2007年02月06日

aiko「Love Like Pop 10」追加公演1/31@横浜アリーナライブレポ

Image072.jpg


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」



ツアーファイナル1/31(水)@横浜アリーナライブレポートでございます!!
2006年10月から始まったLLP10ツアーも本日ついに最終日!!
前日以上の熱気に包まれた横アリ千秋楽の様子をお届けしたいと思います!!
終わるなー!!終わらないでくれぇぇぇ〜!!!!(ノД`)・゚・。


えー、それでは最終日のポジションから!


30日:アリーナB4列60番台

  ↓ 昇 ↓ 格 ↓ 

31日:センター席56列30番台!!!


いやー、やっぱり、何度参戦してもセンター席っていいものですね(ノー`*)


56列目ってことでそんな言う程前じゃないんですが。むしろかなり後ろの方ですが。
「センター席」という一つの同じフィールドで味わうライブの一体感ね!
なんとなく自分の中のリミットを最大限に解除できる要素があるなって感じです(ノー‘)
そしてこの30番台というところがミソでして。
花道からのステージ向かって左エリアの花道から6人目?くらいやったんですよ。


昨日のアリーナ席もかなりaiko近かったけど、今日はそれ以上に近い!!!


ってことで、今日も今日とて大興奮なロケーションなのでした!ヾ(゚▽゚*)ノ


んでもって肝心なライブの中身ですけども。
基本的に30日のライブレポと同じような内容になっています!!
今回のツアーファイナルのライブレポは、前日との比較、違いにスポットを当てたいと思うので、
一度30日のライブレポに目を通して頂いてから今回のレポを見ていただけた方が、
わかりやすいというか楽しめるというか、見ないとあまり伝わらないかなと思います!!(ノー`)
よかったら30日のレポを見てやって下さい!

→■1/30(火)ツアーセミファイナルのライブレポはこちらから


んではツアーファイナルのレポート始まりまーす!!


19時の開演時間を過ぎ、昨日と丁度同じ頃。(19:17頃)
会場が暗転して、「スター」のストリングスverのBGMが流れてきました。


わかってるのに、次の展開がわかってるのに。
もうその瞬間を今か今かと待ちわびている自分がおりました(ノー`*)


「もう一度リップ塗るから〜あなたに移してあげるわ〜♪」


■1.キスする前に
もうほんと何度聴いても「キス前」っていいもんですね!!!(ノー`*)
元気一杯なaikoが登場して会場からは大歓声が沸きあがりました!!
イントロだけでメーター振り切っちゃうのがこの曲の、そしてライブのすごいところです!!


「LoveLikePop!!Vol.10!!最終日ー!!!」

「皆さんこんばんはー!!aikoです!!!」


ってことで次の爽やかナンバー「その目に映して」!!!


・・・と行きたいところですが。
このまま1曲1曲書いてったらキリがないので、
さらに言ってしまうと、基本的に二日間同じようなノリなので、
ポイントをピックアップして行こうと思います!(ノー`*)


■3.キラキラ
ファイナルもラスサビ前で「唄ってー!!」って言ってくれました!(ノー`*)
周りの人のノリってかパワーがすごかったので、負けないようにがんばりました!!

■7.どろぼう
■8.くもりん
この2曲は思いっきりのらせて頂きましたよ!!
アリーナ席ってなんか地に足がついていないような感じがしてちょっと怖かったんですけど、
センター席はもうそんなの気にしないで安心して飛べるからいいなぁ(ノー`*)
「逢いたいー!逢いたいっ!逢いたいぃぃ!!」は全身全霊の力を込めて!!

■9.ある日のひまわり
・・・の後のMCで。


「昨日(30日)は貴乃花親方が来ててん!!」
「楽屋?でお話した時に『タフですねー!』って言われた!!」


ってな事を言ってました。
アンジェラさんとか、フットボールののんちゃんとかはなんとなくわかりますが。


「 貴 乃 花 」


ですから!LLLP10に貴乃花ですからねー!!このギャップがなんとも。
「男子ー!」「女子ー!」「親方ー!!」とかやってくれたらよかったのに!!(笑
んで、そのMCの中で、滑走路が何メートルあるんやろ?って話になって、
PA席の方(だったかな)に聞いて、70mということが発覚したって話です(ノー`)


■12.『10th Anniversary aikoシングルメドレー』

「週の真ん中水曜日メドレー!!」

ってサブタイが今回はついてました!これはアドリブか??(笑
まぁそんなメドレーですが。今日の目標は・・・
「昨日聞き分けられなかった『今度までには』がほんとにイントロで流れてるのかを確かめる」
だったんですけど、ごめんなさいよくわかりませんでした(ノд`)
私もまだまだやなぁとちょっとがっかり。DVDでリベンジしよーっと><


んでもって、曲がどんどん進んでいって・・・。
もう「かばん」で花道の後ろまで来てくれるってわかってたのでその時をずっとまって。
後ろの方まで歩いてきてくれた時にはその近さにもう感動してしまいましたし・・・


これはもう、誰が何と言おうと、断固言わせていただきたいのですが!!


