2007年02月01日

aiko「Love Like Pop 10」追加公演1/30@横浜アリーナライブレポ Vol.2

Image063.jpg


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」



ツアーセミファイナル1/30(火)@横浜アリーナライブレポートその2でございます!!
ここではライブ中盤戦から怒涛のメドレーコーナーまで書いて行こうと思います!
ちなみに↑の写真は横アリの入り口前に張り出してあった看板?で。
aikoさんがおっしゃるに「モンスター」だそうです(笑



■ここまでのセットリスト
1.キスする前に
2.その目に映して
3.キラキラ
(MC)
4.深海冷蔵庫
5.雨踏むオーバーオール
6.マント


んでは続けてどんどん書いていきます!!(´ω`)ノ


「マント」が終わり、MCコーナー突入。このMCも長かった!(笑


「かんぱーい!!!」「あ、皆はないのにごめんやで!」
「31になりまして〜」※拍手が起こる
「20代後半で私はまだまだって思ってる女子〜!早くおいで〜!!(笑」

みたいな内容のお話だったかな。

「今日はLLP、LLR、LLA、今までやった中で一番多くの曲をやろうと思います!!」

ってなお言葉に私も会場もめちゃ盛り上がりました!!(ノー`*)
曲に行くのか!と思いきや・・・

「あ、この前デニーズ行ったら梅宮辰夫がギョーザ食べててん!!」

という話が飛び出してきました!デニーズトークは毎回でてきますね(笑

「男子ー!!」「女子ー!!」

ってな声掛けを少しやって会場を暖めて、次の曲へ!!
ここからは再び少し激し目ゾーンです!!


■7.どろぼう
あー、これはイントロだけでなんか元気になっちゃいますね!(ノー`*)
「アンドロメダ」のカップリング曲「どろぼう」でございます!!
なんだか夏に似合う爽やかな曲であり、ひっじょーにライブ映えする曲なのです。
CDで聴くとまったり感があるこの曲も、ライブではめっちゃアグレッシブなロックチューンに大変身!
1.5倍くらいのリズムに乗って、とにかく終始休まず飛び跳ねるのが良いかと思います!!


んでこの曲でついに・・・!!!


aikoが花道をダッシュで駆け抜けてきました!!!ヾ(゚∀゚*)ノ


おっしゃー!!この瞬間を待っていたっ!!!(ノД`)
花道中央にあるステージに到着して、周辺の方をこれでもかってほど魅了して。
そのまま私が待つ「最果て」まで来てくれると思ったら・・・
くるりとリターンされました!!切ない!!(ノー`)・゚・。


この勢いをキープしながら、流れてきたイントロに会場から大歓声がっ!!


■8.雲は白リンゴは赤
飛び跳ねソング「くもりん」がここで登場!!!!
前曲「どろぼう」からの流れって事でもうテンション上がりまくりです!!
なんかみんなで飛び跳ねるもんだから、会場が揺れに揺れてましたよ!!(ノー`*)
それくらいのパワーが詰まった曲ですよね。くもりんってば。

「逢いたい×3」の部分は今回も唄わせてくれました!!
(「キラキラ」の時のように「唄って〜!」とは言ってくれませんでしたけど)
ただステージが遠かったもんで、マイクを向けてくれてたかまでは良く見えませんでした(ノー`)
ラスサビ前の間奏で「ウォーーーー!!」ってパワフルに叫んだのが印象的だったな。


■9.ある日のひまわり
アルバム「彼女」から「ある日のひまわり」!「キラキラ」のカップリングでもあります。
これはなんか会場が黄色い光に包まれてひまわり色になってました!
曲自体はちょっと切ないような、明るいようなって感じで。
AメロBメロはちょっと息苦しくサビにくると、なんだかほっとするという(ノー`*)
同じ「ひまわり」なら「ひまわりになったら」が聴きたいなぁ(笑


んでもってMC。
私はずっと「横浜アリーナでのライブは今回が初めて」だと思ってたんですけど、
ここでのMCで「ワンマンライブが初めて」という事を知りました。
その記念すべき初横アリの事を喋ってた時。


「ニッポン放送のさぁ・・・」


ってaikoが言った瞬間、会場の3〜4箇所から・・・


「行った!!!!!!!!!」


って声が富んだから驚きました!!すっごいなぁ(笑
時期的には「カブトムシ」が出だした頃らしいです。
その時のイベントには「ゆず」とか有名なお笑い芸人さんとか沢山いたそうなんですが、


