ脇からキーボードとマイクスタンドが飛んできまして。
ステージ中央に弾き語りセットが準備されました!
椅子に座り、マイク位置を調整しながら声をかけてくるaiko。
なんだか、ステージ上に漂う緊張感が徐々に会場内を埋めていきました。


これはまさか・・・
最後の最後で『瞳』が聴けるんじゃ!?
なーんて期待をしていたのですが。


「久しぶりな曲を・・・」


って言葉が飛び出してきて、あえなく撃沈しました。。
うーん、ちょっと残念。


「・・・いきます。」


という一声が始まり鍵盤の音が広がろうとしたその瞬間・・・


前の方でがんばってた方が気持ち悪くなってしまったらしく、
aikoがすばやい指示を出して、会場に水が配られ始めました。
いつもステージ脇で熱狂的に踊ってるおにーさんがせっせと水を配ってくれたのですが、
気を利かせて後ろの人に水を回そうとペットボトルをほうり投げ出した瞬間、


「あぶないからっ!!!」


とaikoに注意されて、それでもまたペットボトルをほって、また注意されて・・・
ってな感じの漫才チックな空気が流れ出してちょっと微笑ましかったです(ノー`*)
おにーさんお疲れ様でした。あの場面では投げてもOKさ!!
(当然ながら2階には水まわってきませんでした。)


ってことで気を取り直して。
本ライブLLRLの正真正銘ラストソング。
優しい声で告げられたタイトルは・・・


「・・・恋人。」




■en3.恋人
ちょっと目を閉じて想像してみてください。

盛り上がったライブの最後の最後がサプライズ的に訪れた弾き語りで。
ステージの真中に大きなキーボードと、そこに座る小さなaikoがいて。
静まり返る、少しだけ温度の下がった、透き通った空気の中、
鍵盤から流れてくる胸をきゅっとさせる音色。


「ねぇ・・・出会った事 後悔してる?」


うまく言葉にはできないのですが。
温かさ、それ以上に胸を締め付けるような切なさに包まれて・・・
身動きできない、ほんのちょっとだけ息苦しい。
瞬きするのが惜しいと思えるような、そんな時間でした。


ものすごい量の余韻を残しながら・・・
今度こそLLRLは、しっとりと幕を閉じたのでした。




・・・



えー、そんなこんなで。
LLRLのライブレポを自分なりにまとめてみました!
最後まで読んで下さった方、こんなぐだぐだな文章に
お付き合い下さいまして本当にありがとうございました!(ノー`*)
なんやかんや今回も4回に分かれてしまったり、
1記事書くのに3時間くらいかかってしまいましたが・・・(笑
自分なりに見て聴いて感じた事を(表現し足りない点は多々ありますが)
文章にできたかなーとちょっと思っています。

今回のライブは、「LLR」かつ「BPM」という事もあってか、
ちょっとマニアックなセットリストだった、という言葉に尽きますね。
新しめシングル「シアワセ」「星のない世界」「横顔」以外はシングルなし!という
「あえてシングル曲外してみたでー!!」ってな思惑が見え隠れする選曲でしたけど・・・
(もっと違うところに深い思惑があるような、そんな雰囲気も感じ取れますけど・・・)
個人的にはもっとシングル曲を散りばめても良かったかな?とか少し思いました。

まぁこういう普段と違う毛色のライブがファンにはたまらなかったりするんですけどね(ノー`*)
盛り上がりところはしっかり押さえてくれたし!(Power..とか赤いランプとか)
「BPM」ならではのグッズ抽選会があったり!
会場の一体感が毎度毎度のことながらものすごかったり!
個人的にはかなり満足できたライブだったなと思ってます!(ノー`*)
胎教も・・・無事できたと思いますし・・・(笑


「LLR」で「BPM」という一風変わったイベントでしたが、
とにかくおもろかったです!ライブって本当に良いものですね!(´ω`)ノ
もしも「次」の機会があるのなら・・・
是非1Fで汗だらんだらんになりたいところです!(笑


ってことで、以上LLRLライブレポでした!!
ライブに参加できなかった方の妄想ライブのきっかけとして。
そしてライブに参加できた方の余韻ライブのきっかけとして。
皆さんのお手伝いができたのならこれ以上のシアワセはありません。
(ライブレポの基本スタンスはライブこれなかった方用ですが 笑)



最後はaikoの去り際の言葉を拝借しまして・・・




お風呂に入るまでがー!!!





