2007年01月31日

aiko「Love Like Pop 10」追加公演1/30@横浜アリーナライブレポ Vol.1

Image061.jpg

行ってきました横浜アリーナ!!
ってことで・・・


aiko Live Tour 『LOVE LIKE POP vol.10』追加公演
「やっぱり、何度やっても追加っていいものですね。」



ツアーセミファイナル1/30(火)@横浜アリーナに参戦してきました!!
ライブ終わって数時間経ってますが、未だに余韻に浸っております(ノー`*)
毎度の事ですが、だらだらと長いライブレポートを書かせて頂きます!!(笑
MCもセットリストもめちゃ素敵なライブでしたよ!!!


えー、まずは今回のロケーションについてですが。

「アリーナB4列60番台」でした!

前も触れましたが、横浜アリーナではセンター席<<アリーナ席<<スタンド席という順番で
ステージより高くなっていきます。
なので「アリーナ」のようで、「アリーナ」ではありませんでした(笑
なんのこっちゃ!って感じな方はここの「Aステージパターン」を見てみて下さい。

んで、ステージ中央からセンター席方向へ『花道』が伸びておりましてですね。
これが我らがアリーナBエリアのすぐ手前まで来ているものですから・・・
しかも私の席が中央寄りの前から4列目なものですから・・・


aikoが花道の一番端っこまで走ってきた時めちゃ近い!!!!ヾ(゚∀゚*)ノ


その距離10mってとこでしょか!
もう今日の見所はココです!!!(笑
いかに花道に来てもらえるか、その瞬間にアピれるかが勝負でした!!!(ノー`*)


・・・というわけで、肝心のライブレポ部分に入って行こうと思います。
一応19時開演予定だったのですが案の定少し押しまして。
19:10頃1回アナウンスが入り、そろそろ19:20に差し掛かろうかという頃・・・。


会場が暗転し、沸き起こる歓声と拍手。
聴こえてくるは「スター」のストリングスver。(いつもように幻想的な感じで)
ステージの幕には「Love Like Pop 10」の文字が浮かび上がってきました。
いやー、いつもこの瞬間にはワクワクさせられますよね(ノー`)


さぁ・・・果たして本日の1曲目は何か!!
その様子を固唾を飲んで見守る会場に聴こえてきたのは・・・


いや、ほんとにね。
この瞬間もう驚いたのなんのって(ノД`*)


「もう一度リップ塗るから〜あなたに移してあげるわ〜♪」


■1.キスする前に
しばらく思考止まりましたよほんとに!!!!
Cメロアカペラスタートだし!!しかもドカーンって花火まで鳴ってaiko登場!!!
私がこのLLP10追加公演で一番やって欲しかったパターンのライブスタートですよ!!!(ノー`*)
まさか本当に的中するとは正直思ってなかったですよ!!(笑
ちょっと予想が外れたのは「ちぎれそうな見えない糸 キスで導いて〜♪」まで唄ったってとこですかね。

まぁそんな予想とかそういうのはどうでも良くて。
ライブ1曲目から「キスする前に」が流れた=最初から全力(fullpower)で来いってことですよね!!
もうなんかライブが始まった嬉しさやら、aikoの声が聴けた嬉しさやら、
1曲目からいきなり「キス前」なのがとにかく嬉しいやらでめっちゃ笑顔になってしまいました(ノー`*)
広い広い横アリ内の空気もこの「キス前」で一気に暖まったってもんです!!


「ひっみぃ〜つ〜♪らんでぇ〜ぶ〜♪」


ってなサビでもう悶絶ですよ!!(´¬`*)
ステージから遠いのでただでさえちっちゃいaikoがさらにちっちゃく見えますが、
なんかもう声だけで一気にもってかれました。
切ないバラードで背筋がぞくっとするような感覚というよりは、
全身の毛穴がぶわーって開くような感じで(笑
何度も言うようですが、私この曲大好きなのです!もう、本当に、最高でした!!


「キス前」だけでまだまだ書けるのですが、ひたすら長くなってしまうので先に進みます(ノー`)


「皆さんこんばんはー!!aikoです!!!」


というMCを挟んで、間髪いれず次の曲へ。


■2.その目に映して
「キス前」に続き「彼女」からアッパーなこの1曲!
この爽やか加減はライブ序盤にもってこい!ってな感じですね。
「キス前」→「その目に」の流れはかなり身体が暖まりました!
もうaikoが元気に飛び跳ねるったら飛び跳ねるったら!!

んでもってBメロで手拍子を3連打すると幸せな気分になれます(ノー`*)
「今日もちゃんと〜上向いて〜♪」とか「輝きを見つけた〜朝日〜♪」とかで
aikoが空に向かって指差ししてたので、一緒にやったらさらに幸せな気分になると思います!!


「最後まで楽しんでってや!よろしくー!!」


という名セリフ(?)も飛び出し次の曲!!


■3.キラキラ
おおお!なんと「キラキラ」は序盤での登場となりました!
個人的にラストかなーとかおぼろげに思ってたのでちょっと意外でした(ノー`)
まぁ前回の中野サンプラザでは聴けなかったので嬉しい選曲なのであります!

