2007年02月02日

aiko「Love Like Pop 10」追加公演1/30@横浜アリーナライブレポ Vol.3

Image066.jpg


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」



ツアーセミファイナル1/30(火)@横浜アリーナライブレポートその3でございます!!
ここではライブ後半戦から感動のラストまで一気に書いて行こうと思います!
ちなみに今回も↑の写真のオブジェが設置されてました。
もうすごい人だかりで!それなりに見える写真を撮るのに一苦労でした・・・(ノー`)



■ここまでのセットリスト
1.キスする前に
2.その目に映して
3.キラキラ
(MC)
4.深海冷蔵庫
5.雨踏むオーバーオール
6.マント
(MC)
7.どろぼう
8.雲は白リンゴは赤
9.ある日のひまわり
(MC)
10.シーソーの海
11.気付かれないように
12.『10th Anniversary aikoシングルメドレー』
 蝶々結び〜ボーイフレンド〜花火〜カブトムシ〜ナキムシ〜スター〜かばん〜ロージー
 〜三国駅〜おやすみなさい〜えりあし〜あした〜あなたと握手〜花風〜初恋



怒涛のシングルメドレーが披露され、会場の熱気は最高潮に!!
流石に疲れたのか、会場の声に答えるaikoの声が少し息切れしてました(ノー`*)


「お、そのTシャツええな!外で売ってるやつやろ!?」


と観客が着ていたツアーグッズのTシャツを見つけて商売トーク(笑
これが追加公演の「ボーダーT」の話になった途端、
会場のそこかしこから「売り切れ!!」「売ってない!!」という声が。
そうなんですよ。私も買えなかったんですよボーダーT(ノД`)・゚・。


「えぇっ!?売り切れ!?まじで!?」


と驚いた様子のaiko。


「そらあかんなぁ〜!後で言うとくわ〜!!」
「まぁ、通販で販売するから・・・」
「入ってない人はファンクラブに・・・(笑」



ってな素敵な勧誘トークが炸裂したのでした(ノー`*)
モニターにシリコンブレスを映したり、なんかもうほんと商売上手ですわ!(笑


「シングルメドレーでやってない曲をやります!!」


という言葉に「あ、あれや!」と反応できたらグッジョブです!d(゚ー゚*)


「聴いて下さい!」


「桜の時ー!」



■13.桜の時
実はずっとメドレー中「桜の時こないなぁ」って思ってたのですよ(ノー`)
まさかフルコーラスで聴けるとは!!嬉しい限り!!
もうこのイントロの鍵盤が聴こえてきただけで、なんだかもう笑顔になっちゃいますし・・・
身体が勝手に飛び跳ねちゃいますよね(ノー`*)

んでもって2番からもう気持ち良いくらいメロディーを外す外す!!
ここ外すかな・・・?外した!!!ここも外すかな?・・・外したっ!!!(ノー`*)
みたいな感じで、なんか、ほんと、めっちゃ気持ち良かった!!!!
(欲を言えば「わーたーしーをーあーいーしーてー♪」は上から降りてきて欲しかった。)


テンポアップした「桜の時」でしっかり盛り上がった会場ですが。
聴こえてきた歪んだギターサウンドに、またまた盛り上がる事になりました!


■14.ライン
「暁」からロックテイスト全開な「ライン」のお出ましです!!
これまたテンポが1.5倍くらいなんでそれだけで盛り上がるし、
曲に合わせてaikoがステージ所狭しと走り回る!!めっちゃ走り回る!!!
花道の最果ての方にも走ってきてくれて、観客を煽って煽って・・・


唄いながら全力ダッシュでステージまで戻っていくaikoのパワーはほんとすごいですね(ノД`*)


31日のMCで出てきたんですけど、この横アリに設置された「花道」という名の滑走路。
なんと「70m」あるらしいですよ!!( Д)  ゚   。
これを唄いながら全力ダッシュとか・・・ほんと凄いなと。。
31歳ですかそうですか。このパワーが見ている皆を元気にするんだなぁ・・・。


