2007年02月03日

aiko「Love Like Pop 10」追加公演1/30@横浜アリーナライブレポ Vol.4

Image062.jpg


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」



ツアーセミファイナル1/30(火)@横浜アリーナライブレポートその4でございます!!
30日のライブレポはこれにて完結!!アンコールステージの様子をまとめたいと思います!!
なんだかんだ今回もレポートが4つくらいに分かれてしまいましたが・・・
最後のレポートを読む際は、1つ目から読んで頂けたら・・・幸いでございます・・・(ノー`)

■その1
■その2
■その3
■その4 ←今ここです



■ここまでのセットリスト
1.キスする前に
2.その目に映して
3.キラキラ
(MC)
4.深海冷蔵庫
5.雨踏むオーバーオール
6.マント
(MC)
7.どろぼう
8.雲は白リンゴは赤
9.ある日のひまわり
(MC)
10.シーソーの海
11.気付かれないように
12.『10th Anniversary aikoシングルメドレー』
 (今度までには?)〜蝶々結び〜ボーイフレンド〜花火〜カブトムシ〜ナキムシ〜スター〜かばん
 〜ロージー〜三国駅〜おやすみなさい〜えりあし〜あした〜あなたと握手〜花風〜初恋
13.桜の時
14.ライン
15.ジェット
16.イジワルな天使よ 世界を笑え!


本編ラスト2曲の定番ソングな「ジェット」−「イジ天」でしっかり汗かいて盛り上がりまして。
真のラストであるアンコールステージの開幕の時を待ちわびます。
このアンコ待ちの時間はとにかく余韻に浸りながら、終わり行く時間を惜しみながら、
ひたすらにaikoの登場を待つわけです。なんとも複雑な瞬間なのです(ノー`)

暗転した会場全体から鳴り響く手拍子と情熱のアイココール。
少し息を切らして手拍子合わせる私の頭の中に、いろんな考えが過ぎっておりました。


「イジ天」でBメロの歌詞間違えちゃったなーとか(ノー`*)
メンバー紹介のお題目が「あったかいラブソング」だったけど、
ひろのしんさんの「イノセントワールド」は果たしてあったかいラブソングだったのかなーとか(ノー`*)


長くて短い時間が過ぎていき、ステージに青い光が輝きました!(眩しい!!
さぁアンコールステージの始まりです!!
過去の流れ的にアンコール1曲目は超しっとりバラードゾーン。
このセットリストからして・・・もうあの曲しかないわけですよ。


待ちに待った時間が訪れた事で会場の熱気は再び加速するわけなのですが・・・
鍵盤の和音が1つ、また1つ響き渡るたびに、会場は徐々に静寂に包まれるのでした。
イントロだけでもう・・・身体中のゾクゾクが止まりません。
aikoの声が耳に届いた瞬間・・・もう泣きそうになってしまいました。


■en1.瞳

「今頃がんばってるのか それとも新しい光が 青白い瞳に映ってるのか・・・」

ああ、もうだめです。
身体中「鳥肌ぶわーっ!!!」が止まりません!!(ノд`)゚ ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・゚
ぞくぞくし過ぎて、自分を両腕で抱くようにして聴いておりました。

透明感のある歌声に柔らかなメロディーライン。そしてぬくもりに包まれた歌詞。
なんだか自分中の一番深い部分を刺激されるような、身体中に音が染み渡るような不思議な感じ。
「身動き一つ取れない」といったら大げさかもしれませんが、ほんとそれに近いような空気でした。
名曲過ぎて涙がでてきます(ノД`)・゚・。

しばらくしてステージのバックに「ひまわり畑」の映像が映し出されました。
公式HPで見れる「彼女ミニドラマ」の1シーンのような雰囲気。
曲の方は序盤はVo+Keyというシンプルな構成でしたが、
2番に差し掛かる頃、「ひまわり」が映っていた部分の映像が消え、
「気付かれないように」で登場したストリングス部隊が再登場しました。


もうこの「aiko+たつたつ+落合徹也ストリングス」が奏でる「瞳」の何と感動的なことか!!!(ノД`*)


