2007年10月24日

aiko『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』 10/22 ライブレポVol.2


はいどうもこんばんは。あおでございます。


『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』


10/22@ZeppTOKYOのライブレポその2ということで、
昨夜泣く泣く切り上げたレポートの続きを書いていこうと思います。
熱かったライブ当日から1日という時間が経ってしまいましたが、
嬉しい楽しい気持ちってのはいつまで経っても減らんもんですね(ノー`*)


まだVol.1を見てないよ!って方は
→http://bluenote.seesaa.net/article/61993430.html
こちらの方からどうぞー!!


ってことでライブ中盤戦のレポート、はーじまーるよー!!(・ω・)ノ


■LLRLforBPM 10/22 ここまでのセットリスト
1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで


スタートから全力!!で始まったライブも7曲目まで終了。
「親指」「シアワセ」「させないで」を経由して・・・
会場の空気は徐々にまったりモードへと移行しつつありました。


「知ってる?ぬりかべに子供おんねん!」「8匹くらい!」

ってな衝撃トークから始まったここのMC、恐らく本日最長MC記録をマーク。
なんで「ぬりかべ話」がでてきたかっていうと・・・
1Fに多分鬼太郎のコスプレをしてきた人がいたから・・・なのかな。
2Fでちょっとよーわからんかったとです。(ハロウィンの集団もいたそうな)
あとはしょこたんのライブ話とか。
aikoがプレゼントしたブレスをつけながらライブしてくれたそうな。
そのライブに「いった!!」って人も1名ほどいらっしゃったようで、色々と対話をされてたのですが・・・


「ちょっと!回りの女子ひいてるで!(笑」


ってなaikoの言葉に会場大ウケでした(ノー`*)
あとはライブが赤字!?っていう話。

「ライブハウスに花道つくる」→「消防法?で花道の周辺をあけないといけない」
→「そのスペース分観客が入れなくなる」→「・・・」

だそうです。大人のトークです!!
確かにaikoライブはチケ代安いし延長長いし、本当なのかもなぁ(ノー`;)
あとは「ツアーグッズ何か欲しいものある?」って話でタオルの話題が出てきたんだけど、
以前ツアーグッズで「タオル」を作った時に、たくさん作りすぎたらしく。
それでも売れるかな?と思っていたら、めちゃめちゃ余ってしまったらしく。

その「負在庫」がポニーキャニオンさんへ渡り・・・
そのビルの7F給湯室で、雑巾として使われているらしい・・・

いやはや、なんとももったいない話で!ヾ(`Д´)ノ
今再販したら完売間違いなしなんですけどねぇ(笑
まぁ「再販するくらいなら・・・かわいいの作る!」との事で、今後に期待です。
あとは前回も話題にでましたけどBPの会員証とかノベルティを新しくしたいそうです。
ちょっと期待して待ってたんですけど、どうやら話は進んでいない模様・・・(ノー`;)

まぁこんな感じで、長い長いMCは続いたのでした。
この辺りもBPMならでは・・・なんでしょかね。まぁいつも長いですけど(ノー`*)


てな感じでMCコーナー特有の暖かい雰囲気を残したまま、次の曲に移ります。
MC中aikoがたつたつさんに話を振ってノーリアクションで・・・


「たつたつさんは次の曲の事で頭がいっぱいです!」


ってな言葉が飛び出してきたこの曲。うん、納得。
幻想的なイントロに、会場の温度が徐々に下がっていくのを感じました。


■8.星のない世界
説明するまでもないですが、ちょっと前にリリースされた最新シングル、の片面。
すっごい楽しみにしてたんですよ。この曲ライブで聴きたいなぁって。
もうイントロから少し切ないながらもどこか優しく暖かい雰囲気が会場を包み込み始め・・・
力強さ、ゆるぎなさすら感じるaikoの歌声にもう終始背筋がぞくぞくしっぱなしでした。

この曲、なかなかステージ演出も凝ってましてですね。
(あくまでも自分がそう感じただけなんですけども)

まず曲の始まりと共にステージが暗転し、
ピンスポットライトがaikoとバンドメンバー5人それぞれに対して照らされます。
暗いステージに浮かび上がる6人の姿は今まさに一つの音楽を紡いでいるのですが、
まるで一人一人を「個」として引き立てているような・・・そんな印象で。
そのまま曲はいくつもの盛り上がりを見せながら最後へと進み、ラス前・・・

「過去も未来も心の底はいつも一人だと思ってたから 全部我慢して・・・」

というクライマックス部分で今まで暗かったステージが
突然まばゆい柔らかい光に包み込まれバンドメンバーが見えなくなり
aikoの姿だけがうっすらと映し出されました。

ステージに一人立つaiko。「・・・本当の 恋を初めて知った」と一番の山場を熱唱!!
するとまぶしい光が徐々に薄れ、バンドメンバーとaikoが一体となってステージに現れ、
そのまま6人で素敵な音楽を奏でていったのでした。めでたしめでたし。

・・・ってな光の演出がありました。すいません言葉で伝えるのは難しいです(ノー`;)
視覚的にも曲の持つ世界観が表現されてるなぁとちょっとグッときました。
(メンバー1人1人がピンスポの中で一心不乱に音を奏でる姿もかっこよかったです!笑)