「三国駅」の途中でaikoと目が合った!!!!!!!(ノー`*)


いやー、これほんとの話で。
ずーっと目をおっかけてたら、ふいにこっちを見てくれたんです。
はたして「ちょーどいまー目ーが合ったよね〜♪」なのか、
「射抜かれた私は誤解したみたぁい〜♪」なのかはわかりませんけど。

もう目ヂカラにやられて倒れそうになりました・・・!
MCでよく「一人一人と目を合わしてる!(男子は目を逸らす!)」みたいな事言ってますけど、
ほんとに一人一人をしっかり見ようとしてくれてるんやなーって思って、ちょっとグッときました!!(ノー`*)
私の必死の形相から何かが伝わったのなら嬉しいんですけどね(笑


■15.ジェット
えーと。需要があるかわかりませんが、今回のメンバー紹介のお題目。


「 一 番 盛 り 上 が れ る 曲 ! ! 」


だそうです!今回の選曲はこんな感じでした!!(敬称略)


Tb:ヤッシー「そばかす」
Tp:コー「ギザギザハートの子守唄」
Tp:カブちゃん「魔法使いサリー」
Sax:イギー「上海ハニー」 →いまいち伝わらず×でした(笑
Sax:モンキー「リンダリンダ」
Key:たつたつ様「愛は勝つ」
Gt:ヤヨッシー「太陽のほえろのテーマソング」(だったかな・・・
Gt:ひろのしん「Mステのテーマソング」
Ba:カズ「キスでおこして」


特筆すべきは我らがたつたつさん!!
お題目の曲をやったあと、ダーッ!!って花道を猛ダッシュしてきたんですよ!!!
これには驚いたし盛り上がった!!
続くヤヨッシーさんもひろのしんさんもダッシュでした!!!

みんな、花道を走ってみたかったらしいんです(笑
んで今日はファイナルやったから走ってみたとかなんとか。
たつたつさんが肩掛けのキーボードで準備してたから、まさかとは思ったんですけど(ノー`)

「気持ちよかったやろー!!?」というaikoの言葉に皆笑顔!!

Baのカズさんは「キスでおこして」だったんですけど、あまり伝わらなくて。
「×」くらっちゃったんですけど、なんかもう一回!って事になり・・・
aikoの唄だって事がわかった会場からは大歓声でした!!
(aikoも最前列の人に聞いてたらしい)

最後にDrますけさん。シンプルに「幸せなら手を叩こう」でした!素敵!!


「そしてヴォーカルはー!?」


「アイコォォォォー!!!!!!!!!」ヾ(゚∀。*)ノ 


神様、今日も幸せありがとう。


あ、そういえばこの「ジェット」の時に黒い物体を観客席に投げてましたよね。
あれ何だったんだろう。きっとすごいお宝が詰まっていると思うんだけど・・・
こっちには飛んでこなったので・・・(ノД`)
それどころか「キラキラテープ」すらここまで届かなかったよ(ノー`)


■16.イジ天
なんかやっぱファイナルは熱気が違うなー!!って思いました。
今日は正直講習タイムないんじゃないか?ってくらい皆ピースしてましたし、盛り上がってたし。
それでも・・・


「そんなんじゃ最終日終われんでー!!!」


なんてaikoがちょっとイジワルに言うもんだから会場はますます盛り上がっちゃいましたね(ノー`)


で、アンコールステージへ。
「瞳」は今日もゾクゾクしっぱなしで素敵だったのですが。
その後のラス前MCで。


「・・・終わりたくなぃ・・・」


って急にaikoが泣き出すもんだから、もうこっちまで涙でました・・・。
会場にいるみんなが「終わりたくない」って思ってるわけで。
当然会場からは割れんばかりの歓声です。
この涙を、その言葉を味わう為だけにファイナルに参加する価値はあったなーと。

会場を包みつつあったしっとりムードをかき消すように、
「シャッター」を元気いっぱい唄うaikoにこれまた感動です。


最後に花道を歩きながら即興の唄を歌い。
「星物語」を高らかに唄って。
ステージと逆側から今宵もお帰りになりました。
その背中を見送りながら、「お疲れ様!」ってちょっと声をかけてみました。

会場のモニタにはエンドロールが流れ出しまして。
・・・って、ここまでは昨日も一緒やったんですけどね。


急に「わー!!!」っていう声がしたので慌てて振り返ると!