このままどうにかなってしまうんじゃないかって程、透き通った、かつ重厚な音に包まれました。
この前見たLLP10@中野ではaikoが弾き語りしてくれたのですが、これもすごくすごく良かったのですが、
今回のような豪華なパターンも素敵ですね。
毎回毎回「落合徹也ストリングス入りてぇ!!」って思いますもの(ノー`*)

ラストでまた「ひまわり畑」の映像に戻り、ひまわり畑に雪が舞いだしました。
すると、会場にも何か粉雪のようなものが舞って・・・いたと思います。
(センター席前列の方ならよく見えたと思いますが、ちょっと未確認です)
なんとも感動的な「瞳」のステージは最後まで会場を魅了しながら、静かに幕を閉じました。


「アンコールありがとうございます!!」
「2007年皆が良い1年でありますように!!」
「私も曲一杯書くから、できたでー!って皆に見せるから、その時は聴いてな!!」
「これからも一緒に歳を重ねていけたらと思います!!」


「最後はアルバム『彼女』の1曲目!シャッター!!」



■en2.シャッター
アルバム「彼女」の1曲目であり、LLP10ツアー始まりの曲。
そんなオープニング感のある「シャッター」を追加公演ではラストで。
どこかでやるとは思ってましたけど、まさかラストにもってくるとは・・・。
何かが始まりそうで終わりゆくこのギャップがとても切ないわけでして。

そんな皆の気持ちを払拭するように最後の最後まで元気一杯に唄うaiko!!
モニターに映る笑顔の表情に、こっちまで笑顔になってしまいます。
Cメロ前で「ありがとー!!!!」と叫ぶaikoにグッときましたね。
いやいや、ありがとうなのはこちらの方ですから。


こうして惜しまれつつも、最後の曲は終わってしまったのでした。
メンバーと共にステージ前方に整列し、最後のメンバー紹介。
マイクなしでの「来てくれて本当にありがとうございましたー!!」も
会場後方までしっかり届いてこれまたグッときました。


メンバーを見送りながら、aikoもこのまま帰っていってしまわれるかと思いきや。


花道の方にゆっくりと歩き出すaiko!!!これはまさか!!!ヾ(゚∀゚*)ノ


「今日は〜きてくれて〜ほんとに〜あり〜がと〜♪」※超うろ覚え!


みたいなこれまた即興な歌第2段を唄いながら花道を歩いてきて下さいました!!
さらにさらに私の待つ最果てにまで来て下さいまして!!これにはもうほんと大興奮で!!
さらに聴こえてきたメロディに・・・息を呑みました。


「いつまでもいつまでもあ〜なた〜にぃ〜♪」


なんと「星物語」のサビをaikoが唄いだしたんです。
もうなんかこれには驚きをとおりこして涙出ました(ノД`)
一人一人と目を合わすように、指を刺すようにしながら・・・


「もしみんながこの場所に来ることがあったら〜♪」
「同じよに〜星を〜見せたい〜〜〜〜♪」



なんて歌詞を変えて唄ってくれたもんだから、感動は最高潮。
沸き起こるは大歓声でした(ノー`*)


「今日は本当にありがとうございました!aikoでしたっ!バイバイッ!!」


「あ、こっちから帰るわ!!」


といって、花道の最果てを突っ切って、ステージ逆サイからaikoが退場していくもんだから、
Bブロック通路両サイの人たちはもううわー!!って通路脇に押し寄せてました。
最後の最後まで驚かせてくれるんだから・・・(ノー`*)



ってことで。



楽しく幸せな時間はあっという間に終わってしまいました。
しかし時計を見やるともう22時になっているという(笑
実に2時間半以上というとても長くて濃ゆい時間を過ごしたわけですが、
それを一瞬のように感じてしまう程、楽しくて充実した時間だったなと思います。

セットリストもほんと素敵でした(ノー`*)
1曲目から大好きな「キスする前に」で大興奮でしたし、
「彼女」を中心に新旧の名曲が揃っていましたし。
本編ラスト2曲はaikoのライブといえばこれ!!ってな曲でしたし。


何はなくともシングルメドレーですよ!!!