そんな感じで終わった「星のない世界」の余韻がまったく冷めないうちに・・・
流れ出してくる鍵盤のメロディがもう胸を打って、早くも泣きそうになりました。


■9.明日もいつも通りに
うおおおお!なんだこの切ないゾーンはっ!!
そしてごめんなさい、この曲私だめなんです!(ノД`)゜ ゜:*。・゜+:゜*:。:゜
個人的にaikoの曲の中で一番の聴いてて切ない曲なもんですから、
一音一音が身体に入り込んできてもうずっとずっと、ぞくぞくしっぱなしでした。
しかもaikoってばこの切ない曲を超全力(FullPower)で唄いあげてくるのですよ。
間奏とかアウトロとか、ハミングっていうレベルを超えて「シャウト」って形容できるくらい、
小さな身体をフルに使って、強い気持ちを吐き出してて。
曲が持つ切なさと唄が持つ力強さで、倍ぞくぞくしてしまいました。
うん、今回の「明日もいつも通りに」は「全力」という言葉に尽きますな。。


「ありがとぅ・・・」


と優しく声をかけ、ステージが若干明るくなって、MCコーナーへ。
ここではどんな話が聞けるのかな?とちょっと思っていましたらば。


今回の「LLRL for BPM」も・・・。
前回(BPM2)と同様「お楽しみ抽選会」が行われましたっ!!( Д) ゜  。


いやー、この辺やっぱりベイビーピーナツミーティングですね!
突然のプレゼントに会場も大盛り上がりでした!!

ちなみに今回のプレゼントですが・・・

・スタッフTシャツ
 ※絵は一般のツアーTとぱっと見同じタッチですが、
 ※少し熊さんがくたっとしているらしいです。
 ※さらにバックプリント、「私たちって懐中電灯、必需品よね!」
 ※という意味合いの英文が書かれてるらしい(笑 
 ※(一般のツアーTは「お風呂に入るまでがライブよね!」という意味合いらしい)
・限定ステッカー
・アイロンビーズ
・などなど

これらをセットで5名さま!!っていう設定でした。
いやーこれは欲しい。欲しいったら欲しい。
抽選方法はチケットの半券を箱に入れてドラムロールと共に引いていくという形。
息を呑んで抽選の時を、「2F13」のコールを待ちます(ノー`;)

・・・あれは3人目の抽選の時だったでしょうか。
ドラムロールが鳴り止み、aikoの第一声が。


「おっ!2階!!」


その声に2Fではお祭りが始まったかのような歓声が起こります。
個人的にもちょっと期待が芽生え・・・
次のコールに心拍数が一気に上昇!!


「Fのー!!!」


ぬおおおお!!!!やばい!私、なんかリーチかかっちゃってる!!!
F列たぶん30人くらいだろうから、2/30くらいの確率で当選!?!?
当たったらなんて言おう・・・「aiko子供できたー!!」とか叫んでみようか・・・
とかいらん緊張がピークに達した時・・・


「3番!!」


ぷすぷすぷす・・・(※頭から煙が立ち昇る音)


まぁ・・・こんなもんですよね(ノー`)゜ ゜:*。・゜+:゜*:。:゜
近くにいらした幸運な人に拍手をおくりながら、ちょっと脱力。
うーん惜しかった。欲しかった・・・
ちょっと抜けきれないまま、次のステージへと続きます。

「ここからはアコースティックめに・・・」

ってことで、ちょっとまったりゾーン突入。
1Fの方にはごめんなさいなんですが、ちょっと座らせてもらいました。


■10.朝の鳥
ギターお二方も椅子に軽く腰掛けながら、シアワセカップリングなこの曲。
本ツアー、なんだかカップリング曲率高しです!!
2F指定席なもので少し小休止しながら、ゆったりさせて頂きました。

この曲は選曲されないだろうなーとかちょっと思っていたので正直意外でした。
個人的に、今までのaikoにないほんのり黒い部分がちょっと気になってしまって
あんまり聞き込めなかったのが正直なところです(ノД‘)

たださっきの抽選会で無駄にあがった心拍数のおかげで・・・
あまり気にならずに楽しむことができたような気がします(笑


■11.more & more
まったりゾーン2曲目もこれまたカップリング曲。(ということに)
more&moreはカップリングの中でも結構選曲率高めじゃないかなーと
ちょっと思ったりして。
高らかな口笛と跳ねるようなメロディラインに心から癒されます(ノー`*)
ジャジーなアレンジもGOODですねd(゚ー゚*)



・・・ってことで。
ここから怒涛の後半戦へと突入していくのですが・・・!!
明日6時起きなもので、本日の更新はここまでです><
続きはまた明晩!おやすみなさい!!(・ω・)ノ


→続きが書けました!!
http://bluenote.seesaa.net/article/62232186.html


■LLRLforBPM 10/22 ここまでのセットリスト
1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで
8.星のない世界
9.明日もいつも通りに
10.朝の鳥
11.more & more


■場繋ぎで再放送

・LLP10追加ライブレポ
・LLP10ライブレポ・LLA2ライブレポ
・くもりんPV撮影会レポ
・LLR3ライブレポ
もっと前のはこことかこことか・・・

ラベル:aiko ライブレポ
posted by あお at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。