「今回はaikoを見に来てくれたんよね〜!」


って嬉しそうに言ってたのがちょっと可愛かったです(ノー`*)


「初めて唄う曲をやります!知らない人は覚えて帰ってやー!」
「カップリング曲の・・・」


「シーソーの海っ!!」



■10.シーソーの海
おおお、これはライブ初聴き!「くもりん」カップリングの「シーソーの海」が初お目見え!!
本人曰く「エセボサノヴァ」。なんだかほっこりしますよね(ノー`*)
サビのメロディラインがものすごく柔らかくて癒されます。

こういうカップリング曲が選曲されるのが追加公演の良いところ。
これをやったのなら、「まつげ」もやってほしいところなんですけどねぇ(ノー`)
んで、何の前触れもなく始まった次の曲のイントロに会場が静まりかえりました。


■11.気付かれないように
この曲のイントロには人を黙らせる力がありますね。
アルバム「彼女」から「気付かれないように」。本ライブ、彼女率高し。
当然の事ながら一言一言が心に身体に染み渡るわけなんですけど。
2番辺りから、ステージ裏にストリングス部隊が登場しまして。
これがまた切ないメロディを奏でるわけですよ(ノー`)
ちょっとほろりときてしまいました。

さらにさらにこの「気付かれないように」は、壮大なアウトロがついてまして。
バンドメンバーとストリングスが綺麗に融合してラストのフレーズまで進むと、
そこからはストリングスだけで演奏が行われまして。
ちょうどライブ幕開けのBGMのような幻想的な曲が会場に響き渡り。
柔らかな光の演出も手伝って、その終わりはまるで何か一つの映画の幕が閉じるかのようでした。


しばらく余韻に浸りながら。会場を見やると。
aikoの姿がありません。


そんな事を考えると同時にドラムソロのような演奏が流れて。
何が始まるんだろう!?と思っていたら、花道中央のステージに光が集まってきて。
これはひょっとして、ひょっとして!?と思っていたら・・・


「蝶々結び」のイントロと共に、aikoが花道舞台下からせり上がりつつ登場!!!


■12.蝶々結び
なんだかどっきりな仕掛けが用意されてて驚きましたが!!
個人的に大好きな「蝶々」が聴けてめちゃ大興奮なのであります!!(ノー`*)
Aメロ〜Bメロときて、「抱いて〜抱いてぇ〜♪」「ジャージャージャー!」


「過去に・・・」


ってサビに入ると思ったら曲が急に変わりまして!!!(ノД`)・゚・。
あれ!?私の蝶々はどこ!?!?とか思って混乱している頭の中に響いてきたのは・・・
なんと「ボーイフレンド」のイントロ!!!
うわ、やられました!!メドレーコーナー突入です!!!ヾ(´∀`*)


■M-1.蝶々結び
■M-2.ボーイフレンド
「ボイフレ」のイントロに乗っかって、aikoの声が会場に響きます!


「aikoシングルメドレー!!楽しんでってや!!!」


うわ、なんか変なタイトル付のメドレーコーナーかと思いきや、
「aikoシングルメドレー」というシンプルかつストレートなネーミング!!
しかも、いまだかつてない、シングルメドレーであります!!
これは期待するなって言うのが無理ってもんです!!!(ノー`*)

んじゃまずはボイフレで「ア〜〜〜〜〜〜!!」って叫んでおきましょか!!
・・・と思いきや、ここでまたずっこけました。

■M-3.花火
ボイフレ、まさかのイントロのみ!!!(笑
しかし聴こえてきたのが「花火」のサビですから、ここは慌てずに手を振るわけです。
しかしこのシングルメドレー、油断ならないのである(ノー`)

■M-4.カブトムシ
続きますは名曲「カブトムシ」!!
Aメロから入ってしっとり唄い上げていきます。心にしみますね(ノー`)
もうすぐサビだってところで・・・盛り上がってきたところで・・・

■M-5.ナキ・ムシ
「カブトムシ」のAメロBメロ→「ナキ・ムシ」のサビへワープ!!
この流れは結構違和感なくというか、いや違和感はありまくりですけど!
綺麗に移行されたなぁってな印象。ナキムシとかかなり懐かしい。。

■M-6.スター
このまま「スター」のサビへ。
この辺りは綺麗に繋がりますね。天を仰ぎながら唄い上げる様がとても綺麗だったなぁ(ノー`*)