ライン終わってMC。


「なんかaikoばっかり走ってる気がするわー!!」


ってなMCに会場大ウケでした(笑
そらあんた、私たちは走れないですからねぇ(ノー`)
そしてここでついに「ラスト2曲コール」が飛び出してしまいました(ノД`)・゚・。


「この2曲はめちゃめちゃ長いんやって!!!」


っていつも言ってくれるけど、やっぱり寂しいわけで。(ちなみにこの時点で丁度21時頃)


「10代!!」「20代!!」


ってな声掛けゾーンに突入しまして。
今回も「50代」で元気いっぱいイェー!!言ってる方いらっしゃいましたね(ノー`)


「小学生!」「中学生!」・・・「社会人!」「いぇー!!!※私が」


んでもって、職業シリーズ。


「サンクス!」「ローソン!!」


とコンビニ系が呼ばれだして、次に何を血迷ったか、aikoが呼んだお店の名前。


「フライドチキン!!!」


その場に崩れ落ちるaiko。会場はもう大爆笑で!!(ノー`*)
(お分かりでしょうが、ケンタッキーと言いたかったみたいです)
この「サンクス→ローソン→フライドチキン」の流れはめっちゃ笑いました!


「まだまだいけるかー!!!」「いけるかー!!!」


と会場を煽って煽って、温度が最高潮に達した辺りで・・・


「最後まで楽しんで帰ってやよろしくっ!!!」


という言葉と共に聴こえてきたイントロにもう大興奮なわけで!!!ヾ(゚∀゚*)ノ


■15.ジェット
「小さな丸い好日」からライブ定番のこの曲!!
イントロで「キラキラテープ」がフシャー!!!と宙に舞いました!
・・・が、これは恐らくセンター席前列の人じゃないと取れなかったと思われます(ノー`)・゚・。
(見てないんであれですが、メッセージ入りだったらしい!!)
んでギター二人がステージ両サイドに猛ダッシュ!!
もうこの「ジェット」はあれです。自分が持つ全ての力を使って、


「ベイベェェェー!!!!」


と叫ぶ曲なのであります(ノー`*)
もう屈指の「ライブ気持ち良い曲」ですよね!いやー叫んだ叫んだ!!
1番が終わり、バスドラ連打で勢いを保ちながら・・・


「イェー!」


「Love Like Pop10!素敵なメンバーを紹介しても良いですかっ!!」



ってことでメンバー紹介コーナー突入!!
気になる今回のお題は・・・


「あ っ た か い L o v e S o n g」


でした!!!「さー考えて!!!」という言葉と共に練習するメンバーの皆さん。
耳を澄ましてるとますけさんのドラム練習が聴けてなんかほっこりします(´ー`*)
ライブに参加した事がある人はおなじみなのですが、
このメンバー紹介は「aikoが出したお題に沿った曲を順番にソロで弾く」のが恒例となっておりまして。

良い!と思える曲を演奏したメンバーには両手を上げて「まるー!!!」
何それ!?わからんし!!ってな曲を演ったメンバーには「ばつー!!!」
さっぱりわからんし!って曲を演ったメンバーにはXジャンプの洗礼が待っております!!
aikoがこのフレーズを口ずさんだら要注意。


「らーらーらーららーら!」


「エーックス!!!」※手をクロスしながら飛び跳ねる


これは皆でやるべきです!!!(笑
でもって肝心の各メンバーの曲目はこんな感じでした。(敬称略)

Tb:ヤッシー「LoveLoveLove」
Tp:コー「瞳を閉じて」
Tp:カブちゃん「SAY YES」
Sax:イギー「さくら」※ケツメ
Sax:モンキー「ラブミーテンダー」
Key:たつたつ様「ブルーライトヨコハマ」
Gt:ヤヨッシー「サボテンの花」
Gt:ひろのしん「イノセントワールド」
Ba:カズ「LaLaLa LoveSong」

大体ソロは1フレーズやった後、ジェットのメロディに乗せてばしっとキメるんですけど、
今回ひろのしんさんは「イノセントワールド」を最後まで弾ききったという!やるなー!(笑

そして、注目のドラムのますけさん。


「どどどん・・・どどん・・・どどどん・・・」


・・・しーん・・・


最初はさっぱりわかんなかったですけど、aikoの「ボブ」だったってオチです!(ノー`*)
aiko本人も全然気付かなかったんですが、みんな理解してから歓声に変わりました!すごい!!