「ラーーーーーイブ!!!!」








ありったけの感謝の気持ちを込めて。
最後までどうもありがとうございました!!(*´ー`)ノ


■LLRLforBPM 10/22 ここまでのセットリスト
1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで
8.星のない世界
9.明日もいつも通りに
10.朝の鳥
11.more & more
12.横顔
13.陽と陰
14.小鳥公園
15.Power of Love
16.赤いランプ

en1.愛の病
en2.帽子と水着と水平線
en3.恋人




※「夜に書いた手紙は朝読み直せ」とかよく言ったもので、
あとで読み直した際、一部修正がはいるやもしれません。
あらかじめご容赦ください・・・(ノー`;)

ラベル:ライブレポ aiko
posted by あお at 00:32| Comment(12) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
22日、長野から参戦したちぃです!

夢の時間が終わると
あれッaikoなんて言ってたっけぇ?
何歌ってたっけぇ〜〜〜?(>_<)
って頭ん中が真っ白になっちゃって…
そんな自分にかなりショックでした。。。

でもあおさんのライブレポのお陰で
余韻ライブにまったりと浸ることができて
ほんとにほんとにシアワセでした☆

ありがとぅございました♪

初めてのRockでしたが
とっても楽しかったです!!
またaikoに逢いたい☆

Posted by ちぃ at 2007年10月29日 01:12
読ませていただきました!!

毎度のように言ってますがあおさんのライブレポを読むと鳥肌がたつたつ(((・д・;)))あんなに楽しい時間を過ごしても時が経つにつれだんだんと細かい記憶がこぼれていくんですよね。ライブ前日に塗ったマニキュアが剥がれていくのを見て悲しくなったりして。。。そんな時あおさんのライブレポが1つ1つを思い出させてくれます(*^-^*)

抽選会おしかったですね〜!!(>_<)あたしはかすりもしませんでした↓↓あのドキドキだけでも味わいたかった!私の記憶では確か抽選会の景品のTシャツが16日は違ったような気がします。ほんとにあやふやなんですけどね。首の後ろのところに「aiko」と入っていて、強調したい時はポニーテールね!とあいこさんが言ってました(笑)懐中電灯の話もなかったのでスタTではなかったと思います。欲しかった…(・ω・`)

あと違いといえば、16日はメンバー紹介のテーマがCM曲でした!

語りだしたらきりがないので一言でまとめれば、LLRforBPM、最高でしたね!

次の記事も読ませていただいたのですが、レミさんのライブにも行かれたそうで!お子さん、すごい子になりそうですね☆歌手になったりしたらパパは大忙しじゃないですか!!(笑)

ほんとはもっと早くコメント書きたかったんですけど、遅くなってしまいました↓更新されてた4日間あおさんのライブレポを見るのが毎日楽しみでした♪私が波にのまれて気づかなかったこともたくさんあったりして(笑)新手の荒らし!?くらいな長文失礼しましたo(_ _*)o素晴らしいライブレポをありがとうございます!!
Posted by とまと at 2007年10月29日 17:21
>>ちぃさん
どうもこんばんは!!
長野から参戦お疲れ様でした!(´ω`)ノ
その情熱に頭がさがります!!
Rockもお気に召されたようで♪

私もね、そうだったんですよ。
初めてのaikoライブがLLP7だったんですけど・・・
「行った」事実はあれど「楽しかった」記憶はあれど
肝心なライブの内容とか、トーク内容とか・・・
思い出せなかったのがちょっとショックでして。。

「じゃぁ記録を残せばいいじゃないか!!」

と始めたのがこのブログのライブレポだったりします(笑
で、最初は自分の備忘録だったレポも、
いつの間にか、ここを見て下さる誰かの為に
書くようになって・・・今に至ります。
記憶を掘り起こす、妄想を始める"きっかけ"を
これからも残せていけたら嬉しいですね(ノー`*)

ってことで、そうおっしゃって頂けるのが一番嬉しいです!
だらだらなライブレポですが、読んで下さってありがとうございます!
また次の機会を・・・お互い楽しみにしましょうね!!

