2008年09月06日

aiko「Love Like Pop 11.5」9/5@武道館ライブレポVol.1



Image389.jpg

行ってきましたライブハウス武道館!!ってことで・・・


『Love Like Pop add. vol.11.5〜やっぱり嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!〜』


追加公演2日目、9月5日(金)の様子をお届け致します!
いやー、なかなか濃ゆい時間でしたとも(ノー`;)
今回こんな内容やったなーと後で思い返す為のお手伝いに。
ちょっと開催地的にムリ!!ってな方の妄想ライブの為に。

今回はややショートめな内容になってしまうと思いますが・・・
ちょっとずつ書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!(´ω`)ノ



というわけで、毎回恒例のロケーションから。
「武道館チケットで1回もアリーナを引き当てた事がない」という私は
今回もその力を発揮してしっかり『2階席』を確保しました!(泣きながら
方角は『南西』のR列という後ろから数えた方が早いような位置。ちょい残念。
まぁ武道館2階席は傾斜があるのでステージが綺麗に見渡せて、
意外とステージ近いやん!!とか思えるくらいではありますが、
この傾斜が高所恐怖症な自分にはちと怖いという(笑
さらに一人一人のスペースがちと狭いという(ノー`;)


そんな武道館2階南西からの模様をお届けしたいと思います。


開場18時、開演19時と予定されていた今回のライブ。
どういうわけか開場がかーなり遅れて18時30分くらいでした。。
この調子だと開演もかなり押すだろうなーと思っていた19時10分くらい。
館内が暗くなり、予想より早くその時間はやってきました!!
(もっと押すだろうと思っていたのでネタ帳を用意してなかった!!)


ステージに張られていた深い蒼色のカーテン。
柔らかいストリングス調のBGMが流れ・・・(まだ出だし忘れてしまった。。)
今回は武道館追加公演ってことで、毎度お馴染み過去ライブ映像などが流れ、
いよいよ、濃ゆい時間の始まりが訪れました・・・!!


落ちたカーテンの中には白い布でできた大きな卵。
そこに今回の「Love Like Pop...」というロゴが浮かび・・・
一気にテンションがあがるあの音がフェードインしてきました!!
「卵」が前後にぱっくりと綺麗に割れ、中からメンバー登場!!


■1.二人
やっぱ今回の出だしはこれしかないでしょう!!
新しめシングル「二人」で開場が一気に揺れだしました!!
遠くて見えなかったのですが、赤のノースリワンピ+ジーンズ?といった
衣装を身にまとい、aikoが会場を煽ります!
いやー、「二人」良いですね!静かに燃え上がるような感じが大好き。
一瞬で身体が暖まったってなもんです!!(ノー`*)

<ちなみに情報>
今回、17時半くらいに武道館2F席入り口で開場を待ってたんですが
なんか武道館の中から、ちょっと割れたような大きな音が聞こえてきたんです。
よーく聞くと・・・この「二人」のイントロ〜Aメロだったんですよね。
最初は音響チェック?と思ってCDでも流してるんかなとか考えてましたが
aikoのメロディーラインがCDのと一致しなかったように思えて
かつ1曲目がこの「二人」だったってことで、最終リハだったかも??
とか今思い返してたりします。そりゃ開場も遅れるわって話。
あと、予想ではCメロスタートだったけど、冷静に考えるとこの曲
C→イントロはちょっと繋ぎにくいですね(ノー`;)



「みなさんこんばんは!aikoです!!」



と一言挟み、次に流れてきた曲にかなり驚きました!!



■2.あした
え、やっちゃうの!?しかもフルコーラスで!?!?
ってことでかなり興奮してしまったのですが、デビューシングル「あした」が
この10周年ライブ追加公演にてフル採用ときたもんだ!
さらにさらにCメロスタートというレアなおまけつきです!(ノー`*)
aiko自身も1番終わった辺りで

「・・・ひさしぶりっ(笑」

っと言ってました(笑
いやー、もうここは叫ぶしかありません。あーうーです!あーうー!!
他曲と若干毛色の違う曲ではありますが、楽しいもんは楽しいですね!


