2008年07月09日

バンド、始めました。



どうもこんばんは。あおでございます。
いつの間にやら1年も半分が終わっちゃいましたね(ノー`;)

最近会社からの帰りが遅くてなかなか時間が取れず、更新サボり気味でした。。
そんなただでさえ忙しい日々の中で、とあるゲームを買ってしまったが為に
ここ数日のかなりの時間をそれに取られてしまっています・・・
(ゲームやるならブログ更新しろよってのは言わない約束で)



それはどんなゲームかというとですね。







これです!!
任天堂さんが最近発売した
「大合奏バンドブラザーズDX」
という
DSのゲームソフトなのですが、これがかなりツボでして(ノー`*)

タイトルからなんとなくわかるように、これ、「音楽」のゲームなのです。
色んな曲のリズムに合わせてボタンを押していく・・・という
一時期流行ったような「音ゲー」と呼ばれるゲームの類なのですが、
この「バンドブラザーズ」は一味も二味も違うのです。


まず素敵なのが、色々な楽器を演奏できるというところ。
ギターやベース、ドラムといったバンドの定番モノから始まって
ブラス系、ストリングス系、鍵盤、和楽器・・・と
様々な楽器の音を出すことができます。

で、それらを使って例えば「世界にひとつだけの花」とか「ロビンソン」とか
なぜか選曲されてるレミさんの「粉雪」などといったヒット曲を演奏するんですが・・・
1曲につき最大8パートの楽器が使われているので
1つの曲を8通り楽しめるってな素敵加減です(ノー`*)

さらに凄いのが、DSを持ち寄ればその8楽器=8人でセッションできるというところ!!
まぁDS持ってる人が8人も集まる事はそうないと思いますけど、
それぞれがそれぞれのパートを受け持ってしっかり演奏するので
簡単にバンド気分が味わえるってなもんです。

さらにさらに、デフォルトで30曲くらい入っているのですが
wi-fiに接続すれば、たーくさんの曲の中から好きなのをダウンロードできるのです。
100曲まで、という制限がありますが、趣味全開で選べるのがこれまた素敵。
この曲のベースラインは・・・とか楽しめるのもまた素敵(ノー`*)
とにかく音楽が好きな人ならかなり楽しめるできになっています!!


かくいう私もそのたーくさんの曲の中からaikoの曲を探しまして
「ボーイフレンド」を見つけたので早速ゲット。
たつたつさんに思いを馳せながら鍵盤を叩いたり
ますけさんのメンバー紹介を思い出しながらドラムを叩いたり。
バンジョーのパートはアホみたいに難しかったり。

かなり満足したのですが、aikoの曲はたったこれだけ。
もっと色々あるやろーい!!とか思い、ちょっとがっかりでした。


そんな私に、嫁はんが一言。


「だったら自分で作ったらいいじゃない」


そうなんです。
実はこのバンドブラザーズ、作曲機能もついてるのです。
んで、作った曲を投稿して、皆に遊んでもらうことができるのです。


「いやー、自作なんて無理やろー(ノー`;)」


とか軽く流しましたが、自分の中の何かに火がつきまして。
今めちゃめちゃがんばってます。作曲。
もとい、aikoの曲コピー!ヾ(`Д´)ノ
バンドスコアを見ながらひたすら音符を並べる作業なのですが、
これがなかなか面白い。時間を忘れてしまうくらい。
楽譜読めれば誰でも作れはするんですけど、
どの楽器をチョイスするかとか、結構作り手によって個性が出る感じです。

恐らく今日中に1曲投稿して、審査に通れば誰でもプレイできるようになります。
ソフトを持ってる方でちょっとお時間ある方は
あおという名前で「蝶々結び」を作ったので
数日後にでも探してみて下さい・・・!!


うーん、ゲームとはいえやっぱり音楽は楽しいです。
かなり趣味的な話になっちゃいましたが、今夜はこの辺で。
バンドブラザーズ、超オススメです!!d(゚ー゚*)


posted by あお at 00:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルにとってもびっくりしてしまいました(☆o☆)
良いですね〜DS!(持ってないので・・涙
あおさんの作った蝶々結びやってみたいです!!
Posted by min at 2008年07月09日 21:18
>>minさん
どうもこんばんはー!!
なんて事はない、単なるゲームのお話でした(ノー`;)
蝶々結び、なんやかんや7〜8時間くらいかかって作りました・・・!
でも任天堂さんったらまだ承認してくれません(ノД`)

すっとOK出してくれたら次!!ってなるんですけどね(笑
どこかで目にする機会があったらぜひ・・・!!
Posted by あお at 2008年07月10日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

岐阜県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 岐阜県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-07 06:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。