2008年09月08日

aiko「Love Like Pop 11.5」9/5@武道館ライブレポVol.3


どうもこんばんは。あおでございます。


『Love Like Pop add. vol.11.5〜やっぱり嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!〜』


ライブレポ第三段でございます。
ここではライブ後半〜できればラストまで書きたいと思います。
ちょっとずつのアップとなってしまい申しわけなしです(ノД`)


ってことで、よろしくお願いいたします!!



えー、後半戦に移る前に。
ツアーグッズの話にも触れねばなりますまい。

今回発売になっていた、追加公演グッズは

・ポスター
・Tシャツ(黒のみ)
・ストラップ(白、黒、赤)

の3点+LLP11本編であったグッズ類。(パンフとかTシャツとかね)
今回私が購入したのは、まずTシャツ。
このTシャツに書かれてる「DECADE」ってなんじゃろう?と思って
調べてみたのですが、10年間という意味らしいですね(ノー`*)
こんなに素敵な単語があるなんて。いやはや。
でも背中の番号「15」は何なんでしょう・・・??

説その1:15とかいて1=アイ、5=コ ⇒アイコ
説その2:LLP11.5の115をちょっと略して15
説その3:MCで子どもに好きな食べ物を聞いて、その返しに
「aikoはイチゴしか食べません」という発言があったので、イチゴ⇒15
説その4:10がんばったし次は15年目までがんばろう、な15

どなたか正解知ってる方いらしたら教えて下さい(笑

あとLLP11で買えなかったチョコレート味バングルをリベンジ!やほう!(ノー`;)
そして・・・悩んだのがストラップ。。
あれは・・・どうなんでしょう・・・(ノД`;)
なんだかもう一ひねりして欲しい、百歩譲ってもうちょい安くして欲しい。
悩んだ末、ネタとして買いました(ノД`)・゚・。
LLP8の人形付きストラップですら1000円くらいだったよ!!
その1.8倍ってどういう事だよー!!(買ったけど!)


と、いう事で、今回のグッズあれこれでした。
ポスターは持ち帰りに不便なのでパスです。



■ここまでのセトリ
1.二人
2.あした
3.線香花火
<MC>
4.蝶々結び
5.星のない世界
<MC>
6.傷跡
7.学校
8.夢のダンス
<MC>
9.キョウモハレ(aiko、たつたつ)
10.約束(with 落合徹也ストリングス)


■ここまでのあらすじ
「約束」の途中でステージから去ったaiko。
そして怪しい動きを見せる花道。
その花道からスパーン!と飛び出した白いオバケは
果たして敵か?味方か?それともaikoか・・・!?



ってことで。
武道館の空高く舞い上がった白い布。
上下にふわふわ揺れながら・・・一旦花道に降り立ちました。
そして流れてきた鍵盤のイントロ曲と共に、その白い布がまたぶわっと
舞い上がったと思うと、花道にaikoがちょこんと立ってるじゃありませんか!



■11.You & Me both
いやー、個人的にはaikoがワイヤーに吊られながら会場をブーンと
飛び回ってくれるのを期待してたんですけどね(ノー`;)
規模的には横アリのそれには及びませんでしたが、なかなか素敵演出でした!
んで流れてきた曲は「秘密」の1曲目。
そしてこの演出、この選曲。



はい、勘の鋭い方ならもう感づいちゃいましたよね!



緑のTシャツに早着替えしたaikoはしっとりと歌詞がある部分を全て唄いきり・・・


■11-2.恋道
メドレーコーナースタートです!!ヾ(*゚▽゚*)ノ
秘密繋がりでまずは2曲!!ここは確かサビ前までだったかな。


■11-3.恋の涙
こっちは確かサビのみ。アルバム曲をどんどん繋いでいきます!(ノー`*)
もう何が飛び出すかわくわくがとまらないですね(笑


■11-4.Smooch!
「そぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
で始まるお馴染みクラブ夢道!愛子が明るく笑顔を振りまきます!
確か1番全部。心あったかくなりますとも!!



・・・んで、次のイントロでもうサブイボぶわーっ!なりました(**ノД`**)



■11-5.ひまわりになったら
きとぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!Щ(゚Д。Щ;)
この爽やかな鍵盤イントロね。ひゃぁぁーって言うてもたね。
LLP11で無かったから、やってくれて嬉しかったなーーー!!
(欲を言えばフルコーラス希望ですが・・・!)
あんま音感良くない方なのですが、多分カップリング版のキー?だったかと。

なんかもうほんと笑顔になってしまって。
サビではステージに届けといわんばかりに手を左右に振りました。


「めっちゃ綺麗やった!ありがとう!!」


といってくれて、これまた嬉しです(ノー`*)
んでもって次の曲がまた・・・ね・・・(笑


■11-6.カブトムシ
メドレー出現率高めなこの名曲。
出てきた瞬間、会場にいる半分以上の方が、考えたに違いありません。


「・・・サビ、やるのかな・・・」


と!!私ももうそればかり思ってました(ノー`;)
Aメロ終わり、Bメロも終わり・・・
さぁ次は何に飛ぶんだい!?と思っていましたらば・・・


サビ、ちゃんと唄ってくれました・・・(ノД`):+.;.゚:。+.。:*・
いやー、なんだか喉の奥につかえてたものが取れたというか。
今まで欠けていた身体の一部が戻ってきたというか。
実にLLP10振り、1年半振りのカブトムシA〜B〜サビ。
ここまで焦らされて・・・嬉しくないはずがないというね(ノρ`*)
(多分、アンケでサビやってくれ!というのが多かったんだと思う・・笑)


