2007年10月23日

aiko『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』 10/22 ライブレポVol.1



Image169.jpg
いってきましたZepp東京!!!



ってことで・・・


aiko 『Love Like Rock Limited for Baby Peenats Members』


ツアー3日目である10月22日、ZeppTokyoのライブレポを書いてみたいと思います!
いやー、なんというか・・・とても熱いライブでした!(ノー`*)
このとても熱くて濃ゆいどろりとした時間を、例のごとくだらだらと文章に
していこうと思っております。
長丁場になるかと思いますが・・・どうぞ宜しくお願いします!!



10/26 00:30
ようやく書きあがりました!!
これから参戦するって方、ネタバレ注意なので宜しくお願いします!!


ってことで、頭の中の記憶をたどりながらぼちぼち書いていきます!


まずは本日のロケーションですが・・・


2F指定、F列13・14辺りでした。
F列っていうのは2Fの前から3〜4列目でして、
13・14ってのは、ちょうど真ん中からステージ向かって左より。
1列ごとに段差があって、さらに14番が通路に面したところだったので
前に何も障害のない素敵なポイントで見ることができました!!

まぁせっかくの「Rock」なのに2Fってどうかなーって正直思ってましたけど
会場とステージ、バンドメンバーをしっかり見渡せてなかなか面白かったです。
んで、さらに連れが妊婦さんだったので今回に関しては2Fが最善でした。
途中座れたりしたし。それでも暑くて大変だったけど・・・。

という事で、1F前列がんばってます!!みたいな激しいレポではありませんので
その辺あらかじめご容赦頂けたらと思います(笑


でもってステージの様子ですが、なんとびっくり『花道』がついてました!!
まぁこの辺ライブハウスなんでLLP10add,のようなのを想像しちゃうとあれですが、
この花道のおかげでステージ最前列だけが最前列ちゃうで!!ってな感じで
下の人にはさぞかし素敵空間になっていたことでしょう(ノー`;)

ちなみにハコは2200〜2300人くらい?かな?
グッズは16時開始予定とか張り紙が張られてました。
(17時半頃、すでにTシャツの売り切れサイズありました。。)


まぁそんな感じで7時を少し回り・・・
お待ちかねの時間がやって参りました。


会場が暗転し、沸き起こる歓声。そしてのそのそと立ちだす2F組。
「横顔」のインスト曲が流れる中、ステージの赤いカーテンに
過去のライブの映像が映し出されました。
BPM2から始まり・・・LLP9・・・LLR3・・・Aloha2・・・LLP10・・・
んで最後に「LOVE LIKE ROCK LIMITED」の文字が浮かぶという、
一度ライブを観た事のある方には想像しやすいオープニングでした。


いやー、この瞬間って毎度の事ながら・・・たまんないですよね(ノー`*)


何かが始まる瞬間。ぐっと力をこめ、息を飲み。
音が自分の耳に飛び込んでくる瞬間を今か今かと待ちわびます。
その「第一音」を受け止めた直後、身体中の温度が上がるのを感じました・・・!
まさかの1曲目は・・・なんとこの曲でした!!


■1.be master of life
聴こえてきた歪んだギターサウンドに、一瞬思考が飛びました。
1曲目から「be master of life」ですかそうですか・・・


・・・最初から全力で来いってことですか(ノー`;)


カーテンが落ち、「イェェーーー!!!」と叫びながらaiko登場!
もう元気いっぱいに会場を煽る煽る!!
会場もまだ1曲目も始まったばっかりだというのに大きく揺れだします!!

いやー、良いですね。「ラス前2曲」常連のこの曲から始まるってのも。
「みんなに出会えたこの奇跡〜♪」って唄ってくれるのが嬉しかったりして(ノー`*)
んでラス前サビのミュート部分、皆で「イェー!!!」って叫ぶところで、


「みなさんこんばんは!aikoです!!」


って挨拶が飛び出すという新しい手法。
(早くもメンバー紹介か!?って思ってしまったのは内緒だ!)
いやー、このLLRLは油断ならんですね!
「BPM」とは言え「Rock」を冠するのは伊達じゃないってわけです!


「最後までたっぷり×3楽しんでってや宜しくーぅ!!!」


ってなお決まりの挨拶を挟み、続けて2曲目!!


■2.リップ
イントロに歓声が飛んだこの曲!選曲されて嬉しです。
「リップ」にはライブ前半をしっかり盛り上げてくれる爽やかさがありますよね。
ピンクや水色、薄紫色のパステルカラーに会場が包まれ、
照明も曲に合わせて点灯を繰り返し、4拍子のリズムを刻み。
見るものみんなを笑顔にするような素敵な空間がそこにはありました。
そしてRockクオリティってことで、若干テンポ早めなのがまた◎です!
んー、この曲あれですねー。
Bメロの手拍子、7〜8拍目に3拍子入れたら幸せな気分になれそうですね!


「あらためましてこんばんは!aikoです!」
「魔法のかかった時間を・・・」
「パンツの替えは・・・」


ってな感じの序盤、導入部分によくあるMCがあったと想像下さい(笑

「男子ー!」「女子ー!!」

と軽く会場を温めてから・・・続けてこの曲!


■3.エナジー
これまた激しい系な選曲!流石はRock!!
1Fでaikoの姿を追っかけてる人はあんまり見てないと思うんですけど、
ひろのしんさん(右ギターさん)、この曲のサビ中ずーーっと
リズムに合わせてその場で駆け足してらっしゃるんですよ(ノー`*)
なんか、すごく可愛らしいというか、一生懸命さが伝わってきました!!
んでもって早くも3曲目にて花道にaikoが突入してきました!
ぐるぐる回りながら観客と握手したりして・・・いやー・・・羨ましい・・・!