そろそろそちらは冬の足音が近づいて来てますでしょうか?
風邪とか引かないように気をつけて下さいね!d(゚ー゚*)
Posted by あお at 2007年10月29日 23:19
>>とまとさん
どうもこんばんはー!!
毎度毎度読んで下さって本当にありがとうございます!!
長文コメント&鳥肌たつたつは泣ける程嬉しいですよ〜(ノー`*)
本当は1日で一気に書ききりたいんですけどね・・・(笑

貴重な16日情報どうもありがとうございました!!
なるほど、抽選会のグッズは各回で違うっぽいですね〜〜
16日の首元「aiko」Tシャツはなんだかレアなニオイしますね(ノー`;)
うーん、どっちも欲しかった!!(笑
あとメンバー紹介の曲はCMソングやったんですね〜〜
ここもライブ毎に違うからおもしろいですよね!!
いつもメンバーが練習始めるところをニヤニヤ見てます(笑
いや、こちらこそ語りだしたら・・・なんですけど・・・
LLRLforBPM、ほんと熱かったですね!!!!1Fいきたかった!

うちの子胎内にいながらaikoに引き続きレミさんの音楽も吸収しちゃいました!
将来が楽しみですし、一回はライブに連れていきたいですね(ノー`*)
歌手とか・・・なったらすごいですね!ミュージシャンとかでも!
私が果たせなかった夢を・・・子供に・・・!!とかいいなぁ(笑

ってことで、ほんとコメントありがとうございました。
毎日楽しみにして下さってたってのを聞いて、
本当にライブレポ書いて良かったって心から思いました!
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年10月29日 23:30
はじめまして!
aikoファンのたったっです。
俺は名古屋初日に参戦してきました!!!
セットリストが名古屋から一ヶ所変わったみたいですね。
朝の鳥がえりあしに変わりました。
俺のブログにもレポとか書いてあります。
ブログ交流しましょう!!!
よろしくです!!!!
Posted by たったっ at 2007年10月30日 17:02
>>たったっさん
初めまして!!コメントありがとうございます!
お名前が素敵ですね!d(゚ー゚*)
そして貴重な名古屋情報ありがとうございました!!
セットリスト、変わったんですねー!!
個人的にえりあしの方が好きだったな・・・(ノー`*)

たったっさんのレポも拝見しました!!
ハロウィン・・・楽しそうだ・・・!!!
お菓子ゲットもおめでとうございました(笑
こちらこそブログ交流宜しくお願いします!!
ちょくちょくのぞかせて頂きますね!
今後ともごひいきに〜〜(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年10月31日 01:56
お久しぶりです。
「瞳」の生みの親(自称)、あおしるです。
今回も素晴らしいレポをありがとうございます。
私もライブレポ作成の際、参考にさせて頂いてます。
今回は初日の参加でしたが、このレポを読ませて頂いて、再度参戦意欲が沸いて、「相方募集」にかけてます(笑)。
お子さんが無事誕生される事を祈っています。
Posted by あおしる at 2007年11月23日 17:31
>>あおしるさん
どうもこんばんは!!
しばらく家を留守にしてまして、お返事遅くなって申し訳ないです><
ライブレポ読んで下さってありがとうございました!!
あおしるさんの気持ちを動かすことができたのなら・・・
そこそこの記事がかけたってことでしょうか(笑
そうだとしたら大満足なんですけどね(ノー`*)
相方が見つかりますよう、陰ながらお祈りさせて頂きます!