んで、ここから少し記憶があやふやになります。
なぜなら・・・


ここでついに!ついに!!
花道の最果てまでaikoがやってきました!!!ヾ(゚∀。*)ノ


■M-7.かばん
ごめんなさい、かばんはめっちゃ好きなんですけども。(確かサビでした)
なんかもうaikoに釘付けで音があまり耳に入ってきませんでした(ノー`*)
アリーナ席とは言え、Bブロックの前から4列目。
花道最果てまできたaikoとの距離、10m。ごめんやけど、大興奮。

■M-8.ロージー
■M-9.三国駅
いや、だからもう大興奮でして(ノー`*)
こんだけ近いと、唄ってる表情とかまでしっかり見えますね!!
一つ一つの仕草が、耳に届く歌声が、とにかく素敵でした。
あ、両方ともサビでした(笑

■M-10.おやすみなさい
花道タイム、終了(ノД`):+.;.゚:。+.。:*・
遠ざかっていく背中を見ながら、「じゃぁね、おやすみ。」

■M-11.えりあし
サビをしっとりと唄い上げます。
「好きな〜まま〜よ〜」ってところを上にはずして唄うのがグッときますね(ノー`)


ってことで、素敵なメドレーコーナーが終了。


と、思いきや。即興の唄を唄いだすaiko。


「まだ〜シングルメドレ〜終わりじゃ〜ないの〜」※超うろ覚え
「久しぶりに唄う曲〜」「あ〜う〜♪」「わかる〜?」


この「あ〜う〜♪」で次の曲がわかった人はなかなかのaiko通では!!!
流れてくるメロディに会場がまたまたヒートアップ!!!


■M-12.あした
これは・・・何気に初聴きかも??
メジャー1stシングル「あした」がまさか聴けるとは夢にも思わず(ノー`)
サビだけだったんですけど、「あーうー!」で一緒に叫んで手拍子して。
めっちゃ盛り上がった!ってか懐かしさで一杯になりました!!

■M-13.アンドロメダ
再度動き出したメドレーコーナー。続いてはアンドロメダのサビへ!
しっかり手を振って聴き入りましたとも!!(ノー`*)

■M-14.あなたと握手
これは最近なかなか選曲されないんだよなぁ(ノー‘)
サビ部分だけでしたが、かーなり嬉しかった!!

■M-15.花風
勢いを纏ったまま、お次は「花風」サビへ!
なんとなく、なんとなくなんですけど。
「花風」っていまいち存在感がないというかなんというか。
個人的には好きなんですけどね!ライブでは盛り上がるし!!

■M-16.初恋
メドレーのラストを締めくくるのは「初恋」のサビでした!
この「初恋」はね、もう大好きでしてね(ノー`*)
当時「初恋」でやられて「aikoのCDは全部買おう!」と決意したくらい好きなのです!
久しぶりに聴けて嬉しかったなぁ・・・。


なんとその数16曲というメドレーコーナーはこれにて終了となりました!!
いやー、色んな曲がありますよね。それを一まとめで楽しめる。
このシングルメドレーはもうおいしすぎます!!(ノー`*)
でもこのメドレー終わった後、aikoが気になる発言をしてたんです。


「ボーイフレンドとか今度までにはとかはイントロだけやったけどな(笑」


あれ、「今度までには」どっかにありましたか??(・ω・`)


しっかり曲は覚えてメモしたつもりで、漏れはないはずなんですが・・・。
あるとしたらイントロの蝶々結びの前のドラムソロ+バンドセッションのとこかな。。
そうだとしたら、曲順それぞれ+1してください(ノД`)・゚・。


「aikoシングルメドレー聴いてくれてどうもありがとー!!」


という言葉からちょいとMCを挟み、いよいよ後半戦突入!!!


・・・というところで「ライブレポその2」はここまでです。
次回は怒涛の後半戦〜メンバー紹介〜エンディングまで一気に行きたいと思います!
恐らく明日の深夜には更新できていると思いますので、
よろしかったらまた見に来てやって下さい!!