ステージに戻ってエナジー終了。
その後サイドから飛んでくるマイクスタンドとタンバリン。
はい、もうお分かりですね。4曲目はこちら!


■4.相合傘
いわずもがな、汗かきMix!なわけですが・・・
ライブ後半を思わせるような怒涛のラッシュに興奮も止まりません!(ノー`;)
序盤からこんなノリで、後半戦とかどうなってしまうんだろうかと(笑
ここで会場入りした時から気になっていた「アイツ」・・・
天井に吊るされていた丸っとした「アイツ」の出番が!
一瞬「Clubアイコ再びか??」とか思ってたんですが、普通に使われてました。
このミラーボールが撒き散らす光がまた曲の勢いを増幅させるわけです!

しっかり汗をかいたあと、5曲目の選曲にBPMのニオイを少し感じました(ノー`*)


■5.親指の使い方
はいはいきましたよー!懐かしのカップリング名曲!
これはレアというか・・・恐らくライブ初聴きかなーと。
この辺はBPMでこそ!ってな感じで嬉しい選曲ですね。
順番違いますけど、「親指」と「相合傘」は両方「花火」に入ってるんですよね。
CDと自分の頭に記録されている8年前のaikoの歌声。
そのイメージを持ちながら・・・突き抜けるように音をハズされて
ものすごく気持ちいい瞬間がありました(ノー`*)2番Aメロだったかな・・・


んでもってここでMC。


「BPMは2004年以来で・・・」
「今日は懐かしい唄から新しい唄までやりたいと思います!」


ってな事を話してかな。

「ライブが生きがいなんで・・・これって重いかな??」

みたいな対話もありました!いやいやぜんぜん重くないっす(笑
んでもって次のタイトルコール、何かを思い出しました(ノー`*)


「聴いて下さい!シアワセー!」


■6.シアワセ
本日6曲目にして初のシングル曲は「シアワセ」でした!
いやー、聴きたかったのでめちゃ嬉しかったです(ノー`*)
たつたつさんの鍵盤と重なる爽やかで伸びやかなメロディラインが実に心地よい!
「ストォォォリィィィー♪」は何度聴いてもぞぞげたちます(ノー`*)
・・・それ以上に。
こんなことライブレポで書くべきではないのでしょうが、
やっぱり披露宴の入場シーンを思い出してしまいました(笑
もうこの曲聴いたらずっと披露宴思い出すんでしょうねー。

会場が「シアワセ」なほっこり感に包まれ・・・
この流れを受け継いだ次の曲がこれまた良いんだなぁ(ノー`*)


■7.させないで
最初に言わせてもらいますけど。
もう、なんかめっちゃぞぞげたちました!!!(ノー`;)
インディーズの頃のアルバム(ガーリー)の1曲目なんですけども。
なんというかまったく古さが無いと言うか、むしろ熟成されてるというか。
今のaikoが唄う事で魅力がさらにさらに増したというか・・・
とにかく、ものすごく心に響く音でした。
昔のアルバム、セルフカバーしてもらいたいなーとかちょっと思ったりして。


えー、ここでMCコーナーが始まるのですが。
どうやら本日は限界を迎えてしまったようです><
ライブレポ、本当はその日の内に書き上げたいのですが・・・
時間は止まってくれないわけで。続きは明晩です。
ライブ当日よりライブ翌日に休み取った方が賢かったりして・・・(笑


ってことで、ライブレポはまだまだ序盤!!
また是非続きを見にきてください!!!(´ω`)ノ
以上、LLRLforBPMライブレポでした!!


■LLRforBPM 10/22 ここまでのセットリスト
1.be master of life
2.リップ
3.エナジー
4.相合傘(汗かきMix)
5.親指の使い方
6.シアワセ
7.させないで

and more...


ライブレポその2はこちら!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/62122470.html

ラベル:ライブレポ aiko
posted by あお at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番前のブロックから2階席を見上げたら…
3列目くらいに鮮やかなあお色の懐かしライブTシャツの
人が見えましたよ〜。
「あおさんだ!!」とはっきりわかりました(笑)

ひなは花道から2列目くらいのトコロまでたどり着きまし
たが…
相方(ライブ初参戦)が具合悪くなってしまい、「あした
もいつも通りに」で途中リタイヤでした(>_<)。。


でも、会場の一体感や盛り上がりはBPMならではでしたね♪
Posted by ひな at 2007年10月24日 19:09
>>ひなさん
どうもこんばんは!!
22日、めっちゃ楽しかったですよね!!!(ノー`*)
んで私を見つけて下さったようでありがとうございます(笑
2Fながらもしっかりがんばってました!!
きっとどこかでばったりお会いするんじゃないかなーって思ってましたけど、
直接はお目にかかれなかったですね。ニアミスしてたのかな〜。

ひなさんは前回に引き続き最前でがんばってたんですね!流石です!!
でも相方さん・・・大丈夫でしたかー??
1Fの激しさは上から見ててもよーく伝わりましたので・・・(ノー`;)
初心者さんにはちょいスタンディングの前はきつかったかもですね。。

あとツアーTのバック文字、ちょっと笑いました(笑
まったくもってその通り!!ですよね(ノー`*)
ライブレポもなんだかんだまだ終わってないのですが、
読んで頂けたら嬉しいです!!ってことで!!(・ω・)ノ
Posted by あお at 2007年10月25日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。