なんかライブ終わったaikoをバンドメンバーが迎えて、
いえー!!ってやってる映像が流れてきたんです!!!
(LLP9とかでもラストによく流れてたようなノリ)
aikoが着替えてくるわー!って楽屋に引っ込んで、
モンスターTシャツに着替え、皆と記念写真。


「せーの!にゃー!!」


とか言いながら3枚くらい写真をとった後に・・・。
DVDリリースの告知が表示されたからもう会場からは大歓声が沸き起こりましたね(ノー`)
この演出はきっと最終日だけのものなんじゃないかなー。

あ、そういえばどこかのMCで。

「BP会員証をリニューアルする」
「モンスターTシャツを通販するかも」

って言ってたと思います!どっちも耳寄りなニュースですね!!


・・・とまぁ、ツアーファイナルのレポを簡単にまとめてみました。
クオリティが低くてほんと申し訳ないと思ってます(ノд`)
最初はファイナルもセミと同じくらい詳細に書こうと思ったのですが、
同じセットリストで大体同じようなMCのライブだったので、ちょっと難しかったです・・・(ノー`*)

ファイナルやしもういっちょアンコール!とか少し期待したんですけどね!!
世の中そんなに甘くないって事ですね。
基本的に書きたい事は30日のライブレポに詰まってるので、
くどくなってしまうんでこちらはあっさり終わらせて頂きます!


ともかく、幸せな2Daysでした!!
次のライブを楽しみに!!


以上、LLP10追加公演ツアーファイナルライブレポでした!!
読んで下さった方に、心からありがとうございます!!!

ラベル:aiko
posted by あお at 23:53| Comment(18) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回も素晴らしいライブレポ、ありがとうございました!
楽しく思い返しながら読ませていただきました♪

2日目で、次の展開がわかってはいるけど…
楽しくて鳥肌立ちまくりでした。

今日は、ライブから「もう1週間も経ってるんだ…」
と感傷に浸っていました^^;

あおさん、お疲れ様でしたー☆★

Posted by ひな at 2007年02月07日 18:57
>>ひなさん
どうもこんばんは〜!!
2日目は確かに展開わかってましたけど、それでもかーなり楽しかったです!!
個人的にセンターってだけでも嬉しかったのに、
メドレーの時に目が合ったってのが、もう昇天ものでした!!(ノー`*)
(そういえばひなさんも目が合った!っておっしゃってましたっけ・・・笑)

あの横アリからもう一週間経ってるんですね・・・。
早いところ・・・次のライブが決まって欲しいですね!!!(ノー`)
ファイナル参加できたのはほんとひなさんのお蔭なので!
感謝感謝です!ありがとうございましたー!!
今後ともどうぞごひいきに〜!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月08日 00:46
初めてこのブログを見つけました!自分は福岡在住です。マリンメッセ福岡もそんな感じでした。花道もあってとても観やすく面白いライブでした(★ ̄∀ ̄★)
横浜もそんな感じだったんですね!
Posted by 凡太郎 at 2007年02月08日 12:20
こんばんわ〜
以前アロハのレポにもお邪魔させていただいたともです。
あおさんのレポは本当に詳しくて、
すごいです!
実は僕も30日に長野から一人参戦してました。
いまだに余韻ライヴが続いてたり(笑
aikoやaikoファン、
音楽やライヴの素晴らしさを感じたり、
すごく元気をもらえたライヴでした。
まだ終わったばかりですが、
またaikoのライヴ行きたいですよね〜
またブログお邪魔させていただきますね〜
レポありがとうございました。
Posted by とも at 2007年02月08日 21:22
>>凡太郎さん
初めましてこんばんはー!!
ライブレポ読んで下さってどうもありがとうございます!!
横アリライブの様子が伝わったようでよかったです(ノー`*)
となると、福岡も同じような感じだったんですね!なるほど!!
個人的にaikoライブは関東圏でしか参戦した事がないので、
一回関西とか福岡とかでaikoがどんな表情をするか見てみたいんですよねぇ・・・。

ってことで、コメントありがとうございました!
また遊びに来て下さいね!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月09日 01:58
>>ともさん
やや!どうもこんばんは!
また遊びに来て下さってありがとうございます!!
ともさんてば長野在住なんですか??
なんだか親近感沸きました!私は生まれが長野なので(笑
そして30日は同じ場所でライブ見られてたんですね!!
(センター前方、めっちゃうらやましいです!><)
元気をもらえたライヴってのが、ものすごく共感できました。
次回開催を待ちわびてしまう、そんな素敵な時間でしたね(ノー`)