■3.線香花火
怒涛のラッシュに既にのぼせてしまった感あるこの開幕ですが、
ここらでちょっと小休止。
KissHugカップリングの「線香花火」は3曲目に登場でした。
ステージの上にたくさんのふわふわ浮かぶライトが何とも幻想的で、
初聴きということもありしばらくじくり聞き入ってたのですが・・・
個人的にはイントロの鍵盤+Voのところは手拍子無い方が好きだなーとかも
ちょっと思ってました(ノー`;)
たっぷりたっぷり余韻を持たせながら・・・最初のMCコーナーへ。



「ラブライクポップボリュームじゅういってんご!」


「皆さんこんばんは!!aikoです!!」


「みんなよーきたねー!元気やった!?」



って事で始まった最初のMCコーナー。
ここでは武道館ライブが3年ぶりってな話から入ってきました。
前回のLLP10でシングル曲を全部やってしまったので
今回は古いのから新しいのまでやるとの事です(ノー`*)
ステージ脇にホーン隊も現れて、さぁ注目の1曲!!



■4.蝶々結び
嬉しい1曲!!柔らかい鍵盤のメロディに思わず笑顔です(ノー`*)
やってくれたらいいなぁと思っておりました。
しかもフルコーラスだし。嬉し嬉し。

いやー、でもね。この「蝶々結び」。
つい最近某ゲーム用にバンドスコア広げては各パートのメロディラインを
勉強しながらせっせとぺちぺち打ち込んでたんですよ。
そのお陰でそれぞれのパートの音が独立して聴こえてしまって
ちょっと面白かったです・・・とかはどうでも良いですね(ノー`;)



■5.星のない世界
次もホーンな曲かな?と思ってましたが、どっこい次はしっとり系。
ステージが暗転し、それぞれのメンバーをピンスポが照らし出します。
楽器が増えるたびにライトもまた増えていく、という演出自体は
こないだと同じな感じでしたが・・・
この雰囲気は何度触れてもさぶいぼぶわーっなりますね!(ノー`;)
aikoのクリアハイトーンが胸を打つったらないです!!


ってことで、このブロックは2曲で終了。MCコーナーへ。


ここでは先日行われたアロハ〜♪の話題が出てましたね。
なんとこのゴリラライブ、2万8千人もの人が参戦されたそうです!!(おぉー
土曜日ってことで人も多かったのでしょうが・・・
天気が良かったらもっと人が集まっていたでしょうね(ノー`;)

そんなアロハ3ですが、aikoが伊藤園!伊藤園!!とプッシュしていた事が
きっかけで、このゴリラライブに「おーいお茶」が2万本差し入れされたそうです!
なんだか凄い話ではありますが、たまたまアリーナに伊藤園社員が来てて
その社員さんにaikoが「どうしたら俳句当選するん!?」
と本気で聞いてました(笑 ※厳正な審査を・・・との事でした

んで、どんな俳句を作ったの!?という客からの追求に負けたaikoが
寒いで?ほんとに寒いで!?と念を押しながら、


「衣替え 引き出しの中の 第二ボタン」


とかーなり恥ずかしそうに発表してくれました(ノー`*)
恥ずかしくてステージ上でぷるぷる震えてるのがなんとも可愛らしかったです。



そんな感じでまた次の曲に移ったのですが・・・
ひとまずこの辺で一回アップしたいと思います。
続きはまた近いうちに!!


てなわけで!(´ω`)ノ


続きが書けました!!
→http://bluenote.seesaa.net/article/106130317.html

posted by あお at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あおさん、どうもお久しぶりです!
私も5日の武道館に参戦して来ました!
早速ライブレポvol.1読ませていただきました。
今回も素晴らしいライブレポを
どうもありがとうございます。
オープニングのBGMはたしか
カブトムシ〜キラキラ〜二人だったと思います。
間違えていたらごめんなさい。
私も17時30頃、入り口付近で爆音の「二人」聴きました(笑)
また、時間を見つけてコメントさせていただきます。
それではまたm(__)m
Posted by ぴょん at 2008年09月10日 19:22
>>ぴょんさん
どうもこんばんはー!!(´ω`)ノ
レポ読んで下さってありがとうございます!
同じ5日参戦ってことで、もしかしたらかなりニアミスだったかもですね!
私ずーっと売店前の自販機のところに突っ立ってましたよ(笑

オープニング情報、ありがとうございました!
あの時かばんの中からメモを探すのに必死で・・・(ノД`;)
やっぱ複数曲やったんですね。。
もう一回落ち着いて聞きたいです・・・!!

ってことで、コメントありがとうございました!!
Posted by あお at 2008年09月11日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106082729

この記事へのトラックバック
×