もうなんというか、おいしいとこどりというか。
一部イントロだけとかありましたけどね(笑
もう全部で何曲やったんやろーって感じです。
某ニュースサイトでは34曲とか書いてありましたが・・・
これがフル17曲+メドレー16曲+ラストの「星物語」=34曲という計算だとしたら、
このニュース書いた人はなかなかやるなーとか思いますけどね(ノー`)
(それならメンバー紹介の「ボブ」入れても良いのではとか思ったりして)


今回のライブもやはりMCは面白かったわけでして。
なんかこう、最初は横アリという広い会場でどうなることかと思ってたんですけど、
もう横アリの隅々まで、いつもの柔らかいアットホームな雰囲気が漂ってましたね。
会場は広くてもいつものライブだなーってちょっと安心。

みんなの声には「はいよ〜」って答えてくれるし、声に耳を傾けてくれるし。
ものすごくファンを大切にしてくれているなーっていつも思います。
そしてライブを重ねる事に、ファンのLove加減も伝わってきて。
なんか相思相愛ライブみたいな感じですね(笑
ここまで心の底から泣いて笑って楽しめるライブは他にないと思います。
だからまた来たくなってしまう。それがaikoのライブなんだなーと。

私もこれにやられてかれこれ10回以上ライブに参戦してますし、
明日31日のツアーファイナルにも参戦するわけなんですよ(ノー`*)
(ファイナルのレポも簡単ではありますが、近々書いてみたいと思います)

モニターに流れるエンドロールを見やりながら、
しっかりアンケートに熱いメッセージを書き込みながら、
楽しかったライブの余韻に浸りながら、会場を後にしたのでした。



毎度の事ながらながーーく書いてしまいました、
aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」

1/30日@横浜アリーナのライブレポはこれにて終了です!!

なんだか夏休みの読書感想文ばりに長文書いてしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございます!!(ノー`*)
追加公演に参加された方の「余韻ライブ」の手がかり少しでもなれたら。
一度でもライブに参加された事のある方の「妄想ライブ」のきっかけになれたら。
(恐らく妄想した通りの内容だと思います!)
また、aikoのライブに参加された事のない方が・・・


「あ・・・ちょっとライブ行ってみようかな・・・」※aikoMCでよく出る例え風に


とか思って頂けたら幸いでございます。
でもチケット倍率高くなr絶対楽しいので是非足を運ぶ事をオススメします!!d(゚ー゚*)


ってことで、以上LLP10追加公演ライブレポ30日編を終わりたいと思います!!
最後まで読んで下さってほんとうにありがとぅー!!!!



「お風呂に入るまでが〜!!」



「ラーイヴ!!!」



・・・あ、そうそう。
31日のレポに書こうと思ったのですが。


LIVE DVD「LOVE LIKE POP add. 10th anniversary」発売決定!


だそうですよ!!!!
リリースは3月21日(水)だそうです!!!
あのLLP10追加公演がご家庭のテレビ画面で熱く甦る!!!
これはもう心の底からマストバイなのでありますよ!!!(ノー`*)
※アマゾンさんで予約すると最初から1000円引きです!!(笑
→http://www.amazon.co.jp/aiko-LOVE-LIKE-add-Anniversary/



■LLP10追加公演セットリスト
1.キスする前に
2.その目に映して
3.キラキラ
(MC)
4.深海冷蔵庫
5.雨踏むオーバーオール
6.マント
(MC)
7.どろぼう
8.雲は白リンゴは赤
9.ある日のひまわり
(MC)
10.シーソーの海
11.気付かれないように
12.『10th Anniversary aikoシングルメドレー』
 (今度までには?)〜蝶々結び〜ボーイフレンド〜花火〜カブトムシ〜ナキムシ〜スター〜かばん
 〜ロージー〜三国駅〜おやすみなさい〜えりあし〜あした〜あなたと握手〜花風〜初恋
13.桜の時
14.ライン
15.ジェット
16.イジワルな天使よ 世界を笑え!