ともさんのブログもまた遊びに行きますね!
コメントどうもありがとうございました〜!!ヽ(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月09日 02:03
あおさんも長野生まれなんですね!
ライヴのアンケートに、
「長野に来てください」と書いておいたので、来年はaikoが来てくれること期待してるんですが、まあ来なくてもどこか行くとは思います(笑
Posted by とも at 2007年02月09日 21:00
初めまして。
ライブの光景を思い出しながら、楽しく、熱く読ませて頂きました。
私は30日B6列からだったので、「ご近所さん」でしたね。
私はライブ前半、広いアリーナで何とかaikoと会話しようと声を張り上げ「早く花道に来てよ!!」と呼びかけ、「今、ちょっと飲むから待っててな。」とかわされました(笑)。覚えてますか?
ちなみに、aikoが会場内に投げ込んでいた「黒い物体」は、モンスターTシャツです。31日に友人がゲットしました!
ともあれ、これからもこちらに寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by あおしる at 2007年02月09日 23:47
>>ともさん
またまたこんばんはー!!
そうなんです、何を隠そう私は信州人なのです!!(ノー`*)
aikoの長野ライブとかアツイですね!
県民文化会館大ホールとかだったら実家から近いんですけどねぇ。
aikoってまだ長野でライブやってないんでしたっけ・・・?
もし「初・長野入り!」ってなったら絶対参加しますね(笑

大人の事情で長野ライブが実現されなくても・・・
近場でこれからもお互い「ラ〜イヴ☆」しましょう!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月10日 19:02
>>あおしるさん
初めましてこんばんは!!(名前になんだか親近感)
30日B6列ってことは、場所によってはあおしるさんの視界に
私が入り込んでたかもしれないですね!(笑
LLP8のミズイロT着てた人がいたら私かもしれないっす!!

徐々に記憶が薄れて来ていてあおしるさんの呼びかけだったかあやふやなんですけど、
序盤のMCで「花道に来てー!」って誰かが叫んでたのは覚えてます!
「お、誰か良い事言った!!」って思ってましたよ(笑
ステージ向かって右側・・・だったかな?><
私には叫ぶ度胸がないんで、素敵だと思いました(ノー`*)

黒い物体情報ありがとうございます!!
あれ、Tシャツやったんですか!!( д)  ゚  。
ってことは、つまり、一掴み3000円ですね!!(リアルな話
通販でモンスターT売り出すかもってMCあったんで、
ちょっとそっちを期待してみようかな・・・(ノー`)

って事で、今後とも宜しくお願いします!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月10日 19:09
ご返事ありがとうございます。
これだけたくさんのライブに参加されているのに、aikoとの直接対話がない、というのは驚きです。(確かに、勇気とタイミングが必要ですが・・・)
過去のライブレポも拝見させて頂きましたが、「LLR3の<瞳>事件」の犯人は私です。(笑)
あの日は2階の最後部で絶望的な状況でしたが、LLP9追加公演のエンドロールで気になっていた「あの曲」をaikoに直接聞いてみたかったのです。
そしてチャレンジする事3回目!「aiko!ハミングのCMに使われている曲って何!?」
するとaikoは、飲みかけていたドリンクを吹き出しながら、「よ〜も、そないな遠いトコからハッキリした声で・・・。あの曲はな・・・」と、応えてくれたのです!
普段は、周囲から大声に嫌がられる私ですが、このときだけは「感謝」されました(笑)。
もし、次回のライブで、「しつこい大声のあの人」がいたら、私かも・・・。

ちなみに、レミオの3月9日が大好きで、当時の気になる「彼女」にアカペラで歌ったけど、「玉砕」しました・・・(失笑)。
Posted by あおしる at 2007年02月10日 21:23
どもども〜
実はaiko一度だけ松本に来たことがあるんですよ!
もう4年も前なんですけどね。
そうですね、まあいろいろ事情があると思うので、行ける機会さえ作れれば県外でもまた飛んでゆきたいです(笑
年初めから、aikoのライヴに参加できたので、お互い良い一年になると良いですね。
Posted by とも at 2007年02月10日 23:34
>>あおしるさん
またまたどうもこんばんは!!
って、コメントめっちゃびっくりしました!!( Д)  ゚  。
LLR3で「瞳」をリクしたの、あおしるさんだったのですか!(笑
いやー、もう、GJですよ!!!d(゚ー゚*)
私は1Fの後ろの方だったんですけど、
てっきり前列の方から言ってるもんだと記憶してました。。
あおしるさんのその勇気があのアカペラを生んだんですね!
大感謝ですよ!ありがとうございます!!(ノー`*)