ダッシュでステージの高台に飛び乗って・・・


「そしてヴォーカルはー!?」


「アイコォォォォー!!!!!!!!」ヾ(゚∀。*)ノ 


ワタクシ、この瞬間が大好きなのであります!!!(ノー`*)
ってことで、再び曲に戻りまして!
最後まで盛り上がりながら、疾走感に酔いしれながら、「ジェット」は終了となりました。
さぁいよいよラストソング。本編の最後を飾る曲は一体何か!!
聴こえてきた元気一杯のフレーズに興奮というか、なんかもう安心感すら感じました!


「てーんしよ世界をわらえぇーーーーーーーーーー!!!!」


■16.イジワルな天使よ 世界を笑え!
もう、なんといいますか。
「ジェット」でメンバー紹介→ラスト「イジ天」とか「王道」なラスト2曲ですよね!!(ノー`*)
この曲が始まったらば、身体中の力を溜めに溜めて。
イントロの「あのポイント」が近付いてくるまでずっと堪えて。
aikoの「せーのっ!」っていう声に呼応しながら全力で!!


「いち!に!さん!しー!!!」


この瞬間に命張ってます!ってくらい叫ぶのが吉!!
もちろんラストの2アクションは楽しいんですけど、
個人的にこの「いちにさんし」が一番好きだったりしますよ(ノー`*)
んでもってお馴染みの「講習のお時間」がやってきました。


「2つだけ覚えて帰ってやー!」


「Hello Peace Yeah!」で両手挙げてピース!
「Hello good Yeah!」でも両手あげて親指と人差し指でOK!!


・・・いつも思うんですけど、これで覚えたとしたら。
「I Say Yeah Yeah!」でどっちの振りするか困ったりしません??(笑
てか皆さんどうしてるんだろう。私はシンプルに右手で拳を掲げますけど。
「I Say Yeah Yeah!」についてもこうして!って言ってくれたらいいのにな(ノー`)

何度か練習をこなし、徐々に徐々に盛り上げながら曲後半へ!!
時々横のスタンド席とか見たりするとみーんなしっかりピースしてたりして綺麗だったりします(ノー`*)
ラストの「アーオッ!!!」ってところもビシッと決まって!(シャウトを言葉にするの難しい。。)
会場が一体となって盛り上がった「イジ天」はこれにて終了したのでした。
このラスト2曲はほんと盛り上がりました!!


・・・ってことで、アンコールステージへと移行するのですが・・・


本日の更新はここまでです!!(ノД‘)
いやー、最後まで書けると思ったのですが・・・もうこんな時間で・・・。
明日で30日分ライブレポを全部書き上げます!
んでもってあさってあたりからツアーファイナルのライブレポを書きます!!(笑


一気に書き上げられなくて申し訳ないのですが、続きが少しでも気になった方。
明日の深夜4時以降に遊びにいらして下さい!!
ってことで、以上ライブレポその3でした!!(´ω`)ノ

ラベル:aiko
posted by あお at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!いつも素敵レポありがとうございます(´v`*)

私もI Say Yeah Yeah!の部分はどうしていいもんか迷います・・・。ここも言ってくれたらいいんですけどね〜^^*
今回はDVDになるそうで・・・もう何回でもキス前から聞けると思うと嬉しいです♪

残りレポ頑張って下さい、楽しみにしてます♪♪
Posted by のあ at 2007年02月03日 13:50
>>のあさん
こんにちは!毎度どうもです〜!!
こちらこそいつも読んで下さってありがとうございます!!(ノー`*)
「イジ天」の「I Say...」はどうするんでしょね(笑
1回aikoが拳をYeah!に合わせて2回上げてたので、
それが正解なのかなーとか思ったりしてます。どうなんだろう。。
DVDも発売決定ってことで楽しみですね!!
なんかレミさんといい3月は色々目白押しですよね(ノー`*)

先ほど全部レポかけたので、読んで下さったら幸いです!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月03日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。