ラスサビ前の「羽が生えた事も〜深爪した事も〜♪」ってところで、
突然aikoが「唄って!!」って言って、唄わせてくれたのがグッときました(ノー`*)
(「唄って!!」という言い回しにグッときたとも言います・・・)
もちろん全力で唄わせて頂きましたとも!!!
キラキラ、良いですよね!ライブで聴くとサビでいつもドキドキしてしまいます(ノー`*)
ラストの「待ってるぅぅぅ〜」後の「素敵ブレス」は、今回はあんま聴こえんかったとです(ノД;)
んー、キラキラってなんだかもんすごいフィナーレ感があるよなぁ・・・。


ここでMC。


「こんばんはぁ〜aikoですぅ〜」※しゃがれ声で


という一言から始まったこのMCコーナーはかーなり長かったです!!!
何やらめちゃめちゃ「緊張」されていらっしゃったようで・・・(ノー`)
全体的に早口でまくし立てるようなMCだった気がします(笑

「みんなで楽しい時間を作っていきたいと思います!」
「横浜アリーナに魔法をかけたいと思います!」

みたいな言葉が出てたかな。後風邪引いて38.4℃くらい熱が出たとかなんとか(・ω・`)


「ライブやし曲やらなな(笑」
ってことで、次の曲へ!


■4.深海冷蔵庫
MC明けからはしばらくしっとりゾーンが続きます。
まずはほっこり感が心地良い「深海冷蔵庫」。
会場を包む「白」と「青」の光が綺麗でしたねぇ(ノー`)
aikoの切なくも暖かい声に耳を傾けながら、ステージを見つめたり、瞳を閉じたり。
切ないのに、どこか暖かい気持ちになってしまうから不思議なもんですよ。


■5.雨踏むオーバーオール
一応ここまでは「彼女」からの曲が選曲されていたのですが、
いきなり懐かしいイントロが飛び出して少し驚きました!!(ノー`)
ちょっと切ない曲多めなアルバム「夏服」からこの切ない1曲。
シャッフルのリズムは心地良いのですが、ちょっと手拍子止めて聴き入ってましたけど・・・
なんか、痛い・・・(笑
この曲をフルコーラスで!ってのは結構レア目なのではないかなぁと思ったりしました!


■6.マント
これまた懐かしい曲が登場!!「秋そば」の1曲目「マント」のお出ましです!
なんかもう聴こえてきたピアノイントロからもってかれました!(ノー`)
「マント」のちょっと透き通った感じとかメロディラインとか、個人的に大好きなので、
フルで聴けたのはすっごく嬉しかった!!!
サビの高音部分もしっかりきまってて素敵でしたねぇ(ノー`*)
ラスサビ前の「グッバイ」で手を掲げてバイバイするのが良いかなぁとか思うのですが、
そこんとこ皆さんどうなんでしょうか(´ω`)ノ




はい、ひとまずここまでが序盤戦です!
ここから懐かしい曲あり素敵なメドレーあり怒涛のメンバー紹介ありと
どんどん盛り上がっていくのですが・・・。
私の頭がもはや限界を迎えましたので、本日はこの辺で終了したいと思います。
続きは明日に!!明日っていうか今日ですけど!!
っていうか今日も横アリ行きますけど!!(笑

かなり頭が寝てる状態で書いたので、後ほど修正が入るかもしれませんが、
どんどん続きを書いていくので、しばらくお待ち下さい。
それではおやすみなさい・・・



続きが書けました!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/32545487.html

ラベル:aiko
posted by あお at 03:33| Comment(4) | TrackBack(1) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
同じく昨日横浜参戦した者です〜。
昨日の興奮がよみがえるようなブログの内容で感動しております。
また追加されるのを楽しみに待ってます。
Posted by babypeenats52 at 2007年01月31日 15:35
さすが!あおさん(。-_-。)ノ
私、正直最初のキス前と最後の「ピースいぇ〜い」っていうのしかはっきり覚えてません。例の長〜いテープ飛んできたのいつだっけ?
私の場所だけ避けられて取れなかった(ノД`)
続編楽しみにしています☆
Posted by 柚風 at 2007年01月31日 19:09
>>babypeenats52さん
初めましてこんばんは!!
おおお、同じ時間を共有されてた方なんですね!!(´ー`*)
そんな方から「興奮がよみがえるような」ってお言葉を頂けるってのは・・・
かなり嬉しい事でして!!!

先ほど続きを更新しましたので、また見て頂けたらと思います。
コメントありがとうございましたー!!
Posted by あお at 2007年02月01日 03:53
>>柚風さん
どうもこんばんは〜〜!
いや、私はところどころメモを取ってたのでわかるだけであって・・・
普通に見てたら「キス前」の素敵加減しか持ち帰ってなかったかもしれません(笑
テープが飛んできたのはアレです!!
あの・・・「ベイベェェー!!」です!!(ノー`*)
私の席も後ろの方だったので貰えませんでした。。

先ほど続き書きましたので(まだ途中ですが)ご覧になって下さいませ〜!(´ω`)ノ
Posted by あお at 2007年02月01日 03:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

aiko「love like pop vol.10」追加公演参戦!
Excerpt: {/roket/} 1月30日の公演に行ってきました。 追加公演限定販売のボーダーTシャツ、 最初は買う気は無かったんですけど とりあえずグッツ販売コーナーを見てみるか、と並んだら最後、 チビサイズ以..
Weblog: これが私の生きる道
Tracked: 2007-02-03 15:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。