en1.瞳
en2.シャッター


<関連記事>
■aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』11/14@中野サンプラザ
■aiko「Love Like Aloha 2」ライブレポ
■aiko「雲は白リンゴは赤」PV撮影会レポ
■aiko「Love Like Rock vol.3」1/31 ZeppTokyo ライブレポ


ラベル:aiko
posted by あお at 15:14| Comment(8) | TrackBack(1) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてー。
最初から最後まで読ませてもらいましたー。1/30横アリ参戦者でっす☆しかも、センター9列目という神懸かった席でしたw
読みながらまた余韻に浸ってます(〜。〜)

aikoライブは4回目ですが、行く度に「また行きたい!」と思わせてくれるステキライブですよ、ほんとに。

ライブレポおつかれさまでしたー。
Posted by いけ at 2007年02月03日 23:38
>>いけさん
初めましてこんばんはー!!!
レポ読んで下さってありがとうございます!(ノー`*)
同じライブを見てらしたんですね!
センター9列目とかうらやまし過ぎます!!(笑
私はBブロック前列だったので花道勝負でした・・・(ノー`)

いやほんとにaikoのライブは「次も!!!」ってなりますよね!!
私も初めてライブに行ってとことんはまってしまい・・・
かれこれ二桁突入しています(´ω`)
それぞれが楽しくて暖かいから素敵ですよ。
良かったら他のレポも読んでみて下さい!
コメントありがとうございました〜〜!!
Posted by あお at 2007年02月05日 00:51
はじめまして!最初から最後まで読ませていただきました!私は横浜アリーナ2日間参戦させていただきました☆すっごく詳しくレポートされていたので、ホントに感動がよみがえりました★鳥肌もたちました・・・笑。
あおさんの感想にすっごく共感できるところが多かったです!特にシングルメドレーのところ!私もあれ?次の曲いっちゃった!とか感じました☆笑。でも、あれはあれでよかったですよねw
詳細なレポートおつかれさまでした!
すっごく楽しく読ませていただきました!

P.S 私は、I Say Yeah Yeah!は、2回こぶしをつきあげてる感じです♪
Posted by はるるん♪ at 2007年02月05日 21:21
>>はるるん♪さん
はじめましてこんばんは!!
ライブレポ読んで下さってありがとーございますっ!!
いやー、「鳥肌がたった」っていうのは一番嬉しいお言葉だったりしますよ(ノー`*)
楽しんで頂けてこちらも嬉し嬉しです!!

メドレー、確かにあれはあれでよかったと思いますね(笑
あの意外性も楽しみの一つというか何と言うか。
ただサビ前まで唄って次の曲ってのは、なんだか焦らされてる感じで
ああああー!!!!ってなっちゃいますけど(ノー`*)
個人的に蝶々はサビが聴きたかったです!><

私も2Days参加組ってことでファイナルのレポ書いてるのですが、
まだ半分くらいしか進んでいません・・・。
また思い出した頃に遊びに来て下さったら嬉しいです!!
ってことで、コメントどうもでしたー!!(´ω`)ノ

P.S I Say Yeah Yeah!はやっぱ2回こぶし突き上げる感じですかね〜!
一番ノリやすくていいですよね♪
Posted by あお at 2007年02月06日 00:47
あおさんご苦労様〜
あの場面が浮かび上がってきました!!
しかも私もスタンドから見てる感じで楽しめました♪
実際アリーナは(横浜ではセンター)aikoはめっちゃ近くまで来てくれますが
全体の雰囲気が全く分からないんです。
モニターも見たいのですがわざわざ見るのも・・・って感じで(;^ω^)
ライトがすごくきれいなんだろうなぁとか思いつつも見えない・・・
なので今回はマジでDVD買おうかと検討中です!
毎回あおさんのレポは私も鳥肌もんです(σ`・ω・)σYo!!
本当にありがとうございました!
Posted by 柚風 at 2007年02月07日 01:13
>>柚風さん
どうもこんばんはー!!
ライブレポ、最後まで読んで下さってありがとうございましたー!!
30日はアリーナ席だったわけですが、
ちょっと階段状になってるせいか、会場がひろーく見渡せてなかなか○でした!
個人的にはセンター席最高って感じでしたけど(ノー`*)
DVDはマストバイやと思いますよ!!
肝心の中身はまだ発表になってませんけど、シングルメドレーとか素敵でしたし!
私は予約して購入しようと思ってます!!