■11-7.こんぺいとう
カブトムシの余韻に浸りながら・・・これまた大好きこんぺいとう。
イントロからサビまでやってくれて嬉し嬉しです(ノー`*)
サビは「こーんぺいとぉー♪」って、ラストのメロディだった気が。


■11-8.ライン
何気に本メドレー唯一の激しい系。サビからだった気がします。


■11-9.アンドロメダ
ラストはアンドロメダのサビにて終了!!題して
『古い曲とか新しい曲とか色々あったけど
 みんな本当についてきてくれてありがとうメドレー』

はこれにて終了!!ひまわりにカブトムシにとかなり満足なメドレーでした(ノー`*)
あ、確かひまわり辺りでステージ横のモニタがONになった気がします。


んでもっていつもの「声掛けタイム」に突入です!!


「男子!」「女子!」


から始まって、いつもの職業系やらコンビニやらが飛び出しました。
なんか毎回「そうでない人」率が増えてるような気がします(ノー`;)
あと、小学生がそこそこおったのと、保母さん率が多かったのが印象に残りました。
保母さんに人気??なaikoなのでした(笑



「最後まで楽しんで帰ってやよろしくー!!」


ライブはいよいよ佳境へ!!


■12.エナジー
盛り上がりゾーン1曲目は「エナジー」でした!!
歪んだギターのスカリズムが心地よいったらないです(ノー`*)
たつたつさんはもう爆裂モードで!
ひろのしんさんはいつもの「その場駆け足奏法」で激しさアピール!!
会場を一気に盛り上げるに充分な曲ですね〜。


■13.キラキラ
続いてこれまたライブに嬉しい選曲、「キラキラ」の登場!!
なんとなく2階席は会場みんなで大合唱な感じでした(ノー`*)
ラスサビ前は「唄うでー!」とは言ってくれなかったけど
思いっきり唄わせて頂きました!(笑


■14.恋愛
たたみ掛けるように激しい曲が続きます!
なんだか最近ラス前に選曲率が高いようなこの「恋愛」。
歌詞はもちろん切ないのですが、この流れでぶわーっ!とこられると
これがなんだか気持ち良いという・・・(笑


んでもって、ここで聴こえてくるのはあの歪んだギターサウンド!
会場の熱はいよいよ最高潮に・・・!!!



ってことで、ごめんなさい今夜はここまでです。
次回感動のフィナーレまでお待ちください!!(ノД`;)




続きが書けました!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/106180866.html
ラベル:aiko ライブレポ
posted by あお at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tシャツのバックの15…
aikoという意味ですよ(*⌒ヮ⌒*)ゞ

最終日に「Tシャツ、どういう意味?」っていう客席からの
声があり、明らかになりました。
「ポケベルで色々言葉作ったでしょ〜?え?わからん人も
おるの?ジェネレーションギャップやわー」などというト
ークもあり…

Posted by ひな at 2008年09月11日 16:53
>>ひなさん
どうもこんばんはー!
先日は&東京3Daysお疲れ様でした(笑

なるほど、背番号「15」は「アイコ」だったのですね!!
かーなりすっきりしました!!(ノー`;)
ポケベルとか・・・私ですらギリギリなラインですが
まぁ30代!いえー!!な人も多いですし
わかる人にはわかるんでしょうねー(笑

Posted by あお at 2008年09月12日 00:02
あおさん、こんにちは。
初日は白い布での登場は
横から丸見えで失敗したって話してましたよね(笑)(^^;

それからカブトムシをサビまで歌ったのは
LLP10ではなく、3年前のLLP9の武道館だった気がするのですが?
間違えていたらごめんなさい。

そうでない人は毎回増えているんですね(笑)
以前あおさんから心の準備をしてるのかと
いうお尋ねがありましたけど。
毎回、心の準備はしてますよ(笑)
これからはあおさんも一緒にいかがですか(笑)?
お客さんのほとんどがそうでない人になったら
aikoもきっと驚くでしょうね(笑)




Posted by ぴょん at 2008年09月13日 13:19
>>ぴょんさん
どうもこんばんは!
お返事遅れて申しわけありません(ノД‘;)

いやー、カブトムシはおっしゃる通り!!
自分で前のメドレーもサビなしかい!とか言っておきながら
何書いてるんでしょう・・・(ノД`)・゚・。
ご指摘ありがとうございました!!これ寝ながら書いてたって事で!!

そうでない人!!はいつか参戦したいですねー(笑
ただ準備段階でドキドキしすぎて「ィェー!」って
声が上ずってしまいそうな予感です(ノД`*)
Posted by あお at 2008年09月15日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。