子供は順調にいけば@2ヶ月で産声をあげるかと思います。
今から楽しみです(ノー`*)
Posted by あお at 2007年11月25日 23:38
毎度、たびたび遊びにこさせていただいてます。こんにちは。

11/26ゼップ東京参戦しまして、ここで余韻蘇らせようとやっと解禁です(^^*)
今回、1F400番あたりゲットできちゃいまして、かなり前のほうで興奮ものでした。なので、アドレナリンが出すぎて、記憶が飛んでたりしてまして・・・w


ちなみに、上の方が書いてますが、
11/26でも「えりあし」でした。

やっぱりaikoライブさいこーっす。
Posted by いけ at 2007年11月27日 12:38
>>いけさん
どうもこんばんは!!毎度ありがとうございます(ノー`*)
LLRL参戦お疲れ様でしたー!余韻ライブのきっかけになりましたか??
1F前での激しさの中でちょっと薄らいだ記憶の補完ができたら嬉しいです!
そして前方面でのライブ参戦はちょっと羨ましいです(笑

11/26も「えりあし」でしたかー!
なんとなくその枠はちょっとずつ変えてくるのかな?と
思ってたので、少し意外でした。
こうなると「朝の鳥」がレアだったのか?とか思いますけど(ノー`*)
どういう意図があるのかわからないですが、私はえりあしの方が好きです(笑

次回ライブをお互い楽しみにしてましょね!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年11月28日 23:47
お久しぶりです!!
遅ればせながらレポ読ませていただきました♪
やっぱりあおさんのレポは伝わりやすくて分かりやすくて、
そして妄想ライブのお供に最適です。ありがとうございました。

セトリ素敵!aiko&スタッフを拝みたくなります(ノД`)
参戦できなかったのが本当に惜しい!惜しいです!
「させないで」大好きなんですよね〜「親指の使い方」も懐かしい。
あおさんがゾクっとした数々のポイント、私もレポ見てゾクっとしましたよ!
C/W曲・アルバム曲がライブでこんなに披露される事なんてもうないんだろうなぁ。ROCKでやるってのがまた堪らないですよね。憎い(笑

頻繁に届くaikoメールを見る度にちょっと凹み気味でしたが
(やっぱり参戦できなかったのが相当悔しかったみたいで私/苦笑)
あおさんのレポを読ませてもらって、次回のライブにはぜひとも、
否!何が何でも参戦しよう!と思いました☆
レコーディング中とのことですが…アルバムあたり出ますかね?
楽しみに待っていようと思いますd(゜∀゜)

P.S
あおさんにお知らせしたい事があるのですが、
こちらのブログでコメント残すのもちょっと申し訳ない気がするので
近々、私のブログの方でお知らせしようと思います。
お時間のある時に一度覗いていただけたらと思いますので宜しくお願いします。
Posted by ミスズ at 2007年12月09日 17:56
>>ミスズさん
どうもこんばんは!ライブレポ見て下さってありがとうございます!
無駄にだらだら長いレポになっちゃったんですけども、
ミスズさんとツボが同じっぽくてよかったです(ノー`*)
「させないで」がね〜!レアでしたね〜!
ほんと、今のaikoが唄う「させないで」はぞぞ死ねるくらいだったかと(笑
アルバムはそろそろですかねぇ。もう1シングル出そうですかねぇ。
是非次回ツアーは何が何でも参戦で御願いします!d(゚ー゚*)

あと、お知らせの件、拝見しました。
コメント頂いたミスズさんって方は私と感性が似てるなぁっていうのが第一印象で(笑
そして聞いてびっくり同郷さんで。
うちの唯一の相互リンクなブログ様だっただけにとても残念です。(ノД‘)
ただまぁ「書けない」以上は続けるのも難しいですしね。
何となくその辺り、文章とかに出てましたし・・・。
ここは一先ず、ゆ〜っくり休んできて下さい!!
そして頃合を見計らって・・・
「誰も知らないところ」で0からスタートするってのも良いかもですよd(´ー`*)
ミスズさんの文章だったらすぐ人の心を掴めると思いますし!

・・・とか何の事情も知らずに余計な事を。。すいません。
うちのブログは忘年会とかで酔いつぶれない限り毎日だらだらと
更新をしてますので、閉鎖はしても・・・
遊びにくることはどうか止めないで下さいね(笑
一先ずは長い事お疲れ様でした、と言わせて頂きます。
次、に期待しつつ・・・これからもがんばって下さい!

リンクの方は閉鎖を確認したら解除します。
何かご意見、ご希望があったらコメなりメールなり投げて下さいませ!
ってことで、今まで本当にありがとうございました!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年12月10日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。