ちなみにライブの進行中に会話を求めるってのは・・・
私の勇気を100倍しても躊躇してしまいそうです><
アイコー!!と叫ぶのが精一杯ですね(ノー`)

3月9日の件は・・・ご愁傷様でした(ノД`)・゚・。
あれだ、アカペラじゃなくてギターとかだったらもしかしたかも!!(ぉ
個人的には気になってる人にそんなことされたらグッときますけどね(笑
・・・勇気とタイミングって大事ですね(ノД`)
Posted by あお at 2007年02月12日 01:39
>>ともさん
どうもこんばんは〜!!
おおお、aikoって松本でライブした事あるんですか!!
実家長野市内なんで微妙に遠いです・・・(笑
(4年前ってLLP8くらいでしょか。。)
大きな会場だけじゃなく、全国津々浦々回ってくれたら嬉しいんですけどねぇ。
まぁ遠征するのも楽しいですから、また同じ会場で盛り上がれたらいいですね!(ノー`*)

aikoもMCで去年はライブ(LLR3)に始まりライブ(LLP10)で終われたって言ってましたね。
2007年aikoのライブで幕開け!って事で、お互いがんばっていきましょう!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月12日 01:46
はじめまして。
aikoのライブレポ目当てにネットで波乗りしてたらここに辿り着きました。

自分も1/31の追加公演最終日に参戦しましたが、いやぁー楽しかったですね!あおさんのライブレポを読んで、その時の感動をまた思い出しました。
自分はセンター席の後ろの方ではあったのですが、花道から自分までは10人程?でかなりaikoを近くで見れて感動して来ました。残念ながら目線は貰えなかったですが。(;_;)

けど本当に楽しかったですね。公演前後のホールの注意説明の放送内容も楽しかった。(^^;

また臨場感溢れるライブレポ期待しています!また遊びに来ます。
Posted by Kaz at 2007年02月12日 23:08
>>Kazさん
どうもこんばんは!初めまして!!
ライブレポ読んで下さってありがとうございまーす!!(ノー`*)
最終日良かったですよね!!とにかく熱気がすごかった!!
お互い花道近かったようですし・・・あれは興奮しますよね・・・ヾ(゚∀゚*)ノ
センター後ろ側って事は意外と近くだったかもですね(笑

そういやレポでは触れなかったんですけど、アナウンスおもろかったですね!(ノー`*)
aikoは小さいから写メっても映らないとか、もう何もないからとっととお帰りください?とか(笑
すみずみまでこだわりが感じられて素敵なライブでしたね〜!
これからもレポ書いていきますんで、たまーに思い出して遊びにいらしてください!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月13日 22:18
お久しぶりです☆今回も読ませていただきました♪

あおさん!!あたしびっくりしました!!!まさかほんとに「キスする前」にCメロスタートだなんてΣ(゜д゜)思わず叫びました(笑)
そしてアンコールのシャッター。。。(嬉泣)

話し出したらきりがないのですが、初ライブ、思う存分楽しみました♪3週間たった今でもあの時間があたしの力になってます☆★

やっぱりaikoってすごいですね!!

あおさんのおかげでより楽しめたんじゃないかなぁと思います。ありがとうございました!
Posted by とまと at 2007年02月20日 23:04
>>とまとさん
どうもこんばんは!お久しぶりです〜♪
LLP10参戦&初ライブお疲れ様でした!!d(゚ー゚*)
そういえば昨年12月くらいでしたね!
「キスする前に」のCメロで始まるのでは!?ってお話してたのは(ノー`*)
いやいや、同じ会場で同じ瞬間を味わった私も叫んでましたから!(笑
大好きな「キス前」から始まってほんまにほんまに嬉しかったですよ!!

aikoからは元気をもらいましたし、活力になりますよね。
あの元気とか感動とかが詰まった暖かい空間を味わったが最期・・・
もう次も!!その次も!!ってなってしまうこと間違いなしです!
是非是非次回ライブも参加して元気を分けてもらいましょう!!

果たして私がとまとさんのお役に立てたのか疑問なところですが・・・
そう言って頂けると嬉しいですね(ノー`*)
またうちのライブレポ見て余韻ライブして下さったら嬉しいです!!
お互い次回ライブもがんばってチケ取りましょー!!(気が早い
Posted by あお at 2007年02月21日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。