今度からaiko風に「鳥肌入りましたー!!」って叫ぼうかしら(´ω`)ノ
ってことで、コメントありがとうございましたー!!
Posted by あお at 2007年02月08日 00:42
どうもこんばんは〜(´∀`*)ノ
aikoのLLP10のDVDを見ていて、あおさんのライブレポをもう一度、
じっくり読ませてもらおうと思ってお邪魔しました!
(今更な感じで大変恐縮なのですが…

DVDでもあれだけの感激と興奮を味わえるaikoのライブを
実際に会場で体感していたあおさんが羨ましいなぁ〜と思いつつ、
あおさんのレポの完成度の高さに思わず溜息が出ましたよー(ノー`)
以前(ライブ直後に)読んだレポそのままの雰囲気や盛り上がりがTV画面に映し出されて
「このライブすごい!てかあおさんスゴイ!!」と思いましたっd(゜∀゜)
どうか私に上手いレポの書き方を教えて下さいー!

シングルメドレーの「今度までには」のイントロ、確かに流れてましたね!
さりげなく流れててちょっと解りづらいですけど(笑
花道をダッシュするaiko、観客一人一人と目を合わせて歌を届けようとするaiko、
横アリにかかった魔法は本物ですねー(DVD見ててもよくわかります

次回のライブには私も絶対に参戦しようと強く決意致しました(・ω・。)ノ
新曲も早く聴きたいですね〜楽しみっ♪
Posted by ミスズ at 2007年05月02日 21:36
>>ミスズさん
どうもこんにちは!(お返事遅くなりました><
ライブレポ再度読んで頂いて嬉しゅうございます!!(ノー`*)
私もちょっと読み返してみたんですけど、
これを今もう一度書けっていわれても無理やな〜と。
てかよくおまいさんこんな長文書けとるなーと(ノー`;)

ライブレポの上手い書き方ってなんなんでしょうね〜。
雑誌とかみたく綺麗にすっぱりまとめるのが良いって人もいるでしょうし、
私が書くようなだらだら無駄に長いのが好きって人もいるでしょうし・・・。
私なりに今のスタイルに行きついたのは、
「読む人に少しでも情景が伝わるように」
って気持ちがあったからなんかなと思います。
DVDとかデータ化されてないライブって、この文字情報が全てじゃないですか。
そんな時に綺麗にすっぱりまとまってるレポを読んでも
ふーん、って感じで終わってしまうような気がしまして(ノー`)
自分だったらこの曲はこうだった!とか細かいほうが嬉しいなかって思って。

ライブレポを書く上で気をつけている事はこんな感じですかね。
(これが良いのか悪いのかはわかりません)

・とにかくライブの一部始終を目に焼き付ける
・曲順は何がなんでも記録(メモ
・曲を聴いた時思った事を数文字でいいから記録
・印象に残ったMCのフレーズを記録

■脳内の記録と手元の記録を頼りに、自分なりにライブを再構築する
■深夜とかに集中して書くと良いフレーズが生まれたりする、かも
■ライブにいけなかった人がなんとなく想像できるように!

って感じでしょうか(ノー`;)
周りの人にしてみりゃメモ取ってる人とかうざいかもですけど・・・ね。
ただ個人的にはメモを取りながらでも120%楽しんでおりますので
その辺は問題ないです(笑

ミスズさんも次のライブの時は、
一度釣った魚を逃がさないようにしてくださいね!d(゚ー゚*)
(私もやっちゃう方なんですが・・・。
次は画面からじゃなく"会場の空気"に"魔法"、かけられますように!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年05月05日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

aiko「love like pop vol.10」追加公演参戦!
Excerpt: {/roket/} 1月30日の公演に行ってきました。 追加公演限定販売のボーダーTシャツ、 最初は買う気は無かったんですけど とりあえずグッツ販売コーナーを見てみるか、と並んだら最後、 チビサイズ以..
Weblog: これが私の生きる道
Tracked: 2007-02-03 15:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。