続きが書けました!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/32634612.html


ということで、以上ライブレポその2でした〜!(´ω`)ノ

ラベル:aiko
posted by あお at 03:46| Comment(10) | TrackBack(1) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
自分も30日横アリ行ってました。興奮がよみがえるようなライブレポ楽しく見してもらってます(・ω・)
まだ現実に帰ってこれず、何にも手につきません(;-;)最後のレポも楽しみにしてます!
Posted by よっこ at 2007年02月01日 16:21
そっか・・・ボーイフレンドはイントロだけやったんか(;゚Д゚)
なんでなかったのか不思議だったんです!
多分、大阪も一緒だと思うけど・・・
続きまた来ます♪
Posted by 柚風 at 2007年02月01日 22:38
>>よっこさん
初めましてこんばんはー!!
おお、よっこさんも30日いらしてたんですね!
現実に帰ってこれずっていうの、めっちゃわかりますよ!!!(ノー`*)
私も仕事中ずっと、「きーっと飛べるとおーもうんだー・・・」とか口ずさんだり、
何かしらaikoの曲が頭をぐるぐる回ってましたからね。
妙に拳をあげてイエー!って言いたくなってしまったり。。※会社で
あー、次のライブいつなんでしょうねー><

今夜の更新で最後!・・・とはいかなかったのですが、
よかったらこの次も見て頂けたら嬉しい限りです!!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月02日 03:33
>>柚風さん
またまたどうもですー!!
ボイフレはメドレー最初のトークゾーンのBGMでした(笑
こうBメロからサビに行きたいのに次の曲とか!
イントロからAメロに行きたいのに次の曲とか!
時々ずっこけたくなるようなメドレーでしたけど、楽しかったですよね!!

もし良かったらまたレポの続き見にいらして下さいね!!
一気に書けなくてほんと申し訳ないっす(ノД`)・゚・。
Posted by あお at 2007年02月02日 03:37
やっぱり、あおさんの記事をちょこちょこ見ては…
素晴らしい思い出にニヤニヤしてしまいます♪


会社でも「かんぱーい♪」とか言ったり…ジャンプしてみたり…
怪しい余韻ライブをしちゃってました^^;

アホが抜けない…(笑


Posted by ひな at 2007年02月02日 22:59
お久しぶりです!
やはり参戦されましたね、横アリ^^
超ボリュームのライブレポ、すっごく思い出しながら(って私は千秋楽の方でしたが)楽しませていただきました。
メドレーで「今度までには」が入っていたんですか?全く気づかず。。。
DVDでしっかりチェックしたいですね!
Posted by MUSIC OASIS at 2007年02月03日 09:55
>>ひなさん
どうもこんにちは!!
先日はほんまお疲れ様でした!&お誘いありがとうございました!!(ノー`*)
私も会社で余韻ライブしましたよ!!
なんかしばらくテンション落ちませんでしたねぇ・・・。
まぁaikoも「アホになって!」ってMCでよく言いますし、
心から楽しめたって事で、アホやって良いのだと思います(笑

今日やっと30日分書けたので、31日分のレポに着手したいと思います!
ひなさんのお蔭で書けるレポ、また見てやって下さいな!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月03日 15:45
>>MUSIC OASISさん
どうもこんにちは!お久しぶりです!!
はいはい横アリ行ってきましたよ!!(笑
千秋楽の方もこれからコツコツ書いていく予定です!(ノー`*)
メドレーの「今度までには」なんですか、
aikoのMCで言われなかったら全然気付きませんでした!><
てか、ファイナルでもう一回聴く機会があったのですが・・・
それでもわからなかった私はまだまだなようです・・・(ノД`)
DVDであー!!!ってなりたいですね(笑

MUSIC OASISさんのレポも見させて頂きますっ!!
コメントありがとうございましたー!
Posted by あお at 2007年02月03日 15:48
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://kyounodekigotonihito.blog93.fc2.com/blog-entry-214.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 今日の出来事に一言 at 2007年03月19日 01:48
>>今日の出来事に一言さん
どうも初めまして!!あおと申します!
わざわざご丁寧にどうもありがとうございます!(ノー`*)
他サイトさんのライブレポ集の中にうちのLLP10の記事が・・・っ!
お恥ずかしい限りですが、お目に留まって光栄でございます。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年03月20日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

aiko/LoveLikePopvol.10add.2007.1.31横浜アリーナ
Excerpt: aikoの横浜アリーナの追加公演、最終日に行ってきました。アリーナ規模の会場でのライブはaikoは初めて?のようですが、さすがに完売で客席はスタンド席までビッシリ入ってます。花道が70mにも達する長さ..
Weblog: MUSIC OASIS
Tracked: 2007-02-03 09:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。